らーぷのStylishDining | タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

らーぷのStylishDining




みなさま、こんにちは~!

お店の休み時間にブログを書いているわたくしです。


今日のランチは、豚肉と春雨のガパオ炒め丼、アボカドときのこのグリーンカレー、ガイヤーン丼でした。


ガイヤーン丼はとっても人気があっていつもすぐになくなってしまいます!辛くないので食べやすいのかもしれません。焼きたてのガイヤーンをジャスミンライスの上にのっけて、温玉乗っけてプリックナンプラーつけつつ食べてごらん~最高ですよ~。Laap SHIBUYA,ぜひ一度いらしてくださいね。


さて、今月のStylishDiningもここ、Laap SHIBUYAで開催されました。今回もみなさんの笑い声が響く、素敵なパーティ&Lessonとなりました。


今月のメニューはこちら!




(写真等:関口和真)



ピリ辛い夏!ということで、ムシムシした毎日をふきとばすがごとく、

スパイシーに炒っちゃおうというわけで今回のデモンストレーションは"たれ"以前もやったことがあるのですが、このたれがあると色々と便利!というのをいくつかご紹介しました。


この3種です。




左から、梅にんにくソース、ソムタムソース、スパイシージンジャーソース。


これがあるとこんなお料理にいかせます!。



鶏ささみとめかぶの梅にんにくソース和え


さっぱりとして日本酒にぴったりです。梅が苦手な方もたべられる~とメールを頂きました!これは他にも、冷奴やサラダのドレッシングに

浅漬けにと色々使えるソースです。


次は

ソムタムソース、にんにく、トマト、ライム汁、パームシュガーなど

ソムタムに使う材料をソースにしました。


今回はこれを使って




切り干し大根のソムタムソース和え


切り干し大根をさっぱり夏向けに味わうにはこれ、最高です。


そしてスパイシージンジャーソースは




鶏唐揚げのスパイシージンジャーソース


まあ、いわゆるカオマンガイのたれのアレンジ版ですから、鶏肉にはとっても合います!そのほかにゆでた豚肉などにもあうし、これまた冷奴や納豆の味付けにしてみたら結構おもしろい美味しい味にしあがりますよ。


さて、レッスンメニューの後はパーティです!


今回のウェルカムドリンクはミントたっぷりのモヒートにしてみました。

夏がきた!って感じですね・・・・まだだけど・・・・

豚肉ととうもろこしのラープ


とうもろこしの甘みと豚肉がとてもよく合います!これからの季節、ぜひ作ってみてくださいね。






牛肉のたたき、パクチーソース

パクチーでお口の中が爽やかに!らーぷ家でもよく登場するお料理です。




ラープの生春巻き

豚肉のラープを生春巻きでくるみこみました。

うん!酒の肴にぴったりです。



冷製アジアンカレーヌードル

つめたいカオソイです!これからの夏つめたいカオソイはお勧めです。お店のランチにも登場させようかと思っています。





ココナツアイスクリームスイートチリソース

スイートチリソースはアイスクリームにも合います!


今回いらしてくださったお客様、ありがとうございました!


7月は25日の開催です!たくさんの皆様のお越しをお待ちしております!