企業向け研修講師・礼節のWDWalking Dictionary

ラシャンスひな=朝比奈 凛香 です。



新人さんを大量採用している企業さんは今も沢山あります。


数百人単位だと、複数クラスに分かれて研修をする場合が多いようです。

1クラス30人~40人で、クラス担任の役割をする人がつきます。


毎回感じるのですが、このクラス担任役が非常に大きな鍵を握っているんです。


担任の人柄がそのままクラスの雰囲気になるような気がします。



声が小さくおとなしい担任さんのクラスは全体的に声が小さく覇気がない。

大きな声で明るく積極的な担任さんのクラスは皆大きな声でモチベーションが高い。


という傾向があります。(あくまで傾向)得意げ


社会人一年生として、はじめての仕事が新入社員研修。

そこで身につけたことは「社会人としての刷り込み」になるはずです。


どんな担任が担当するか、どんな講師が教えるかでスタートは大きく変わるのではないかと思います。



また、講師1 対 1200人の新人で研修を実施している企業さんもあるようです。


講師は壇上から一方的に話をし、受講者の多くは居眠りをしているそうです。


新人研修は「学生と社会人の違い」や「研修も仕事である」ことをしっかりと意識付けすることから始まります。


いくら学業成績が優秀であっても「人としての礼儀」を身につけていないで職場に配属されると、各職場で上司や先輩が一から「社会人としての躾(しつけ)」をしなければなりません。



コーチング プレゼンテーション ビジネスマナー 新人研修 半年後研修 2年目研修 3年目研修 顧客満足研修 従業員満足研修 リーダーシップ研修 ファシリテーション研修 など企業研修のご用命は  研修講師 ラシャンス渡辺しのぶ までどうぞ。