らーぷ (鈴木直美)

                    北海道、網走生まれ。アメリカのカレッジを卒業後、

                    外資系企業で20数年勤務する間、タイの魅力にひかれ、  

                    タイ料理教室講師、ケータリング、レストランのメニュー開発

                    など、Foodcreator&Coordinatorとしても活躍。自身が大好物

                    のタイ料理の名称 “らーぷ”の愛称で知られる。

                    2007年より料理の仕事に専念。タイ料理にとどまらない、パーティシーン

                    

                    で、活躍する、あらゆる食のスタイルを発信している。                                                 
   
             
      

       タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】    タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

らーぷの料理本できました

こちらはグラフ社から販売中!

                         StylishDining

                                            本もできましたよ!こちらは

                                            http://laap.jp

                                            までお申込みください。





お仕事のお問い合わせ、StylishDiningのお申し込みはこちらから

http://laap.jp/

お願いします!


★写真などの無断掲載は硬くお断りいたします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-26 17:38:15

[コピー]速報! StylishDining 10月14日 開催します!

テーマ:らーぷのお家でタイ料理

写真:関口和真

 

みなさん、ご無沙汰しております!本当に久しぶりのアップになってしまいました。らーぷ、順調に体重のほうはアップしております!あせるあせるあせる

そろそろ忙しく動かないとイケメンのあなたにお姫様抱っこをしてもらえなくなってしまう危険性がでてきてしまいました・・・叫び叫び (一部のみなさま、たいへんです、アメブロの方々がわたくしから逃げる殿方などいないと判断なさったのでしょうか?逃げる殿方のアイコンがみつからなくなってしまいました・・・)

馬馬馬馬馬馬馬馬馬←馬が逃げております・・・・

 

さて、お知らせです!しばらくお休みしておりました。らーぷのStylishDiningをひさしぶりに開催いたします!10月の14日の土曜日。場所はまた新しく変わりますが渋谷のこちらになります!

 

 

場所:東京都渋谷2-9-10

       

 

 

時間: 19時~22時

料金: 5000円

お飲み物はお好きなものをご持参ください!

お料理:10品前後、らーぷが腕を

      ふるいます!お料理3品の

      レシピもお配り致します。

お申し込みはFBのイベントページ、またはprooynaomi@yahoo.co.jp

からお名前、ご連絡先、人数をご明記の上お願いいたします。

 

皆さんに大人気のトムヤムナッツのご用意もいたします!おたのしみに!

 

当日皆様にお目にかかるのを楽しみにしております!

 

らーぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-08 17:41:19

お知らせ!ココロと体に美味しい薬膳セミナー

テーマ:らーぷのお家でタイ料理

ココロと体にも美味しい薬膳セミナーのお知らせです。
第3弾は夏を乗り切る為の体作りがテーマです。
梅雨のジメジメした季節から本格的な夏の暑さへと
気持ちも体力も消耗してぐったりとする時。
漢方や薬膳を取り入れて、元気に過ごしましょう。
 
炭酸や水で割って飲むのも良し、調味料として食事に取り入れるのも良し、
すっきりしたココロと体で元気に夏の暑さを乗り切りましょう。
 
今回は、夏に取り入れる食物やハーブはどんなものがあるのか、元気に綺麗に賢く過ごすコツや、体調回復に役立つ養生方法をご紹介します。
そして、あなたに必要なハーブを漬け込んだ薬膳ビネガー(酢)を作ります。
 
漢方や薬膳の基礎を学んで、日常生活に取り入れて、体調にあわせた食材や食べ方を工夫していきましょう。からだの声を敏感に察知できるようになれば、病気の予防にもつながるでしょう。
何よりもココロの動きに敏感になり、自分自身を見つめ直すきっかけになります。
 
本場中国で東洋医学を学び、医師の資格を持つ原口徳子がわかりやすく、生活に取り入れやすい漢方・薬膳の知恵をお伝えします。
アフターパーティでは、料理研究家のらーぷによる旬やテーマに沿った食材を使った料理を提供します。
美味しく楽しいひとときを過ごしましょう。
「ココロとからだに美味しい生活」に参加して、夏を乗り切るコツを覚えてください。
 
☆ミニセミナー
夏を賢く乗り切りましょう!
(体調体質に合わせたオリジナルビネガー作り)
☆After Partyのメニュー
とうもろこしのラープ
ズッキーニの肉詰めレッドカレーソース
 
