おはようございます、渡辺しのぶでございます。
 
先日、小中学校・特別支援学校の先生向け研修を実施しました。
 
その際のアンケートをご紹介します。
 
 
 
○外見の印象が55%で、身だしなみや笑顔がどれだけ大切なのかがわかりました。
今年採用1年目で、保護者の方と話すことが慣れていないため、いつもドキドキしていますが、そういった表情も相手に伝わるということを知ったので、これからは堂々とした態度で接していきたいと思いました。

○社会人として必要なことだと思いました。教員は保護者や地域の方と関わることが多く、気をつけなければいけないことが多いと感じました。

○社会人としての基本を教わる場というのが少ないので、とても勉強になりました。
「好印象」や「信頼」という部分は教員にとってもとても必要だと思うので、今後に生かしていきたいと思います。

○学校は、企業と比べて緩くなってしまう部分があることを感じていますが、今回の講義を受けて社会人としてきちんとすべきことは気をつけて行動しなければと思いました。

○次回はもっと上級のマナー講座をやってほしいです。もっと敬語が知りたいと思います。
また、保護者に向けての連絡帳の書き方なども知りたいです。
 
 
皆様ありがとうございました。
 
AD

北にてコーチング研修です

テーマ:
おはようございます、渡辺しのぶでございます。

昨日の神奈川県川崎近辺は「春」。
暖かく上着いらず。
午前中に鎮守様にお参りに行き、ふきのとうをみつけました






午後はこれに乗り、3時間。




雪は思ったより少ないです。




今日は2回目のコーチング研修。
皆さまにどこまでお伝えできるか?

私からのストロークをしっかりと受け取っていただけると信じて発信します!

AD

先生も悩んでいます

テーマ:
おはようございます、渡辺しのぶでございます。
 
 
先日、小中学校の先生向けに研修を実施しました。
 
こちらさまでの研修は今回で3年目^^いつもありがとうございます。
 
学校でのお仕事が終わった後、地区の小中学校と特別支援学校の
先生方にお集まりいただきました。
 
若い先生が多かったのですが
とても真剣に子供たちの教育にとり組んでいらっしゃることがわかりました。
 
研修終了後に、個別にご質問にいらした先生がいました。
とてもつらかったんだろうな....話しながら目に涙を浮かべていました。
 
先生は世間から常に「先生なんだから」という目で見られています。
 
でも、先生も人間です。
悩みもあるし、ぐちの一つもこぼしたいよね。
 
そんな先生方の相談窓口を作って差し上げたいと思いました。
 
 
さて、私は今日の午後から北国へ移動します。
1月の研修のPart2です、皆さん宿題やっているかしら?
 
雪が多いのだろうなぁ~♪
皆様も風邪やインフルエンザに気を付けて^^
 
 
AD

日比谷神社

テーマ:
こんにちは、渡辺しのぶでございます。


昨日からプレゼンテーション研修で、新橋に通っています。


今朝、いつもと違う道を通ったら道に迷いました←方向音痴(^-^;


が!神社発見しました!



日比谷神社。

伊勢神宮内宮の豊受大御神が御祭神です。

知らなかった新たな神社と知り合えて嬉しいです❗

なりたい自分になる

テーマ:
おはようございます、渡辺しのぶでございます。

ぽかぽか日射しのなか、プランターにすっぽり入ってお昼寝の猫ちゃん。

お花が芽をだせませんよ。



今年も12分の1が終わり、はや数日たちました。

2018年の1月に「なりたい自分」=1年後のゴールに1か月分近ずきましたか?

ゴール設定をしていない?
今からでも遅くはありません。
設定しませんか?

ゴールを決めないで1年を過ごすのは、地図を持たずに漠然と歩くことと同じです。

時間をふんだんに持っているなら(例えば子ども)ともかく、そうでないなら最短距離で目的地に到着したいのでは?


今の自分が未来の自分を作ります。

今何をするかで1年後が変わります。

1年後が変われば、5年後、10年後が変わります。

今日を大切に。