アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。


テーマ:
こんばんは。
バレンタインは結局どうしました?


誰にあげたのですか?

カナヘイうさぎカナヘイうさぎ

私はチョコを作りましたよ。カナヘイうさぎ



…バレンタインが終わっても作りました。生徒さんたちにあげたりするので。


{03AA9F52-519D-46BF-A178-F1829D1289BA}

これは自分用にアホほど金箔をのせてみたチョコ。カナヘイきらきら 


音楽と料理はよく似ていて、

歌やピアノはコンサートなど本番が終わった翌日から途端に上手に弾けるようになったりするのですが、、
チョコも本番が終わった後に作ると結構良いのができます。とびだすうさぎ1 なのでバレンタインが終わると、

さあ、ゆっくり落ち着いてまた作ろ〜つながるうさぎってなります。


毎年毎年ありがたい事に、チョコを作って欲しいと友人から注文が来ては、材料費だけ貰って渡すので皆は随分お得です。2段にサービスしたりして。

{24FE27D6-0420-4973-8290-151E557F190A}

パックに入れて渡すからラッピングはセルフで箱を買って好きにやってね、、という感じ。


手作り品は、まず手を消毒し、混ぜる物やボウルも消毒、チョコを手で触らない、箸でつまむ、、、箸も消毒します。


そしてアルチョコは、有機ドライフルーツで砂糖不使用のものや生のフルーツを使います。
黒い水飴や、未精製砂糖使用したチョコや、身体に優しい材料でジャムから作るので健康志向の友人達から人気を集めているのですよー。てへてへぺろうさぎ


そして、デザインを決めるのも楽しいです。
芸術的な創作の楽しみがあるのです。カナヘイ花カナヘイキャンティ





さて。毎年、ヴァローナの未精製砂糖の入ったチョコを使うのですが、

今回は、漂白した白砂糖を全く使わずチョコを作れないものかと試行錯誤しました。
まず、カカオマスとカカオバター、スキムミルク、きび砂糖でチョコレートから作りました。

この2つで、1キロ3000円位。ヴァローナだと4000円はするので少しお得。

毎年4〜5キロ作ります。

{EA598CDA-7FF7-48D8-9E96-850E5F1AF225}

混ぜて湯煎します。
{167F6E58-E0E2-477E-A569-3D11DAB0C3BF}

ところが、スキムミルクは入れるとまずい。ショックなうさぎでも入れないとほぼカカオ100%になってしまうんですよね。そうなると苦い…。
{EC870CE9-38AE-45A6-A8FD-5E302EF9E925}

そして、砂糖は粉のように細かくないとと溶けないって知らなかったショックなうさぎ。目の細かいキビ砂糖を加えたらザラザラしました。
なのでジャリジャリの食感を楽しむチョコという事になりました。

そして次に作ったものにはハチミツを入れたら、結晶みたいなのができて驚き。。あんぐりうさぎ


チョコから作るとなると色々壁にぶち当たりました。

乳成分を入れないと、カカオバターやカカオマスが多すぎて胃がキリキリするほど苦くなります、そして息が苦しくてドキドキしてしまうほど濃いです。


なのでまたスキムミルクを沢山入れるのですが、
とにかく、スキムミルクはまずい、、。大泣きうさぎ


で、途中からはトウモロコシから取れた甘みを使用した、
ゼロチョコというチョコを使用しました。
{7D920C89-D0B4-4F68-A934-E45EE7B6125D}

これが1キロ3000円ほど。通販で買いました。

最後の方には、明治のチョコ使うのが1番楽か?などと手抜き精神が出てきましたが、沢山は使わずにツナギに少し混ぜました。てへぺろうさぎ

※ロッテや明治の板チョコで作ると、かなり誰にでも美味しいと思われるチョコができるんです。1キロ1000円くらいだし。


だいたい13種類くらいのチョコを作りました。

芋を使ったり、イチゴを使ったり、
{C08156EB-DBAF-4E5F-AFA4-0499EB8ECA7C}


そして、特別にオリジナルの味を作ったのが、

「SS2017」というネーミングをつけたチョコです。

{1FD9C4FA-3BB5-482F-A3F7-7F975A9B5A90}

こ金箔をのせたボンボンショコラが「SS2017」なのですが、


この中身は、

パイン、ライチ、パッションフルーツに加え、なんとカカオの房の内側のフサフサの部分をジュースにしたものをグツグツと煮込んでチョコと合わせてみました。カナヘイきらきら
{1AC017CD-9329-43A8-9B37-07AFBA716B6A}

