おはようございます、渡辺しのぶでございます。
 
土曜日に産業カウンセラー仲間の壮行会実施しました。
 
なんと!海上自衛隊の女性自衛官Sさんが呉に異動になり、なんと!なんと!艦長就任。
おめでとうございます爆笑
 

 
金比羅さんの航海安全御札を贈りました。
 
約200人の部下(内女性6人)のトップとなったと伺いました。
 
一般の組織であっても、女性管理職に対する風当たりは決して暖かいものではないのですから、自衛隊ともなれば・・・と勝手な想像をしてしまします。
 
でも、強くしなやかな精神と肉体を持ち・人を思いやる気持ちが人一倍強いSさんなら大丈夫!
 
遠く離れてしまうけれど、私たちカウンセラー仲間の気持ちはいつもそばにいるからね^^
 
Bon Voyage
AD

新しい家族

テーマ:
こんにちは、渡辺しのぶでございます。
 
皆様は三連休をいかがお過ごしでしょうか。
 
====
 
3月某日、住宅街のとあるお宅のガレージで野良猫ちゃんが赤ちゃんを産みました。
 
 
隣近所の方が、心優しき方々で
ご飯を与え、仔猫にはワクチンの投与もしてくださいました。
 
仔猫はすくすく育ち、人にもだんだん慣れてきました。
女の子が2匹、男の子が1匹。
茶トラの子は、男の子です^^
 
 
夢見が崎に散歩をする途中に、この住宅街を通り
猫たちと、お世話をしてくださっている方と知り合いました。
 
 
そして、いろいろとご相談に乗っていただきつつ
ついに本日この子を迎え入れました^^
 

 
ロッチが逝ってから1年4か月。
弟が来たよ・・・喜んでくれるよね。
 
野良猫ちゃんが生まれて、元気にここまで大きくなるなんて
これもひとえに、SさんとNさんのおかげです。
 
なんとか大人になったとしても、野良の寿命は3~5年と言います。
 
ママは人なれしているので、おそらく飼い猫だったのが捨てられたのではないかと思います。。。
 
茶トラを引き取ることに決めたあと、他の姉妹とママはどうなるのか案じていましたが、姉妹も無事に里親さんが見つかり、ママはNさん宅の家族になることが決まったそうです。
 
皆が幸せになれて、本当によかった^^
 
茶トラの名前は「茶トラン」としました。
 
いつまでも元気でいてね、新しい家族としてずっと一緒に幸せに暮らそうね。
 
 
 
 
AD
おはようございます、渡辺しのぶでございます。
 
この土日はコマリ研修企画様主催の「研修講師養成セミナー」を実施していました。
 
 
 
受講者は舞台役者さん        ↓
 

 
 
もとミュージシャンで、現在行政書士の先生↓
 
バイリンガルの司会者    ↓ 英語の先生もなさっています。
 
バラエティに富んだメンバーでした^^
 
しかしながら、皆さんパフォーマンスが高くすぐにすべてを吸収しご自分の物になさっていました。
 
 
介護行政書士の小澤さんと。
彼は全国を飛び回り講演活動をしています。
彼とは10年来のお付き合いです。
知り合った頃は会社員でしたが、今は事務所を構え、スタッフさんも雇用し立派になられました。
私のことを、社会人のママと呼んでくださいます。
それを良いことに、いろいろとわがままを言わせていただいております(笑)。
 
 
研修は「誰から学ぶか」も大事ですが「誰と学ぶか」も大きな要素。
今回は全員が一芸に秀でていて、互いから多くを学ぶことができました。
 
 
休日を返上しご受講くださり、誠にありがとうございました。
 
またお目にかかれることを楽しみにしています。
渡辺しのぶでございます。

6/30の夏越の祓を終え、、、大阪の神社に紙のひとがたを送り祓っていただいたのですが
先日、茅の輪守りやお札などが届きました。



こちらは鎌倉の鶴岡八幡宮の「おはらいさん」。
この時期と、年末の二度お送りいただいています。


今年も残り半年を切りました。

充実した日々を送りたい所存です。