北にてリーダーシップ研修

テーマ:
おはようございます、渡辺しのぶでございます。

昨夜、北に移動してきました。
寒いですね。。。

風の音で目覚めると雪が積もってました。



今日の研修は8時30分開始です。

受講者の皆さま、長丁場です!

宜しくお願いいたします。
AD

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

 

昨日、あるいは今日から

今年の仕事始めに入られた方が多いのではないでしょうか。

 

私は昨日から事務作業を少しずつ始めています。

 

正月三が日、例年なら七福神めぐりなどをして元気に歩く正月を過ごすのですが

年末のインフルエンザで体力も落ちており、様子を見ながら歩きも控えめに...のお正月となりました。

 

 

毎年1/2は埼玉県の私の実家に新年の挨拶に帰ります(夫の両親はすでに他界しており、夫兄弟とは毎年年末に都内で食事会をしています^^)

 

埼玉に帰ると、毎年お参りをしてお札を頂戴してくるのが「氷川神社」です。

祭神はスサノオノミコト。


 

氷川神社は子供のころから親しんで、よく遊んでいた神社です。

お宮参りや七五三は別の神社でしたが、成人式の後に友人たちとお参りに来たこともあります。

 

産土神社(自分の生まれた土地に宿る神様に会える神社。産土様は生まれたときから死後まで守護してくださるその人だけの神様です。産土様や鎮守様と絆を太くすることで開運にもつながると言われています)の存在を知った時、直感的にここが多分私の産土様だと思ったのですが若干「本当に間違いないのだろうか」という不安もありました。

 

そこで正式に調べていただこうと、昨年11月に産土神社鑑定士の真壁さんに鑑定をお願いしました。

 

そして、やはり間違いなく私の産土神社であることがわかりました^^


 

やはり私の産土様はこちらでしたか・・・そう思うと、より安心感がありました。

 

神様もそんな気持ちを受け止めてくれたような気がしました。


弁天池の中央には体が蛇でお顔が人の「宇賀神」が祀られています。

 

↓この湧き水は、小学生のころから変わりません。

一時期水が汚れ、枯れそうになりましたが今は蛍も飛ぶようになったようです。


良いところでしょう?

池袋から電車で30分足らずのところですよ。(駅から歩いて10分強)

 

 

真壁さんに鎮守神社も鑑定していただきましたが、ここも私が日々お参りをしている神社でした。

実は?偶然にも昨年の夏に町内会の氏子さんから誘われて「氏子会」にも入会しています^^

 

後から思えばなのですが・・・・氏子会に入ってから、運が良い方向に向いてきたような気がするのです。

産土様、鎮守様を知り絆が更に深く結べたように感じる2017年1月。

今年がどんな年になるのか楽しみです^^

 

もちろん、神頼みだけではいけません。

 

日々の生活態度を正して自分を磨き

自然から、人から「助けていただいている」「生かされていること」に感謝して生きていきたいです。

 

感謝ができない人「やってもらって当たり前」と思う人は不幸ですものね。

感謝の種を見つけて、私自身も感謝の種を撒いていきたいな。

 

なかなか難しいですが、それを意識して今年一年を過ごそうと思います。

 

 

AD

新年あけましておめでとうございます。

 

本年も何卒よろしくお願いします。

 

2017年が始まりました。

そして、本日は私の誕生日でもあります。

 

 

本年の抱負^^

 

「質を高める」

 

長年講師をやっています。

IT系も含めると講師歴31年目です(^^)/

質は決して低いとは思っていませんよ!

 

が、今年はもっと品質を高めることに注力します。

そして、今年は新たなる挑戦をしてまいります。

挑戦内容に関しては、また改めてご報告をいたします。

 

皆様にとって、2017年が良き年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

 

2017年はラシャンス開業12年目に入ります。

 

引き続き何卒よろしくお願いします。

 

 

 

ラシャンス 渡辺しのぶ

 

 

 

 

 

AD

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

 

神棚のお掃除終了し、伊勢神宮でいただいてきたしめ縄を飾り付けました。



 

 

昨日は朝7時前にクルマで家を出て、近所の氏神様にお参りした後で

 

川崎大師様にお参りし、玄関用の厄除け札をいただいてきました。


 

マスクをして、人の少ない早朝に参拝。

年始は人が多すぎるので、ここ10年ほど年末にお参りをさせていただいています。

 


花も飾りました^^あえての松なしです。

鏡餅の隣には千両をあしらっていますよ。


 

今日は2016年の最終日。

12月31日。

 

病み上がりなので、必要最低限のお節料理のみ作る予定です。

 

お世話になった皆様方、ブログをお読みいただいた皆様方

今年も本当にありがとうございました。

皆様のおかげで、今年もなんとか終えることができそうです。

 

来年も何卒よろしくお願いします。

 

 

ラシャンス 渡辺しのぶ

 

 

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

 

熱も下がり、テキスト作成の仕事も終わりました。

インフルエンザは2016年のデトックスだったのかもしれないと思います^^

 

2016年のプライベートの振り返り・・・時間をかけてたくさん書きましたが

なぜか、すべて消えてなくなりました。

どこを探しても無いのです。

書く必要がないのだという啓示かも?

 

ということで、感じたことをキーワードで残すことにしました。

 

 

別れと出会い

 

笑う門に福

 

縁を結ぶ

 

幸せも不幸も自分が作る

 

 

 

IMG_20161228_205250887.jpg

 

ありがとう

 

 

 

今日は毎年恒例の年末詣出に川崎大師へ行く予定。

 

ブログの更新は明日まで続きますよ♪