こんにちは。

 

毎年書いているので古くからの読者さんにはお馴染み。

娘のピアノテストが恒例この3月にありました。

 

*2016年の記事・緊張緊張*

 

The Music Teachers’ Association of California (MTAC) sponsors the music study program Certificate of Merit (CM)

 

CERTIFICATE OF MERIT略してCMテスト。

レベルは10まであり、

今年は最後のアドバンス(レベル10)を受けました。

(その上に「パネル」というものもありますが・・)

 

この間の日曜日に受けたのですが

金曜の夜、先生から連絡があり

Congratulations🎈

合格でした。

 

おめでとう。爆  笑

普段の勉強以外にこれをやるのは本当に大変だった。

 

アドバンスは曲を5曲弾きます。

バロック・クラッシック・ロマンティック・

コンテンポラリー・エチュード

 

ピアノの演奏にセオリーの筆記試験とヒアリング、

楽譜をその場で渡されて弾くサイトReading(初見)。

 

始まりが1時45分で終わったのは5時でした。

匕ー。

 

筆記もなかなかすごいもんで

今までのテストやったり本で覚えたり

 

暗記ものは、毎日毎日15分くらい食後に

私が問題を言って娘が答えるという感じでコツコツ覚えました。

 

学校の勉強が大変なので

それ以外にするってホントもう・・

 

 

プラス、ピアノを弾くこと毎日1時間。。。

1曲が長いので時間もかかるんです。

3月のテストに向けて真剣に初めたのは冬休みくらいからですが。

 

高校の宿題にテスト勉強だけでもアップアップなので

このコツコツが良かった。何でもコツコツですね。

 

 

弾いた曲は

バロックはバッハ/昨年と同じイタリアンコンツェルト

クラッシックはベートーベン/ソナタ月光第3楽章

ロマンティックはドビュッシー/これも昨年と同じ

コンテンポラリー

エチュードはショパン

5曲でした。

 

来年パネルを受けると言っていましたが

もうさすがに良いんじゃない?

テスト関係なく最後の年は好きな曲弾けば?

 

ちなみにこの試験は高校卒業まで受けられます。

 

音楽大学には行くつもりはないそうですが

将来ピアノの先生になれるねと笑っていました。

 

アメリカで習い事は親の送り迎えが必要なので、親も本当に大変です。

日本のようにほったらかしで、自分で勝手に行ってくれたらどんなに楽か。

月謝払うだけで良かったら。

 

ちなみに、親がフルタイムで仕事をしている場合

どうするのか疑問に思われると思いますが

皆さんベビーシッター・ハウスシッターを雇われています。

学校の送り迎え、習い事の送り迎えなどなど。

 

信頼できる人が見つかればいいのですが

その出会いも中々難しいものですね。

 

娘のピアノは来月また発表会やコンペ

今回オーナーズに選ばれたので来週それに出るというので

まだ少し忙しいですが

 

親子でこれをするのももうすぐ終わりなので

少し寂しい気分です。

 

合格本当に良かった。おめでとう。爆笑

 

 

◉おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです◉

↓↓

 

◉こちらも引き続き宜しくお願いします◉

↓↓

海外生活ブログ ロサンゼルス情報