友人の娘さん。

アジア系アメリカ人。

 

最近、カウンセラーに通っているらしい。

聞くと、拒食症。心の病。

 

原因は自分の顔が嫌い、体が嫌い、全てが嫌いなんだとか。

醜すぎて。という。

 

そんなことないよ。

とても綺麗だしかわいい。

みんなそう思ってる。綺麗な子だなって。

 

嘘だ。

みんな良い事ばかり言う。

それは本心ではない。

誰の言葉も信じられない。

何故なら私の顔は本当に醜い。

 

 

ちなみにティーンの彼女。

正直に書くと日本人が思う「美人顔」でもない。

目は少し釣り上がり細めで

鼻は低いアジア鼻で

顔の大きさと足の長さもアジアサイズだ。

 

でも私は普通にどこにでもいる

きっと誰もが可愛いよとお世辞も含めて言ってくれる顔と思う。

35年前の私自身とたいして変わらない。

 

 

 

彼女を病院へ連れて行って欲しいと懇願したのは

その女の子のボーイフレンド(恋人)だった。

 

彼は白人。

そしてアメリカでも日本でもそうだが

美しいモデルはほとんどが

白人。

ホリが深くて目がパッチリしていて

まつ毛が長くて肌は真っ白。

手足は長く顔は小さい。

 

アジア人がいくら目を二重にしても大きくしても

カラーコンタクトを入れて、つけまつ毛をしても

焼けない様に白く保っても

金髪や茶色に染めても

 

白人とは違う。

 

そして世の中は白人女性が美しい代表になっている。

美しいと言われている人には

黒人もラテン系もいる。勿論アジアも。

ミス・ユニバースだって白人以外が多いけど

 

グレース・ケリーや

ビビアン・リーや

イングリッドバーグマンや

 

ダイアナ妃や

そこいらへんの今も昔もハリウッド女優の綺麗の多くは

白人。

金髪ブルーアイを見ると

多くの人がきれいだと思う。憧れる。男も女も。

 

これが事実である。

 

 

彼女の白人彼氏はこういう。

僕はあなたが美しいと思ってる。

他がどう言おうと、僕はそうだ。

 

あなたがそうでも

他の人はそうは思わない。

私がそうは思っていない。

事実は違う。鏡を見ればわかる。

 

 

そして体型も普通なのに

太ってると嘆き

細い=綺麗な事だと思い込み

 

食べ物が喉を通らなくなったそうだ。

 

そして彼女の母親に

彼女を病院へ連れて行ってくれと男は頼んだ。

 

+++++

 

 

カウンセラーは

あなたが美しいと思う人を見せてという。

 

彼女はネットで

白人ばかりを探して見せたそうだ。

 

白人以外は美しくないという。

 

でもね。あなたはアジア人。

それは変えれない事実。

どうしてもあなたは、美しいと思っている白人にはなれない。

現実を知ることだ。

あなたは白人にはなれない。

 

 

アジア人であなたが

綺麗だなと思う人は誰?

 

アメリカに住んで白人ビューティーの世界で

そんな事は考えたこともなかったという。

 

彼女は美しいアジア人を

ネットで探した。

 

それがカウンセラーからの宿題。

美しいと思えるアジア人を見つける。

現在その段階らしい。

 

 

中学の時から髪を染めて

ブルーのコンタクトを入れていたその女の子。

長いつけまつ毛をつけてネイルをして

とにかくゴチャゴチャしていた。

 

白人の真似をしても

確かに私達は白人にはなれない。

むしろ変になる。変だった。

 

綺麗だと思うアジア人は見つかるのだろうか。

その子が自分の本当の美しさを見つけてくれたらいいな。

誰を真似する事もなく。

 

 

 

お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいです

↓                                 ↓

海外生活ブログ ロサンゼルス情報  &  人気ブログランキングへ