夫が

この間、娘がいなかった週末に私を見て
「母親からおんなに戻った」と言いました。

おんな?
そう。
どう違うの?
表情が。いつも母親の顔してる。
同じ顔と思うけど。
いいや。今は一人のおんなの顔にもどった。

いいんだよ。母親の顔もすきだし。でもおんなに戻るとうれしい。
おれの。って思えるから。

(笑)


私は子連れの再婚。
結婚する時の一番の条件は子供を優先する事。っていうか、当時私にはそれしかなかった。全部をやめていたから。

人が人生かける仕事に出会い、それに没頭するように
私はあんなに楽しかった「お金を稼ぐ事」も沢山の人に感謝される事も
行きたい所やりたい事、自由と引き換えに
子供を優先させてきた。きっと女でいる事も。

子供ができて、今までに体験した事のない大きなお腹に体型がかわり
毎日の船酔い(つわり)に耐え、食べたい物も我慢して
寝れない最後の1ヶ月。
今までに体験した事のない痛みを覚えそれが終わると
24時間365日休みのない毎日がやってきた。

世界中のママと同じように。

そしてそれがもうすぐおわる。


私は結婚しても母親になっても
ずっと夫婦は男と女でいたいと思ってきた。
相手の事を名前でよぶ。
生活感をなくしていつも新鮮で綺麗でいよう。
いつまでも手を繋いで恋人同士でいよう。

そうすると思ってた。

でも現実はそんなことにならない。
巨大なお腹を見られ母乳をやる姿を見られ
ダイパーが取れるまでウンチにまみれ
私も子供も常にミルクくさく
大きな声で怒鳴ってしまい
女とか男とかどうでもよくなる。

あんなに心に誓ってたのに。
やっぱり母親の顔になるんだ。
でも、私は母親という仕事が何より好き。
どの仕事よりやりがいがあった。

子供の為に食事をつくる
子供の為に買い物にいく
子供の為にはたらく
子供の為に貯金する

子供が大きくなってもやっぱり常に頭にあるのは子供。子供が中心。
やりたい事や予定があっても子供に予定が入れば全てキャンセル。
自分のことは後回し。わたしの母がそうだったように。


そしてもうすぐひとりの女に戻る。戻れる。
もうその準備をしてもいいのかもしれない。

夫が「母親の顔から女の顔に戻った」と言ってくれた事で
子供が巣立ったらどれだけ寂しいのだろうと思う孤独感が
おんなに戻れる、昔の本当の自分に戻れるのかという新しい発見に

嬉しくて新鮮な感じになれた。

子離れ出来るかな。私がおんなに戻るために。娘が女として成長する為に。