細かく砕いたパインの繊維が入っていつあ、ややパインの味が強いですが、、
カカオの房はライチに似ていてとても美味しいのですよ。カナヘイうさぎ



ハートの方は、コーヒー味。

コーヒー味のチョコってメチャ美味しいです、、。

柄付けできる転写シートは昔は取り寄せが大変でしたが、今は百均でも手に入りますから来年に是非やってみてください。カナヘイうさぎ




ボンボンショコラは、まず先に中身を作ります。
(下の図はラズベリーかクランベリーを入れたホワイトチョコと、ガナッシュとミルクチョコの3層にしたもの。)
{758ECF68-50C3-4E70-9517-0A952ACF65F0}

生チョコより少し固いか同じ位の硬さのものを用意します。
チョコと生クリーム、酒やジャムと混ぜた物を平らに固めて包丁でカットし、

テンパリングしたチョコでコーティングします。固まる前に転写シートをのせて固めると完成。

{92D16151-1B5E-4AF6-A20E-98DC81C9E048}

色んな柄が楽しいよ。カナヘイうさぎ



そして、地球。

{B804044C-7672-4B24-A132-FF47C6F29330}

数年前から星のチョコが流行ったので作ってみたくて。。

ホワイトチョコに着色料で色を付けて、筆で手書きしました。中には柔らかいイチゴのチョコを入れました。
前はエアブラシを使いましたが、鬼のように消毒するのが大変で、今回は食品専用筆で書く事に。

ちなみに一昨年前のエアブラシはこちら。
{7DFDA4B2-4C2E-4021-BDD0-BA8C5CAF788D}

チョコの色つけは、1つ400円くらいの着色料をホワイトチョコやカカオバターに混ぜるか、またはボッシュチョコという、色が付いたチョコを使います。数千円するプロが使うカラーチョコは材料費がかかりすぎて使ったことないですが、おそらくそれが1番綺麗でしょうね。

少しならチョコペンを皿に出して使えばいいかなと思いますとびだすピスケ2。。

これは昨年か一昨年にボッシュチョコを使用して作ったもの。
{477B4F82-FE82-4A91-BEBE-CB5BC2B8B55F}


こういう型のチョコを作る時は、中には柔らかいジャムやキャラメル、ガナッシュを入れます。



これが1番面倒かな?作り方は説明がややこしいですが、
一度、型に満杯にチョコを流し入れてから逆さまにしてチョコを出します。

すると、型の表面だけにチョコが着くので、ケース状になるのです。
固まってから、中身を入れ、
また固めたら蓋をします。


これを簡単にしようと思ったら、
筆を使って底や内側に薄くチョコをぬり、固まったら中身を入れ、最後に蓋をすると簡単です。

{1BF89D6C-A7A1-4781-89B7-24FD2F93BC78}

バラ。中はイチジクを付けたブランデーのガナッシュを。

チョコは中はトロっとすると美味しいんですよねーつながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎ


他には「ほうじ茶の味」を作りましたが、
日が経つにつれ苦くなってしまいました。

チョコは作って数日経つと味が変わります。

カカオの香りが飛び、苦味も減るような。。

でもほうじ茶は風味が消えたかわりに苦味が増したという、、、。



SS2017は特別な仕様なので、他の皆様は見た目は同じでも中身は栗になりました。

{236D6838-344E-49F9-85F6-B7A420A5B0BE}

栗の甘露煮をペーストにしてもチョコに合います。カナヘイうさぎ



最後に

自分の中では、かなりイケそうな気がしていたトラちゃんが、あまりよくなくて

犬と猫の間みたいな微妙な見た目に。
{19460D31-4BE4-4111-A7C6-406DF7D7B183}

これはシリコンモールドを使って作るタイプ。

などなど。



来年作りたいものは既に決まっていますので、また研究してみよう。


カナヘイうさぎカナヘイうさぎ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
岡山市東区瀬戸町下543-1

月から金曜   昼3時まで
オーダーストップ13時半

086-952-0011

ランチ500円カナヘイうさぎ



今日は赤磐に来ました。


赤磐というと、人生で何回来たかな?というほど未開の地でございます。てへぺろうさぎ


全く知らない街を走っているような気がしていました。

…ここはどこだべ?と思いながら車を運転していると、ゆめタウンがありまして、


おお!見たことあるズラ❗️

そういえば来た事あるズラよ❗️


※妖怪ウォッチのコマさん風の口調で。


と、何度か訪れた事を思い出しました。。



で、今日はですね、、バレンタインのチョコを渡しに来たのですよ。カナヘイうさぎ

実は。


彼はここの店長さんで、音楽のイベントでかれこれ10年前に知り合ったのです。
当時はまだ10代だったような気がしてましたが立派な大人になっておりました。。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

