これからの時代を創るひとたち

テーマ:

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

昨日は25才の(娘のような)友人と昼間からビールを飲み、3時間楽しい時間を過ごしました。




可愛いでしょウインク





彼女と知り合ったのは3年前。

物静かだけど、うちに秘めたる熱い思いをもつ女性。

無理しないで、自分のペースで歩いてほしい。

これからの世の中を変えるのは、あなたたち世代ですクローバー

AD

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

 

皆様、JR川崎駅前にある「東芝未来科学館」をご存知ですか?

 

「東芝未来科学館は東芝グループの歴史、東芝製品の一号機や環境・エネルギー、社会インフラ、半導体、デジタルプロダクツなど近未来の社会・生活シーンを見据えた先端技術までを身近に学び、体験していただくことを目指しています。また、地域社会とのコミュニケーションとして、科学実験教室や青少年の科学技術教育を支援する活動にも取り組んでいきます。産業技術遺産として認定された展示物も多く、産業文化を学ぶ場としても活用していただけます。私たちは地域との連携交流を一層深めながら、「人と科学のふれあい」をテーマに魅力ある東芝未来科学館の姿を目指していきます。」 東芝未来科学館コンセプトより

 

無料で楽しめる(大人も子供も楽しめます^^)展示がたくさんあります。

 

 

「1号機ものがたり」のブースでは日本初・世界初の東芝製品が並んでいます。

下は「日本初のマイクロプログラミング方式コンピューター」


やたらと大きいですよね( ゚Д゚)


 

「創業者の部屋」ブースは、ものづくりに情熱を注いだ創業者・田中久重氏に関する展示物が多数。

 

からくり人形も動かしてもらえます。


↓万年時計

 




「サイエンスゾーン」では  50万ボルトの電気を通じたボールに触れながら、静電気の不思議を体験することができます。

 

恥ずかしいので小さな写真で(笑)、髪が逆立っています。



休日はお子様が行列をなしていて、なかなか体験できません。

この日は平日で雨降りでしたので、沢山遊んでみました←しかも一人で|д゚)

 

 

 

これは「ヘルスケアの未来へ」のブースで 「キミセンサー」をやってみたところ。

「自分の体をビジュアルで分析!
実際にゲストの脈拍を測定し、脈拍でサウンドを奏でたり、声、体積を色で表現することが体験できます。」

 

他にも、ゲーム感覚で 楽しく遊びながら学べるアトラクション?がいっぱいです。

 

そのほかイベントやサイエンスショーも多数開催!

 

実は私、今年の夏まで入館したことが無かったんです。

が、今年初めて入館して昨日で4~5回目の訪問です。

 

川崎にいらした際には、ラゾーナと共に訪問してほしいなぁ。

お子様連れ、デートにも、またおひとり様でもOK。

 

お勧めですよ(^_-)-☆

 

AD

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

今年は本当に台風が多く、各地で被害が出ていて気持ちが沈みますね。

連休中は早朝鎮守神社参拝&病院へ通院以外はずっと仕事をしていました。

...働き者で えらい?いえいえ 涼しいから仕事はかどるし(^^)/

 

先日「大宰府の思い出をもと巫女さんと語る」という記事を書きました。

そうしたら、その彼女からメッセージが!

 

嬉しかったので、シェアしちゃいます(^_-)-☆

 

***

 

渡辺しのぶ先生

ご無沙汰しております。
〇○社 九州生産の ◎野です。
26日のキャリアアップ研修を受けさせていただきました。
いろいろお世話になりありがとうございました。
人見知りが激しく、一人で九州から参加ということで緊張しまくりでしたが、
先生が気さくに話していただいて気持ちがとても楽になりました。
(発表となると、また別の問題が出てしまいましたが、、、)

ブログの記事にもしていただき本当にありがとうございました!!
嬉しくてフェイスブックにアップさせていただきました。
ご了承前に勝手に申し訳ございません。
でも上司にも喜んでいただき、
現在の太宰府天満宮の若い神職も改めて先生の言葉を聞いて
嬉しく思ったようで記事をさらにシェアしてくれました。

ずっとメッセージかコメントか迷ったのですが、
私の熱い思いが恥ずかしいので
アメーバに登録してメッセージさせていただきました。
素敵なご縁に感謝いたします。

 

 

===

 

◎野さん、熱いメッセージ^^ありがとうございます!

私もとっても嬉しいです。

大宰府の神職さんにもブログをお読み戴いたんですね。

 

福岡の神様と繋がれたみたいで、光栄です(^^♪

こちらこそ、素敵な御縁をありがとうございます。

 

またお目にかかれる機会を楽しみにしています。

 

1349348534302.jpg1350160867215.jpg

 

2012年10月訪問時の太宰府天満宮です^^

 

 

 

AD

職場のハラスメントを止めよう

テーマ:

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

 

氏神様の近くで 彼岸花を見つけました。

 

神社の境内には銀杏の実も落ちています。


 

今日は「職場のハラスメント」について。

 

最近、ハラスメント研修のオーダーが増えています。

昔の「教育的指導」は現代では通用しません。

 

若手がコミュニケーション下手で打たれ弱くなっている?

いえ、それだけではありません。

上司もコミュニケーションが下手で部下を育てるスキルが低い&職責が重く負担も大きいのです。

 

 

まずは職場の人間関係の見直しが必要ですね。

 

パワハラはさまざまところに影響が出ます。

被害者は人格を傷つけられることで、仕事への意欲が低下しメンタル不全に。。。

行為者は信用失墜、相応の処分・呵責や葛藤による心身へのダメージ。。。

 

組織としても問題解決までの時間、労力、コストがかかりますし

貴重な人材の休職、退職(被害者・行為者以外の第三者の流出も)

そして、組織風土の悪化による業績悪化、イメージダウン、信用失墜。。。。

 

さらには、人事担当者のメンタル不全にもつながりかねません.....(´;ω;`)

心労が多いですからね・・・。

 

正しい知識を持って、防止に努める。

もしおきてしまったら、再発防止につとめなければなりません。

 

 

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

 

 

 

昨日は府中方面で昼から研修でしたので

 

二週間前にも参拝をしていたのですが、またまたお参りをしてきました^^

 

 

 

府中 大國魂神社。

 

 

 

 

 

秋の長雨で、朝から雨でしたが地元の氏神様に

 

「本日、大國魂神社に伺う予定です、よろしくお伝えください。」とお願いしてから参拝したのがよかったのでしょうか。

 

大國魂神社の最寄り駅である、府中本町に11時前に着くと雨は上がっていました。

 

 

 

雨上がりで浄化され、涼しくて人も少なく、とても良い参拝ができました。

 

 

 

まずは「宮之目咩神社」からお参りをしました。

 

主祭神は アメノウズメノミコト.......天岩戸にお隠れになったアマテラス様を引き出した芸能の神様です。

 







 

 

 

大國魂神社では結婚式が挙げられていました。

 

外国人の逞しい新郎と、輝くように美しい新婦^^

新郎が近くをお通りになったので「おめでとうございます」とお声がけすると

少しはにかんだように「ありがとう」と。

 


雨が上がったのも、お二人を祝福しての神様の計らいですね。

私も幸せに包まれました。

 

 

大イチョウも緑の葉を輝かせていました。

正のエネルギーを感じます。


 

久しぶりにおみくじを引くと「大吉」!


 

 

私は幸せだなぁ...と実感し

ご褒美をいただいたような一日でした。