my♥honey | La Belle Mer 

my♥honey



La Belle Mer 


La Belle Mer 


 http://www.sakura-shop.co.jp/


最近は、料理にこのはちみつを

ごっそりと使ってます(*^_^*)


はちみつ大好き~!!

最初は、ホットケーキやパンケーキにかけたり

ヨーグルトやホットレモンとかに ちょちょっと入れるだけだったのですが、

いろいろと料理にも使えるんだよなっと思って、調べると、、


普通にお砂糖の変わりに使えるんだなーと わかって★(普段はキビ砂糖使います)

煮物とか、でもいいし、お肉も柔らかくするし。。。

カレーにも入れてもおいしいですよね♪(隠し味とかにも)


 http://www.sakura-shop.co.jp/products/detail_10006/products/detail_200029/


♥ http://www.sakura-honey.co.jp/recipe/extra/index.html


↑レシピがたくさん載ってて、レパートリーが増えそうでうれしい(*^_^*)


はちみつは万能調味料
→お肉をやわらかく、おいしくします。
→お肉や魚の臭みを抑えます。
→煮物の照り、コク、旨みをアップします。
→お酢のツンとくる酸味を和らげます。
→カロリーは砂糖より控えめです。
  (お砂糖の1/3の容量で同じ甘さ)

ふむふむ。



というわけで。

今夜は、余り物のキムチと冷凍保存しておいた豚肉があったので、

豚キムチチャーハン作ったのです(*^_^*)


普段、大雑把にしか料理しないので、滅多に料理中にカメラでパシャパシャしないけれど

本日は、張り切って撮影してみましたwww



La Belle Mer 


1、まずはオリーブオイルを少し、フライパンに入れフライパンをあたためます。



La Belle Mer 



2、解凍した豚肉を投入して炒めます。(キッチンは現在、間接照明で暗いので、見えにくくてすみません)




La Belle Mer 

余りもののキムチーーー!!!


La Belle Mer 


3、キムチを入れて混ぜ混ぜ!




La Belle Mer 


4、ここでアカシアはちみつを入れます。豚キムチチャーハンは甘辛いところが好きなので

 少し多めに。そしてそのあと『ホンダシ』もお好みで入れます、普段使う、『ダシ』でいいです。

 味に深みがでます~!



5、ご飯を入れて混ぜます~。(チャーハンは、余り物の冷凍ご飯を使うとパラパラになるけど

  今日は、炊飯器で炊いたお米なので 強火で一気に炒めて、味見しつつ、甘ければ醬油を。

  辛ければはちみつを入れて調整~!


6、お好みで ネギやごまや、のりをかけるといいですね♪

  (今日は、のりをかけていませんが・・・)


La Belle Mer 




おーいしかった♥