とても真面目にお仕事をしてらっしゃいました。とびだすうさぎ1


こちらはケアホームの一階にあるカフェです。
店内はテーブルが6くらいかな?8人掛けもあり、若いママやお年寄りやらお客さんでうまっていました。カナヘイうさぎ


日替わり定食は、魚の日や唐揚げなど毎日違うそうです。

{2E6D498C-52DA-443C-84B3-DD3F75E82FF9}
定食が安い!デザートセットにしても750円です。


この日はハンバーグでした。カナヘイ花カナヘイきらきら
{CA953486-DD97-4BF8-804D-78EC2D262B53}
{A5AEF566-A3D6-4E2A-998A-89C89BA855F3}

おお! これが500円?  とても豪華ですね。


この箸置きが可愛い〜。。折紙です。つながるうさぎ

{6F41D9E1-8377-4F8A-A614-0DF7BFB353DA}

ハンバーグはトマト煮込みで、スープ仕立ての優しい味。

{833ADD74-8099-4F34-A6CB-129CF45FFC54}

大根の照り焼きがとても美味しかった。大根を焼いたらこんな風になるのね。

{0B4B14DE-4039-4669-AFC2-A0CD4F3428F1}

ポテトや野菜はあっさりして
{93B173FD-43D3-4716-8493-6F443F37FA6E}

切干しが中華風なのも胡麻油の香りが良かった。


食後のコーヒーはたっぷり入って美味しいです。
{9A9FF43C-EBDE-42C6-8528-9C336D9CF2CB}

伝票の裏にはメッセージと絵が。カナヘイきらきらカナヘイハート


ここはお客さん同士が会話したりして居心地が良い空間でした。

こころ温まる優しい空気が流れているのは働く方々の人柄なのですね。カナヘイうさぎ


ホッとさせて頂きました。

{21CAA1E5-C95E-4367-8BE2-FAE7E7C9693C}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CoCo壱番屋とは、

塩味しかしないカレーと思っていました。


こないだ、CoCo壱番屋でデラックスなカレーを食べたら美味しいのかなと、行ってみました。

バーモントカレーを使っているらしいココイチ。

あまり期待せずに入りましたが、


ええ?つながるうさぎ



なんか豪華に見えます。

{96F63DC6-42AA-4BE5-A26C-18A5071E8843}


スープカレーがあるの?
{D874ED2A-B36C-4294-8FB2-F817B25026A3}
メニューを見ていたらテンションが上がりまくりました。


ガストやロイホに続くこのテンションの上がり方。


何でしょうか。てへぺろうさぎ


チーズインハンバーグなどを見ると完全にコドモガエリしてしまいます。あんぐりうさぎ
{6655A972-2DEF-492B-A285-34FD9BAAA2A4}


あさり?とか。

{92B6A98D-8335-4B7F-94F5-404D586408CB}
海老カツなど珍しいカレーがあります。カナヘイキャンティ



牛カツと焼肉のカレー。1480円くらい。

{3CADFDB3-02BE-4F01-BE3B-854F3FAFB7A2}

牛カツは、本来の牛カツではないようなメンチカツに近いもの。


私は
チーズインハンバーグとイタリアントマトとアスパラに、クリームコロッケのトッピングというやり過ぎた一品。
{BB85CB4C-F69A-4F86-9974-34EE16204F30}

ココイチのカレーは、もう一味あるといいなと思うのですが、トッピングされたものとの相性が良いと相当美味しくなります。

トンカツだけだと、チャンカレみたいにソースかかってないので味が足りない気がしますが、チーズハンバーグと一緒に食べると濃くて美味いです。
{8A0B6AE7-BC19-4D8B-8050-37F8B41084D8}


コロッケが2つものるとは思ってなかったので濃いです。
{BBB0A777-95B2-4CB8-9BB8-A290B280CAA2}

ごはんは300グラムと多かったので、次回は200グラムにしよう。


こういうのを食べたら明日はお腹減らないかなと思うようなカロリーですね。


月曜からダイエット再開しよ。カナヘイうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。今日は寒いですね。さっき近所の自販機にジュースを買いに行きましたが、あまりに冷えるので耳カバーを付けていきました。