【会費】
¥5,000 
ワンドリンク付(アルコール、その他の飲み物持ち込みOK)
【日時】
2017年7月10日(月) 
19:00    集合
19:15~   ミニセミナー
20時過ぎ   アフターパーティ
21:30    終了
【場所】
東京都渋谷区渋谷1-10-4 Maison d’U 5F
 
 
<セミナー講師>
原口 徳子 - Noriko Haraguchi
中医師
2003年から駐在員家族として上海に住む。
高校生の頃に太極拳を学んでから、経絡や気の流れに興味を持ったことをきっかけに、9年半の上海滞在中、上海中医薬大学で7年間中医学と鍼灸推拿学を学ぶ。修士号(中医学)を取得して卒業、中医師の資格取得後、2014年帰国。現在、漢方や薬膳のスクールで講師として活躍中。
<料理監修>
らーぷ - Laap
料理研究家
日本企業とタイ企業とのタイ料理の冷凍食品の味の開発、タイ料理レストランのメニュー企画、コーディネートに携わる。
2006年~個人宅/企業等への出張料理教室、出張料理&テーブルコーディネート、外国人向け英語で教えるタイ料理教室等にも対応開始。現在はタイ料理にとどまらずあらゆる料理のエッセンスをいかした゛らーぷスタイル“の料理を展開中。

 

お申し込みは prooynaomi@yahoo.co.jpまで!!!

みなさまにお目にかかるのを楽しみにお待ちしております!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-04 15:09:07

大森ワイン場 CataCataさんとコラボ 初夏のタイ料理とワインの夕べ

テーマ:らーぷのお家でタイ料理

とうもろこしと豚肉のラープ

(写真:関口和真)

 

皆様こんにちは!お元気でしたか?

らーぷ、生きております。フレッシュなまま冷凍保存されて静かにねむっておりましたの。自然解凍でよみがえりましたの。ええっ!もちろんフレッシュそのままにです。あなたのらーぷは今日もフレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~♪(ふ、古いですか・・汗)ですのよ。爆  笑

さて、先週土曜日、27日には今まで2回ほどイベントを開催させていただいております、大森のワイン場CataCataさんにて初夏のタイ料理とワインの夕べというイベントを開催させていただきました。わたくしのお料理にCataCataの矢部オーナーが一つ一つワインをセレクトしてくださるというイベントです。おかげ様で満席御礼で素敵女子はもちろんのことイケメン男子は18歳(こちらはぶどうジュースで)から妙齢!までつぶぞろい!わたくしも楽しくお料理させていただきました。

さて、お料理は・・・

豚肉ととうもろこしのラープ

そろそろ八百屋さんにもとうもろこしが夏の訪れを告げていますね。とうもろこしの甘さがピリッと辛くて甘酸っぱい味とぴったりのとうもろこしと豚肉のらーぷです。

ワインにあわせて今回も辛さは控えめにしてあります。ビールの時はもうすこし辛みをつよくするのですがお酒に合わせて辛さは調節してご提供できるのもタイ料理やさんと違うところ、イベントの良さですね。

 

初夏の生春巻き

ズッキーニと夏野菜を生ハムと一緒に包みました。さっぱりと頂ける生春巻きはどなたにも人気ですね。中に入れる具材もアレンジ自在なので楽しいですね。

今回はスイートチリソースで召し上がっていただきましたが、オリーブオイルと塩でも、カッテージチーズをいれてもワインにあう一品になりますね。固定観念にとらわれず色んなものを巻いて楽しんでみるといいと思います。

 

夏野菜の揚げだし風ヤム

ズッキーニ、なす、スナップエンドウ、プチトマトなど夏野菜をさっと揚げてライム汁、ナンプラー、ココナッツシュガーなどを使ったやむだれに漬け込んだ、日本料理の揚げだしをタイ風にアレンジした一品です。今回はできたてを温かくご提供しましたが、暑い真夏にはキーンと冷たく冷やしてもいいですね。

いろーんなワインが登場してきます!ワクワクしますね~~~!

