おはようございます、企業研修のラシャンス ひな=渡辺しのぶです。

http://lachance-sem.com/






上村花菜さんの「トイレの神様」大流行ですね^^


曲はこちらです→http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE



昨年から若い方たちの間では話題でしたが、年末のNHK紅白歌合戦に出演したことで年配の方の耳にも届き、今では国民的な人気となりました。


さすがに紅白効果ですね^^




歌詞の内容をざっくりと書いてしまうと、上村さん自身とおばあちゃんとの子どもころからの思い出を、トイレ掃除を通じて回想するという歌詞です。



上村さんのストーリーでありながら、誰もの心中に持っているストーリー。



それぞれが、おばあちゃんやおかあさんを思い出して胸が熱くなるのよね。







この、トイレの神様なのですが本当にいるのかしら?



昔から「トイレ掃除をすると金運が上がる」という言い伝えがあります。



上村さんの歌詞でも「トイレ掃除をするとべっぴんさんになれる」とあります。



「金運をあげるために」「美人になるために」という自分の利益だけを目的にしてする掃除では効果はなかなか現れないかもしれません。




トイレは、排泄物(体にとって不要な、汚いもの)を受け入れてくれる大事な場所。



トイレがなかったら困るし、汚いトイレでは使用するときも気分が悪くて一刻も早く出たいと思う。



最初から汚なければもっと汚しても構わないと思う人もいるかもしれない。



その、皆がいやがることを黙って引き受けているトイレ、その場所を綺麗に掃除する。



感謝をこめて、丁寧に磨く。

(トイレがなかったら困るもんね)



その心がけのたまものとして「金運が上がった」「(心が)美人になった」ということに結び付くのではないでしょうか。



上村さんのおばあちゃんもそれを伝えたかったのだと思います。



そして、トイレ掃除の結果、今の彼女があるんですね^^















殺処分を待つ犬猫がいることを知ってください→

http://ameblo.jp/lachance/entry-10762703173.html



「超前向き合格ナビゲーター行政書士試験講師横溝慎一郎」さんが、ご自身のブログで「まだ間に合うからプロジェクト」をご紹介くださいました。


ありがとうございます^^


記事はコチラ→http://ameblo.jp/mizo-pan/entry-10764977128.html










今日の4行日記








事実:トイレ掃除をする


発見:謙虚な気持ちになれる


教訓:感謝の気持ちを忘れないでいよう


宣言:私は人の嫌がることも謙虚に受け入れることができる人です



4ペタしてね 日記とは

事実:1日を振り返り、体験したこと、見聞きしたことを1つ選んで書く。意見や解釈感想は入れない。

発見:あっ!というひらめき、気がついたこと事実から発見したこと。

教訓:発見から得たもの。

宣言:「私は~しています。」の形式で自分のありたい姿を肯定的に書く