お昼には雪がチラチラ舞ってましたし、皆様、身体が冷やさないようにしてくださいね。つながるうさぎ



さて。


年に何回か天満屋の外商イベントがあるのですが、近頃はハガキが来たらカード会員さんが行けるみたいで、初日の今日は人が多かったです。



この手のイベントは紳士服がメインで、靴、宝石や毛皮、プレタポルテなんかが置いてあるのですが、

服はだいたい半額になってます。

レディースは、はなえもり、ウンガロ、レオナール?かな、、ミラショーン、トラサルディなどがあります。


メンズは

アルマーニ、五大陸、ダーク、ダーバン、インターメッツォ、コルネリアーニなどなど。。

、、スーツを新調する時はいいかも。
{76824554-20F3-40B9-882A-A1EA7B5E66AB}

山のようなハンカチや、
{CF8EEA9E-184F-4078-9211-F1C7CB120BBE}

マフラーなども。
{1279BA2C-7F90-48AE-9996-BFCC0EC56B37}

ネクタイ。。
{A6E19E47-B574-466D-8742-036AAE8D8A13}

私は毛皮のような毛皮ではないパープルのコートを試着したら、新しい前髪によく合うので安いし買おうと思いましたが、

店員さん曰く

「おばあさんが着るブランド」ショックなうさぎ

という事で、泣く泣く諦めて若い人が着そうなブランドのワンピース買いました。
カナヘイうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。



あなたはSですか?それともMですか?




…ふと考えたのですが、自分はどっちだろうかなーと謎です。




あなたはすぐ出てきますか?


自分がどっちなのか。。



たまにこういう話題が出た時に、パッと答えられる人がいますけど、あれって何故分かるんだろう?と思います。。






自分をイジメるのは割と好きな方ですが、でもストイックになる事があるだけで人からイジメられるのは好きではなくて、

…でも足マッサージは限界に近い位痛いのが好きですんで、どっちだろう。。ショックなうさぎ


何かわからない時には相手任せにする事があるのは、受け身のMだということなのでしょうか?

Mは構ってちゃんだといいますが、構って貰いたいタイプではないように思いますが自分でそう思ってるだけで
皆さんはこのワタクシめの記事を読みながら、
いつも「こいつは構ってちゃんだなあ」と思われていたりして。てへぺろうさぎ




なんとなく、構ってあげたい方だと思うのですけど、それが「尽くしたい」と同じなのかどうかはまた不明です。


そもそもMの人の尽くすという行為は見返りがあっての尽くしですから、難しいですね。



普段はサービス精神が旺盛なのでSな性格なのでしょうか?

あと、自分のペースを崩されたら気が狂う程イラっとしたりします。ある意味では自己中です。(そういうのは絶対顔には出さないけど。




…。




などなど。。





うーむ。



余計わからないですね。。




どっちかな。てへぺろうさぎ


どっちでもいいですね。。






あなたは、どっちですか?カナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきら



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。カナヘイうさぎ

先日、美容院に行きました。
泉田のスズキ自動車の側にあるお店です。


前回ヴィダルサスーンで腕を磨いたオーナーにカットして頂いたのがとてもいい流れになっていたので、伸びたところをカットして頂きました。

自然に内巻きのようなパーマっぽくなるので楽だし、万年枝毛で傷みまくりの髪が全然傷んでいないのです。

切り口が違うのですね。やはりカットが上手いです。カナヘイうさぎカナヘイうさぎ 

ベルベットボイスでのお喋りも上手で、お最近「世間話が続かない症候群」になりかけていたワタクシは、見習わなくてはと思いました。


前回同様、前髪ぱっつんにして頂きました。


ぱっつんにインスピレーションが降りて来たのです。かなり短めのぱっつんになりました。

ピシーっと綺麗に揃うなあと感心しながらハサミを眺めておりましたが、
終わって自分のぱっつん顔を見た瞬間、



プ、、プレンティス❗️




…と、、ちょうど海外ドラマのクリミナルマインドを見ていおり、それに出てくるプレンティス捜査官というキャラが前髪ぱっつんなので一瞬思い出しました。

{2B9F03D9-C2D8-41C5-8355-F836FB336DF3}

でも、プレンティスのような美人ではない私は、
前髪ぱっつんにしたらメイクを更に濃くしてマジでプレンティスみたいにキツめにするか、

はたまたま逆の木村カエラのように眉毛無しの方向にするか考えました。
{BC932A50-CB20-486A-81E4-B82D738E39DA}

…木村カエラのようにかわいくもない私は、
20代の子がするような薄いメイクをしてすっぴんに近い状態にしました。すると、


お!!


これはかなり若く見えるかもしれない。気合いピスケという雰囲気が出ました。


イメージが今迄とはまるで違って20代、いや10代前半でいけるんと違うかな?



