今日が政府暫定予算の期限日です。


民主党、共和党の交渉の結果が出ない場合、


政府機関が閉鎖されます。





今CNNで見ていたらシャットダウンの事で大騒ぎです。。。。。ヽ(;´Д`)ノ






政府機関が閉鎖した場合、約80万人の公務員が業務停止になるそうです。







調べたら、全部の公務員ではなく「Non essential work」だけだそう。


なんだ?ノンエッセンタルって???


調べたら、ナショナルパークやミュージアムがそれみたいです。


オフィスで働く人も多いみたい。その間の給料はなし。


私達に関係ある所では


パスポートやビザの申請が遅れる。


IRSも閉まる。税金が帰ってくるのが遅れるなど。






公務員は休暇。(自宅待機)



アメリカ軍の給料も停止。



ただし、アメリカの国家安全に関わる業務はそのまま。(日本の支援も含む)



リビアの軍事行動なども例外でそのまま続けるそうですが。








で、国立公園ラバーの私ですが



この間、国立公園は閉鎖になります。(T▽T;)




アメリカ国立公園クローズです。




大半のウェブサイトの更新もなし。



「政府機関閉鎖の場合はそれぞれに非があると、民主・共和、両党がそれぞれ非難を始めた」



はぁ~~~~っ(ため息) 暫定予算、もめるのは分かりますけどね・・・







前回のシャットダウンは1995年、クリントン政権の時でした。


21日間だったみたいです。


私はその時アメリカにいてもよく分かっていませんでしたが


アメリカは景気がよくなってきて、まさに住宅バブルの前。


公務員業務が停止になったので


かわりに、インターン(ほとんど無給)で選ばれたのモニカルインスキーがホワイトハウスで働いていました。


その後の経緯は皆さんもご存知の通り。。。


ヒラリーさん、思い出したくないでしょうね。。。


懐かしいです。(-"-;A





この シャットダウン Government shutdownは、3日かもしれないし数ヶ月かもしれません。


困る!!!

もうすぐ娘の春休みで


どこか国立公園いけたらいいなって思ってたので


残念汗おちる







ちなみにシャットダウンでグランドキャニオンの場合、


中の従業員1500人は残して


公園は閉鎖になるそうです。





夏休み大丈夫かな。ゴールデンウィークかかれば日本人旅行者に影響でますね。



情報がわかればまた更新します。





ぽちっとしてね

  ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村