VIPの自己重要感と一般人の自己重要感 | 小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

技術にこだわった小さなエステサロンや自宅サロンが、お金をかけずに大繁盛する方法を書いていきます。技術に自信はあるけれど経営が不安なオーナーさん、お客様が全て女性のサロンさん、これから開業されたい方に読んでいただきたいです。

こんにちわ^^ 小さなサロンのVIP集客、松森です。


最近、個人サロン経営者さんのコンサルを引き受けたので


VIP集客が、私以外の人がやっても効果があるかどうか、


つまり、再現性があるかどうかを徹底して確認してみようと思っています。


レポートはその結果の修正を入れつつ、頑張って年明けに出せるようにします!



さて、話は変わりますが、自己重要感、ってご存知ですよね?


サロンをされている方なら、接客の勉強で習っているかと思います。


相手の方の自己重要感をきちんと満たすことが、接客の極意である、みたいな^^



もちろんそうです。


ですが、サロンにお越し頂いたVIPの方に


「このサロンの先生は違う!」


と思っていただけるかどうか、というのは、


単に相手に調子を合わせて、褒めたりするだけでは、ちょっと足りません。



一般の方はそれほど、日常で持ち上げられませんので(私w)


共感してあげて、良い所を適切に褒めると、とっても喜んで下さいますが、


VIPの方は、挨拶代わりに日々、褒められています。


あなたが褒めても、共感しても



おはようございます



程度の効果です(笑)



なのでそれよりは、


きちんと指導できる 相手をきちんと把握している


という態度を示していく事が大切になります。



ただ、この際に気を付ける注意点がありますので、


また次回に書きたいと思います。


最後までおつきあいありがとうございました。