…うそ、言い過ぎました…ショックなうさぎ。精神的には10歳未満ですが…。



…、、。

でも全体を見ると、顎肉や頬肉、腕などがもっと痩せないと完全に年齢を誤魔化せるほど若くは見えないと実感しました大泣きうさぎ

よしゃ!!顎肉を減らし、ドローインダイエットで3キロ痩せて20代に見えるように頑張ります。。つながるうさぎつながるうさぎ


視界がクリアになり、ピアノの練習が捗りそう。前髪がないと、目尻がよく動くという事を発見。。とびだすうさぎ2


しばらくは若返りに精を出そうーカナヘイうさぎ。。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今日は美容院に行って前髪ぱっつんにして貰いました。


こんな短いぱっつんは中学生以来かも?
という短さなのですが、鏡を見ていたら、
やはり老化を食い止めなくてはというか、若返らなくてはというか、
顔を少し小さくしなくては…とまあ思いまして、顎肉をゴリゴリしてから寝ることにします。カナヘイうさぎ


さて。

インダストリーと並んでおすすめのパン屋さんらしいとネットで見て、こないだの倉式珈琲の後に行きました。

カフェZの隣です。

{A1E1A31B-78F1-4CDF-AD7A-44A5DFD1E3D6}

黒いオシャレな建物は、中に入ると美味しそうなパンがたくさん。


{B4CD5EA8-010A-49C6-A29A-B84369F22EAF}


めかぶ!
{305250C3-173F-4C80-964A-7215E6869ED8}

フレンチトースト❗️
{0B26C9CB-85A1-4A8F-A8DE-C03E2EEDCC09}

あ、、これだ!

なんか凄そうなパンを見つけました。
{745114D4-7E60-416D-9985-84C97AEED04A}
アーモンドがたっぷり入ってます。

{9E38A3CF-E382-4478-9DAE-B9A6D0335CC5}

これはハチミツが溢れるほどかかっていて、非常に甘くて美味しい食べ物でした。


ラムレーズンが入っているので購入!

{147BE0F4-7BCA-4221-BEEC-6633FEBE1A12}

ゴルゴンゾーラとハチミツの最強コンビも即買い。
{CFC82D4C-207F-44F7-BBD8-CD2E07A8F599}


そして、、1番嬉しいのがこれでした。


切れ端。
{4FBAF4E7-5F92-4950-A57E-7B8A5DA6F67C}

フレンチトーストにしたバゲットの端っこかな??バゲットとても美味しいです。


{B5AF8A69-C377-42FB-952A-89BD0F5A0E73}
アーモンドのバゲットをおかずに、このバゲットを頂きました。



あと、オレンジピールのカンパーニュっぽいパン。

{6A275D13-1AB3-4268-8F31-A6CB646F2614}

チョコがたっぷりでかなり甘くて美味しい。
{DD39287F-D662-416D-AA42-04578B2A0C01}
これをおかずに、またバゲットを頂きました。


イートインというか、カフェがあるのでそちらでも頂けます。
{2B15D5F9-54B7-4738-B255-31DF059E77FC}


可愛らしい空間でした。
{2CBB7B37-C1B1-434A-83DE-97CACF41BC98}


ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ最高〜。カナヘイうさぎカナヘイうさぎ
{BA55A888-57F6-433F-AFAE-F3ABEE946A24}

また行こう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


もうすぐバレンタインですね。カナヘイうさぎ


誰にあげるのですか?あなたは。


私?


私は売りますよ。



今年も売りますよ。とびだすうさぎ2


8粒1000円くらい。


毎年毎年注文がくるのでやめらません、、、40箱とか販売していますが今年は30が限界かな。

未精製砂糖を使ったチョコを使い、ドライフルーツやジャムも有機や白砂糖不使用で、水飴も自然な茶色のモノを使い、、、となるべく白砂糖を少なくして作るので「安心して食べられる」と自然派の人達に猛烈に支持されているアルチョコなのです。

今年はローチョコを使ってみようかなとか。

カカオバターやココナッツオイルでチョコそのものを作る方法もあるとか、、少し研究します。カナヘイうさぎ


で、今年はどんなのを作ろうかと天満屋に物色しに行きました。




おー!すごいカナヘイうさぎ
{13EB882D-E73B-4103-BA7C-9D18803B85A5}

イオンにも行きましたが、ベルギー、イタリアをはじめ、海外の有名ショコラティエの出店数がすごい。

ジャンポールゴルチェに名前が似た方は誰でしたけ?ピエールポルトじゃなくて、エバンゲリオンじゃなくて、、、。。名前と腕前と知名度?などがまるでわからなくて、値段は1500〜4000円するので気軽には買えませんがどれを見ても美味しそう。



