日本料理きく井 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

こんばんは。


夏休みに入りますね。


夏休みといえばラジオ体操。

今日はラジオ体操のピアノ楽譜をダウンロードして演奏しました。

生徒さん20名で歌の前にラジオ体操をしまして、生演奏でラジオ体操をするのは貴重な体験だそうでした。

現役で働いてらっしゃる方は毎日体操してるので慣れてますが、10年ぶり?…という程久々にラジオ体操をした方もいらっしゃいました。



さてはて。こないだ仕事の打ち上げできく井さんに行きました。


菊井さんは気楽に喋ってくれるので、カウンターでも行きやすいです。

カウンターはお鮨や和食、BARなどもですが、他のお客さんによって気を遣う時もあります。

自分が喋り過ぎると他のお客さんが楽しくないだろうし、周りに気を使わせるタイプのお客さんが1組いただけで居心地が悪くなる事ってあります。(他のお客さんのジロジロ見るとか、酔って口調がキツくなりあまりいい話をしない方など)

ここは客層が落ち着いてるので行きやすいのですかな。


で。カウンターに3人座って楽しくお食事しました。

今回は、13000円のコースです。

15000円まであるかな、確か。

10000円以上のがオススメです



まず、タコや胡麻豆腐など。

定番のレバーがないの?とリクエストして出して頂きました。

{5B0407E4-E9EA-47E6-AFBC-83790E639145}

これこれ、これが美味しいのです。
{966B8300-5EF7-4BAD-B75B-5208B78998ED}


腕はハモの真丈、オカヒジキ、ズッキーニです。
{2FFC9024-DD18-433D-955E-C8FE0EBD940D}

オカヒジキって、丘に生えるヒジキっぽいものって事でしょうか?
そうだったら、オカサーファーと同じ意味かな?



、、。


次はお造り。

{CED6BE0B-9F1B-4AA2-9E26-CE1E016B6F02}
タコ、ウニ、鯛、マグロなど。

トロリと。
{2840A252-93A9-4F34-A884-6F1B0D383D72}


オコゼの唐揚げはかなり大きな身です。
{FA027473-25F3-4C5A-B83D-CFD569106A69}

身が大きいのでプリっと。
{80C64472-474D-4B45-986C-028AD4BF6DCB}


次は、冷たい茶碗蒸し。
{9FC1E403-F404-4B6C-AD62-6ED506B7D40C}

なんとバターナッツカボチャ味。

少し洋風で美味しい。



次は、お肉です。

{8E1C64F1-12E5-4C52-94A8-5B97A262DADB}

嬉しいなー。


茄子を器にして、チーズせんべいにはオクラの花が。
{2D77DAD1-BD94-4425-8C8F-918DC46078EF}
低温調理されたジューシーなお肉です。


終わりかと思いきや、かますの塩焼き。
{D18A4C65-AC61-4B7A-B969-F10F518A6217}

お腹いっぱいになりそうだけど、このところ大食いなので平気です。


お食事は、アオサノリの炊き込み御飯。

{67C5CB2E-5300-4CD8-81D1-9728FB724718}


出汁が香る一品。



デザートには、嬉しい水羊羹が。
{0A16C5CE-C057-4970-82FC-BF13AC82F382}

とても舌ざわりのいい水羊羹で、作り方をこっそり教えて頂きました。


楽しいお食事を終え、

翌週にはVIPのお食事を作りお出迎えをする事になっていたので、これを出そうと思って家に帰ってから何回か練習して、30人分を2種類作りました。