すおはようございます、人材育成研修講師の渡辺しのぶでございます。

 

茨城大学から先日の授業風景の写真が届きました。

 

 

こんな感じで授業を進めました^^


1日4コマのハードな授業だったにも関わらず、皆さん連日真面目にかつ熱心に受講していました。

マナーや発声法では馴れないことに戸惑いつつ

ロジカルなデータ整理法や、文書構成法には皆で頭をかかえつつ

PC裏技では「え~すごい😆⤴知らなかった!」の連続。


私もとても楽しくやりがいがありました。


少子化で子供の数が減り、生徒を集めるのに必死の学校も少なくないようです。


昔だったら成績に問題があり高校、大学に進学できなかった人達が入学していることも、生徒が教師に暴行する一因なのだと言われています。


生徒から先生への暴行はパワハラです。

雇用主である学校にも先生を守る義務があります。


学びたいから学校に行く。

茨城大学の皆さんからは学びを求める真摯な姿勢を感じました。