日本のパティシエのチョコもあるなあと思っていると、、、。



あ!こ、これはすごいカナヘイうさぎ

{AF3A25BE-8E3B-4FFC-9F03-66F0E0A54679}

一箱に色々なパティシエのチョコが入ってるー。


鎧塚さんのが食べたいので、鎧塚さんオンリーにしようか考えましたが、
{B49B0B8B-294E-4586-B951-083774133B9B}


4人のパティシエのチョコを買いました。

{AFC916C7-3671-4917-821D-C7D19F00D931}

{4B67E306-D93A-470A-8E28-08152C553AEB}
辻口さんのもあるし。


開けるのが楽しみ。
{CF3E18DD-0891-40DC-B113-4D2F372F9F15}


ビターな色だー。。


一口食べてびっくり。

鎧塚さんのパッションはすごいです!つながるうさぎ

衝撃的なほど美味しい。大人過ぎる〜。

鎧塚さんはエクアドルにカカオの農場を持っているそうなんです。あー、もう一箱買えば良かった〜大泣きうさぎ


でも高いー。

これは今迄食べたチョコの中で1番美味しいかもしれないカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイ花

{AC7AE503-E315-4483-BBFB-29541752FF5A}

フルーツのピューレがたっぷりですね。おそらく。

とにかく中が酸っぱくて柔らかくて苦い。
でもカカオの苦みが優しいから苦く感じない、、。
カカオ75パーセントくらいのコンビニで売ってる苦いチョコみたいな苦さに比べるとマイルドで優しい。。とがってないし、ゆるんでない。


なんて言えばいいかなー。



鎧塚さんに以前サインを頂いて握手して貰ったのですが、その時の手の感じがそのままチョコの印象なのでした。

もう10個食べたいカナヘイうさぎ


右下のガブリエルもとても良いです。酸味がかなり強いのですが、甘みやお酒があとから来ます。


辻口さんのは滑らかさはピカイチだし、キャラメルも塩が効いてヨカったカナヘイうさぎ


どのチョコも、何か際立つものがピッと立っていました。カナヘイキャンティカナヘイキャンティ


さて、
バレンタインコーナーはとても人が多いので、地下で3時頃にお昼を食べました。

あれ?

倉敷のてんいちがあるー❗️とびっくり。

{C01EF243-00A5-4069-9CF4-DC0F42DD8B77}

だいぶ前の正月にぱぱちゃんをコンサートに誘った時に食べたのどぐろ入りを発見。

たれ天丼でも満足できますが、せっかくなのでホタテやカニなどが入ったものにしました。


来ましたよ〜。
{BAE0DD34-FC85-42F5-970F-146120E1237A}
ボリュームがあって半分でお腹いっぱいになるくらい。カナヘイうさぎ



あと、牛窓のキッチン海賊が入ってましたのでもう一品はこちらに。
{732FA3FB-997E-4EF2-BDA9-D5BFF8BF3528}

カレーを注文。

トマトが感じられる洋食屋さんのカレーという感じで、ハンバーグをトッピングしてみました。
{BC634628-63D7-4076-B743-AC4AE56317C4}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。。つながるうさぎ

もうすぐバレンタインですね。今日デパートでチョコを買いました。自分の作るチョコを向上させる為の勉強として食べてみたいものを買って食べたのですが、美味しかった〜。今年も楽しいチョコを作ろう!カナヘイうさぎ




さて、こないだトイリングのぱぱちゃんとインダストリーに行きました。。


前に行ったら日曜に定休日だったので、電話して定休日を確認してから行きましたよ。

何人か列がありましたが平日だったので早く買えたように思います。

{1263EAB8-F567-4908-999B-61F10FF4D85A}

ガーリックが気になりましたが、カフェでランチに頂くものを選ぶことにしました。

何にしようかなー。
{A468C1EF-A0B3-403A-B9B5-525958CD22B1}

必ず購入するパテサンドは製造中止したので、とても残念。

メチャ残念。大泣きうさぎ大泣きうさぎ

あれが大好きだったので。


お目当のあんバターは電話予約して取り置いていただき、ランチボックスは11時に電話したら既に完売でした。
当日の10時から電話予約できるそう。次は10時に電話しよう。

