2016年 新年あけましておめでとうございます。

そして、本日は私の誕生日でもあります。

午前零時ぴったりに、メールを送ってくださった友人&おめにかかったこともないブログ友様からも誕生日おめでとうメールをいただき、本当にしあわせだなぁと感じています。

ありがとうございます^^

毎年恒例の朝からシャンパン(お酒の中で一番好きなものがシャンパンです^^)
そして、今年目標を明確にしました。



まずは、産業カウンセラー試験に合格する!

産業カウンセラー試験合格率は他の試験に比べて高い様に思いますが
受験資格として  産業カウンセラー養成講座受講者(7か月) Or 大学で心理学専攻 ということがあります。

受験資格が限定されている上に出題範囲も広いのです。

でも、これを乗り越えて合格し、3月のキャリアコンサルタント試験受験資格を得たいです!
産業はカウンセラー合格後はじめて、キャリコン受験ができます。(3月の機会を逃すと、国家資格となり取得が相当難しくなります。)

なんとしてでも....と思いつつ、気持ちが折れることも多いです。
産業カウンセラー養成講座でも、課題が毎週ありA~D評価を受けます。
私は後半のほうになって、やっとA判定です・・・相当頑張ったのになぁ。
ということで、かなりきつい。


産業カウンセラーではないですが....「〇〇をやりたい」と言いながら、
ずーっとできていない(やらない)方がいます。
様々な事情があるとは思いますが、できないことの理由を探しているように思えます。。。

困難な状況でも、本当にやりたいことを始めることで人生が開けた方がいることを私は多数存じています。

やりたくないことを、いやいや続ける人生と

やりたいことを、多少の困難を伴っても始めてみること

どちらを選ぶかかは、自分次第です。

人生は有限です。

やってみて、だめなら次に進む!
その潔さも必要ですよね^^



私は取りあえずコーチ・カウンセラー人生に進んでいきます。

そして、弊社「ラシャンス」開業目・11年になります!

お陰様で今年10月までお仕事依頼があります。

引き続き、何卒よろしくお願いします。

今年もブログにご訪問くださり、誠にありがとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。


ラシャンス 渡辺しのぶ