こんにちは。

私はLA在住長いですが、まだまだ未知の都市があります。

ロサンゼルスと一言で言ってもそれは「ロサンゼルス郡(Los Angeles County)」のことであり、
その中で、行政が別の88の市に分かれています。

人数が多い順にリストすると
1.ロサンゼルス:4,045,873人
2.ロングビーチ:492,642人
3.グレンデール: 207,157人
4.サンタ・クラリタ: 177,045人
5.ポモナ: 163,405人

6.トーランス: 148,965
7.パサデナ: 148,126
8.パームデール: 147,897
9.ランカスター: 145,243
10.エル・モンテ: 126,053
(参考資料;Census 2010より)
人口は994万人だそう。




この4番目に人口が多いサンタクラリタ。
サンタクラリータともいいますが

2000年以降、つまり住宅ブーム以降人口が17%以上増加。
アメリカの国税調査では、人口10万人以上の都市で安全な都市第6位!
アメリカの住みたい都市100選の第18位にも選ばれたそうです。

マジックマウンテンしか知らない(?)サンタクラリータ。
最近は日本人も多く住まれてるらしいですが

それぞれ地域名は
学校区もよく不動産価格も上がったバレンシア。
あとは
ニューホール
スティーブンソン・ランチ
ソーガス
キャニオン・カントリー

これらの地域のことを「サンタクラリータ」といいます。


で。


娘の高校のお友達がこのサンタクラリータに住んでる子で
映画に誘われ行ったのでした。

ちなみに新しい一軒家、いつ買ったのか聞くと2004年ということ。
まさに住宅ブームの時期ですね。


このお友達の家から高校はものすごーーーーーーーく遠いです。
でも、娘達の学校はマグネット高なので
あちこちから通って来ています。朝6時前出発とかすごいですよ。


で。


長くなりますが、初めてサンタクラリータの
キャニオンカントリーという町へ行きました。


405/5 fwyを北へ行き、14をパームデール方面へ。

トレイルに来たことがあります。→B'zで使われたバスケスロック2011年の記事。

キャニオンカントリーという名前だけで、どんだけ山の中なんだろうと思いましたが
とても新しいキレイな新興住宅地。



フリーウェイ降りたらすぐにダンキンドーナツがあり


なんとこんな所にユニオンバンクもあった。(日系の銀行)



この映画館で待ち合わせ。


で、この辺を見てると
アメリカにあるたいていのお店やファーストフード&レストランは揃ってて
寿司屋コリアンBBQ中華タイフードなども、もちろんあり、お店はどれもすごく綺麗。

へええええ~ってかんじでした。

で、娘は映画のあと、ずーっとお友達とテニスをしていたそうです。
映画代もランチもディナーも相手の親御さんがだして下さったそうで。

「お金持ってこなくていいからね」と言われてた娘はこうなることを予想してて


朝、自分でマカロンを作ってもって行き、プレゼントしてましたよ。


そして、前回書いたバイソンの肉が売っていたのは、このサンタクラリータのコスコでした。


こんなんで今日はおわります。
まとまりのない内容でしたが、こんな夏休みを過ごしています。

私は。。その後家に戻りプールで泳ぎ、庭の草抜き。(^▽^;)
平和です。


おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