{8978502C-625C-4DDD-B3BC-646AC187250B}


色々あります。
{A12C3836-D56E-48BA-B134-A7A6671C5874}

美味しそう。
{B266B9A9-B814-4E36-BFBD-3192636A9E69}

2人で色々買いました。気合いピスケ

向かいの宮脇書店に併設されたカフェでコーヒーを頂いてパンを食す事にしました。
1000円以上のレシートを見せると1人ワンドリンク無料ですて。



どん、、と店を広げてランチタイムです。
{86F3823B-AC8E-486A-879C-A1F2D89CC2FA}

まず、キッシュは焼き立てがあったので美味しかったです。
{AAA0C496-4C12-4CCA-B3B4-AD7F7C55B2FE}

ベーコン、モッツァレラ、バジルのホットサンドはぱぱちゃんのチョイス。
{5C29B689-32B8-4A66-9098-8B1C62FD7978}
パンはお菓子というイメージが私の中にありますけど、これなら十分お食事になるね〜と言いながら。

こちらはラム肉のソーセージのホットサンド。インドの風味がします。カナヘイハート
{94295624-783E-4666-9BE8-74E463C810A3}
焼いて渡して貰うので生地がカリッとして美味しいです。

お持ち帰り予定のローストビーフサンドは、薄味なのでケチャップやマスタードをつけて食べました。カナヘイ花


{AF0C5AC1-20B0-4AD7-A99D-F2E51A2E720E}
とても長いですね。


ナイフを借りてカットして頂きました。
{BAF105E5-0209-41CC-AB55-78E78494B86A}


あと、イベリコ豚の生ハムのサンドを買いました。690円とお高いパンでしたが、とても生ハムが美味しくて、長いです。
{AF593031-26A8-4FE6-BAE7-90CC1B2DE956}

切ったり、引っ張ったり力使いながらパクパクと頂きます。。

私はコーヒーでしたが美味しかったです。
ぱぱちゃん曰く、カフェラテはとてもミルクの風味が良くて美味しいらしい。 
{C054BF1C-DEB6-4E90-A8A1-53FAA4416AA1}


そして、1番おすすめのあんバターは家でゆっくり頂きました。カナヘイきらきらカナヘイ花


これも長いです。
{C4E65153-D18A-420D-898C-31CA08753A36}
ラップ大と比較してみたら同じ長さですね。。

2本購入して半分冷凍しましたが、もうほとんど無くなってしまった大泣きうさぎ。美味し過ぎ。
{4BE73E4A-9A20-4665-BADC-CA1605292D2E}

バターの塩気と、あんの甘さのバランスが絶妙です。つながるうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは。とびだすピスケ2こないだ昔の恋愛の事を思い出していたら、恋愛ではない同性の出会った人達のことを思い出しました。

懐かしいです。


少しずつ思い出してくると「ああ、そういえばこんな事やらあんな事があったなあ、、」と懐かしくなりまして…。

ちょっと書いてみますねカナヘイうさぎ




。。。。。


中学から高校の時に、こんな呼び名で呼ばれる人達がいました。



クライチ
クラニー
オカイチ
オカニー

という呼び名です。




クライチとは、倉敷で1番という意味。

クラニーは、倉敷で2番目という意味です。


そしてオカイチは岡山で1番の事を言い、

オカニーは夜寿司の事です。。


…あ、違った、、岡山で2番目…という事です。

…いや、、まあある意味では夜寿司の事でもありますね。てへぺろうさぎ



私は中学の時、他校の子らと遊んでいたのですがカラオケに行った先でクライチの女の子に出会いました。

「倉敷で1番可愛い」と称される子です。
といっても倉敷の全ての同学年の子ではなくて、倉敷の5つ程の学校の中の同学年の女子の中で1番可愛いと言われているみたいでした。

電話したり遊んだりするようになったのですがクライチの可愛いさは私にはあまり理解出来ませんでした。
というのも彼女は服も髪も普通で目立つタイプではなく、顔がそこまで可愛いというより性格がとても良くて可愛いという子で、どこにでもいそうなタイプなのです。
多分彼女にしたいNo. 1だったのですね。

クライチの子はモテモテで、ほとんど毎日のように告白され三昧の寿司三昧でした。とびだすうさぎ1ほんとに、毎日呼び出されて告白されては、相手をフルのです。…スゴかった。。。でもその彼女は好きな人からは振り向いては貰えませんでした。山のような数の人からモテても、たった1人の好きな人とは結ばれないストーリーはよく目にしました。チヤホヤしてくる男子の真逆の態度を取ってくる男子は美人にはとても新鮮らしく、相手にされないと追いかけたくなって好きになるのですね。



