おはようございます、渡辺しのぶでございます。


IMG_20150531_182637820.jpg


先週の金曜日から3日間心理相談員の研修を受けていました。

講義内容は以下の通り。


1.働く人の健康づくりの動向

2.メンタルヘルの基礎知識

3.心理医学・精神医学の基礎

4.メンタルヘルスケア技法・交流分析の基礎

5.メンタルヘルスケア技法・面接技法と伝え方

6.心理相談担当者の活動の実際

7.企業の事例を基にした事例研究

8.リラクセーション・自律訓練法の理論

皆様の組織では「ストレスチェック」なさっていますか?

従業員50人以上の職場では実施は事業者の義務です。
そして、事業者には労働者への安全配慮義務があります。

これはメンタルも含んでいます。
メンタルの病気は他人にはわかりにくいかもしれませんが
「本人が言わないし気付かなかった」ではすみません。
上司は部下の様子や顔色を常に見て、ふだんと少しでも違うと思ったら
声をかけないと「安全配慮義務を怠った」という責任に問われます。
(もし、何かあったら..ね)


学べば学ぶほど、この世界に深くかかわりたいと思います。

その前に、自分自身のことを客観視して
心と体を常にフラットな状態にできるようでありたいですね。


ところで、頑張れば頑張るほどにできないことって何だと思いますか?





「眠ること」 と 「リラックスする」ことです。



真面目な人にこそ、リラクゼーションは効きます。

私はいつも肩に力が入っているんです。

文字通り、肩の力を抜いて自分を見つめる時間を持とうと思います。



AD
おはようございます、渡辺しのぶでございます。



近年、企業のレクレーション活動が復活の傾向にあるそうです。

レクレーション活動...社員旅行や運動会、飲み会などですね。

これは2014年に産労総合研究所が2000社を対象に実施したもの。

見直しをした企業は45.1%。
実際に新たな行事を始めたのは47.3%とのこと。


企業が社内行事に求める意義第一位は「連帯感・一体感の醸成」
第二位は「コミュニケーションの促進」です。

そして実際に実施したところ「職場のコミュニケーションが増えた」
「他部署と仕事がしやすくなった」「仕事に対するモチベーションが上がった」
という結果が出ています。

「会社での人間関係構築のために有効だと思うこと」という問いには
意外にも?新人の93.7%が「飲み会」と答えています。
以下「社員旅行72.6%」「ランチを共にする69.9%」「運動会53.7」

それに対して上司先輩は「飲み会79.5%」「ランチを共にする56.3%」
「休日に仕事以外で集まる27.8%」「社員旅行27.2%」


私が最初の会社勤務していた時、年1回秋の社員旅行はほぼ強制参加!というものでした。
毎月旅行のための預金を積み立てて、会社からの補助もあって。

運動会もやりました。
運動会の前は残業時間を使って、練習したり仮装の大道具やなんかを作ったり。
まあ、当時は楽しんでいましたね。
確かに「仲間意識」「会社への帰属意識」も強かったかなと思う。

辞めてからもう〇十年たちますが、いまだに連絡を取り合う仲間がいます。








AD

おはようございます、渡辺しのぶでございます。


先日、朝6:30に家を出て横浜早朝散策してきました^^

みなとみらい線の「日本大通り」まで、電車で30分弱と我が家から近いのです。

日本大通り」へは仕事でもちょくちょく足を運びます。
日本大通りは明治3年にほぼ完成、同8年に命名さ れた
日本で初めての西洋式街路です。
神奈川県庁や横浜開港資料館、横浜郵便局、旧商工奨励館、
旧市外電話局、横浜地方・簡易裁判所、三井物産横浜ビル、
旧関東財務局など、重要な施設の立ち並ぶ街路であり、
明治時代には、人力車や車が行き交う街のメインストリートとしての
役割を果たしていました。(日本大道りスペシャルサイトより)
元町中華街や横浜スタジアム、海へも近く、私は「桜木町」よりも好きな街です。

今回も散歩のスタートは「日本大通り」。
徒歩5分弱で「山下公園」につきました。
海と緑を眺めながら、持参したサンドイッチで朝食。





異人さんに連れていかれちゃったのよね・・・。



日本郵船氷川丸やマリンタワー、横浜人形の家横浜外人墓地、山手西洋館を眺めつつ

アメリカ山公園→港の見える丘公園 ベイブリッジが見えます。







私の大好きな場所はこちら↓。

大佛次郎記念館のお庭です。



素晴らしく手入れの行き届いた、イングリッシュガーデンです。

来週末にはバラが満開でしょうね。

お昼過ぎには、観光客でいっぱいのこの辺りも
朝はご近所のお散歩の方がちらほらいるだけです。



その後は、また元町に戻りました。




駅前のカフェにスポーツカーがずらりと並んでいて、カッコいい!
(リッチなオジサマ方の趣味の会みたいでした。
カフェのオープンテラスにオジサマ方がお茶していました。)



空の青さや、太陽の明るさがアメリカみたいです^^

横浜、良いですよ~。

できれば午前中のお散歩がおススメです。


AD

バラのきれいな季節

テーマ:
おはようございます、渡辺しのぶでございます。

バラのきれいな季節になりましたね。



おくればせながら.....

アドラーの本を読んでいます。

「嫌われる勇気」 「人生の意味の心理学」

一度読んだだけでは、消化不良なので
もう少し読み深めてから感想を書いてみたいと思います。

連休最後の今日。

横浜にバラを見に行く予定です^^


GWをいかがお過ごしでしょうか。
渡辺しのぶでございます。

今日の関東地方は、朝から台風並みの大雨&大風。
今は雨はやんだものの、相変わらずの強風です。




八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)

八風=成功・衰え・名誉・批判・称賛・そしり・快楽・苦難

生きていれば、様々な風が吹きますね。

爽やかで心地よい風ばかりじゃない。

どんな風にも動じずに、堂々と
足を踏ん張って、胸を張って生きていきたいと思います。


************

3/31 キャリアコンサルタント試験の結果発表でした。
無念の不合格・・・・ロッチもずっと頑張って応援してくれていたのに・・・
と思うと、自分の不甲斐なさに腹立たしさを覚えました。

が、この結果は学科試験3(論文)の受験が終わった時点で覚悟していたことでした。
(筆記試験は学科1・学科2・学科3の3科目ありました。
1と2は絶対自信があっただけに悔しい )

幸い?実技試験は合格していたので5年以内に学科試験が通れば
国家資格の「キャリアコンサルタント」を名乗ることができます。

最近、やっと再受験しようという前向きな気持ちになれました。
1度の失敗でくじけるなんて、私らしくないですから。

それに、キャリコンの勉強はとっても楽しかったんです。


ということで、私は元気です。