そして、同じ頃に偶然にもクラニーの女子とも友達になりました。

クラニーはとても可愛いと思いました。どちらかというとこっちの方がクライチっぽくて見れば見るほど可愛かったです。
やることなす事が魅力的で人を惹きつけるものがあり面白いのですがその性格はかなり独創的なものでした。

クラニーと街を歩くと、高校生が声をかけて来ました。私は高校生にナンパされた経験がなかったので困惑しましたが、クラニーはお喋り上手でナンパのあしらい方は見事なものでした。あんぐりうさぎ


また別の1人仲良しの子は勉強がずば抜けている「成績のクライチ」でした。外では周囲に合わせて岡山弁を喋りましたが、家庭内では標準語を話しているインテリ一家で、頭の良さが顔に滲み出ているような美人でした。


毎朝の登下校はその「成績クライチ」美人と、もう1人の美人と通っていました。
もう1人の美人はピアノの県内のコンクールで3位内に入るような子です。彼女もまた頭が良くて「成績のクライチ」と互角の学力を持つ美人でした。今もメチャ美人です。「ピアノのオカサン」って感じですね。。


また恐ろしい事に、クラニーはピアノではオカニーでした。


…秀才で美人2人に挟まれて歩くアルの人生は結構真っ暗でした。ショックなうさぎ




…そしてついでに言うと、、、アルの初恋の男子は「数学のゼンイチ」でした。ショックなうさぎ
(全国で1位)


…私は身の程知らずでございました。



…そういう子達が何故か周りに多かったので、成績は適度に悪いわマラソンは一周遅れるほど足遅いわ、塾はサボるは保健室行きまくるわ見てくれはパッと冴えないわ…とそんな自分がとても惨めになるのでした、、大泣きうさぎ大泣きうさぎ



※アルさんはいつも男子に「やーいアルのブスーデブーババー」と言われては追い回してシバき倒していたので自分は暴力的で手の施しようのないブサイクだと思いながら育ちました。親も「ブサイクだなあ…」と言ってたし。


ちなみに得意技は回し蹴りでしたショックなうさぎ
、、、、。





ここまでで呼び名がどうもヤヤコシイので登場人物を一旦整理してみます。



○クライチ…倉敷で1番可愛いモテ子

○クラニー&ピアノオカニー…倉敷で2番目に可愛いくて県内でピアノは常に上位

○成績クライチ…実力テストでいつも市内1〜3位のインテリ。

○ピアノオカサン…ピアノが県内3本指で学力も成績クライチと互角。


などなど、
劣等生の私には横に並ぶのが酷に感じるような美人たちでした。


女子だけでなく男子のクライチ、クラニーや、
ツライチ…連島周辺の1番
タマイチ…玉野の悪党

など、ワタクシの狭い狭い世界には色々な人達が現れては消えていきました。

物静かで真面目だけど頭は悪いアルの周りはいつも騒がしかったのです。無気力ピスケ


。。。


それから高校に進学すると、同じ学校にいるオカイチに出会いました。

それは岡山で1番可愛いと称される子でした。(おそらく女子校5つ位の間で)

「あの子、すんごい美人で有名な子じゃろ?なんでアルが一緒にいるん?紹介して」とよく言われましたし、実際オカイチはメチャメチャ可愛い子でした。
オカイチは性格がサバっとしていて、人の噂や悪口などに囚われないタイプで喋っても気持ち良かったので、またに登下校を一緒にしたり学校帰りにパフェを食べたりしていました。

ある日2人で駅のトイレで鏡の前に立ってブラシで髪をとかしながらオカイチが言いました。

「よく目が大きいとか言われるけど別にフツーだよね〜。」と。

、、私は(え?これだけ可愛い可愛いと言われて自分の事をそんな風に思っているの?)とびっくりしましたが、オカイチの目だけをよく見ると、目はそこまで大きくなかったので
「うん…」と言いました。

するとオカイチは
「そんな可愛い可愛いって言うけど、いたって普通だよね〜」と言いました。

私は普通と言って欲しいんだろなと思い、「普通だよー」と言いました。
(私とは明らかに人種が違うけどと内心思いながら…)
オカイチは普通に接して欲しかったのでしょう。美人は実は損な事が多いのです。美人は存在するだけで悲劇を起こす存在として嫌煙される事もありますから、変わった目で見られるのが嫌だったのですかね。




オカイチは周りにチヤホヤされられながらもブレない心の持ち主で、心の中が外見に現れている美しい人なのでした。カナヘイうさぎカナヘイうさぎ




他にも色々と美人な人達がいましたので
また気が向いたらそのうち書きますねー。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。