みなさんとお話もしたい~~~と女子のワインを盗み飲みに・・・・いえいえふんふんこのワインとのマリアージュは?と確認に客席にあらわれた研究熱心なわたくし・・・イケメン男子のワインは奪いません・・・・・照れ

鶏胸肉のソテーナンプラークリームソース

こちらは今回大人気のお料理でした。ポイントは鶏胸肉を柔らかく仕上げることとクリームソースをきりっとひきしめるライムの加減。こぶみかんの葉とフレッシュなレモングラスが爽やかな香りで夏らしいお料理になりました。

ソースをバゲットですくいたいーという声続出!でしたが、ごめんなさい~バゲットのご用意がありませんでした・・・さ、皿なめて・・・・とちいさな声でつぶやきましたが・・・ガーン

 

ゴーヤの肉詰めグリーンカレーソース

夏ですねえ。ゴーヤがそろそろ出回ってきました。普段おひたしにしたり、チャンプルーにしたりでしか食べないというあなた、ぜひ肉詰め、試してみてください!見た目にもかわいいし、アレンジいろいろできますの。タイでもスープにしたりもするんですよ。今回は甘みをきかせたグリーンカレーソースにしましたが、レッドカレーソースにしたり、上の鶏肉のソースにしたり、味噌ソースや麻婆ソースや甘酢ソースなどなど。パン粉をつけてメンチカツ風にしてもいけますよ。いろんなアレンジでこの夏もたくさんゴーヤを食べましょう!

さて、〆は・・・

夏野菜の森のカレー

夏野菜たっぷりの森のカレーです。カレーとは言っていますが、スープといったほうがわかりやすいかなというお料理。ココナツミルクを使わないすっきりとしたストレートにハーブの香りと辛さを味わえる一品です。今回はやはり辛さは控え目にでもあとからじわじわ辛さが伝わるくらいにしあげました。

そしてワインと楽しむにはごはんでは少々重すぎるのでおそうめんとあわせて召し上がっていただきました。

こちらも大評判!うれしいおかわり!の声をたくさんいただいてゆですぎたと思ったおそうめんが完売となりました。

 

あ~~~~今回も楽しかった!やっぱりお料理を作って楽しく食べていただいているときが一番幸せだなあとあらためて感じた夜でした。

皆様をお送りした後、次のCataCataさんのイベントは冬にタイの鍋なんていいねなんてお話しながら、時間を気にしながらワインをごくごくとかっこみ(い、いえ

優雅ににたしなみながら・・・)この夜お会いした素敵女子とイケメン男子たちのお顔を反芻しながら(牛か・・・)幸せにひたるわたくしでしたが、、、、終電がやばい!ということでカメラマン関口(こき使っているが実は本職は大学の先生だったりするらしい・・・)を連れて(連れられて?)大森駅に突っ走るわたくしでした。

 

らーぷ元気にやっております。

 

出張料理、教室、ケータリングそのほかイベントなど承っております。

まずはメールでご相談ください。

prooynaomi@yahoo.co.jo または laapnaomi@ezweb.ne.jp

まで。ご連絡、おまちしております。

 

ではまた皆様にお目にかかるのをたのしみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-20 14:26:58

イベントのお知らせ 5月27日土曜日大森ワイン場CataCata

テーマ:らーぷのお家でタイ料理

おかげ様で下記イベントは満席です!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

みなさ~~~ん!
お知らせです!大森のワインバーカタカタさんでお料理を作るイベントをまたやらせていただくことになりました。27日です!まだお席ご用意できます!ぜひいらっしゃいませんか?
までご連絡ください!お待ちしています!
下記詳細です!
=================
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【残席5名・ワイン場CataCataイベントのお知らせ】5月27日土曜日午後6時~初夏のエスニック料理とワインの夕べ
タイ料理のシェフ、らーぷさんこと鈴木直美さんがワイン場CataCataで腕を振るいます。らーぷさんは、一昨年まで渋谷宮益坂にあったタイ料理の名店「Laap」のグランシェフを勤めていましたが、惜しまれる中閉店となってしまいました。そのらーぷさんの和魂タイ才の料理を、ワインとともにCataCataで食べることのできるイベントです。
お料理は、☆豚肉ととうもろこしのラープ、☆夏野菜の揚げ浸し風ヤム、☆初夏の生春巻き、☆鶏胸肉のやわらかソテーナンプラークリームソース、☆ゴーヤの肉詰めグリーンカレーソース、☆そうめんといただくジャングルカレーというコースとなります。参加費は、ドリンク別で4000円となります。
ワインは、エスニック料理に合わせてグラスで楽しめるようセレクトいたします。どうかふるってご参加ください

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-13 15:01:01

おそくなりました。ご挨拶

テーマ:日常の出来事

 

 

みなさま、なんとも本当に遅くなってしまいましたが、新年あけましたね、あけてしばらくたってしまいましたね。ことしもこんなのろまのわたくしですがどうぞよろしくおねがいします~!

 

実はもうお仕事もはじめております。出張料理のお仕事が昨年末から今年にかけては

主体となっております。みなさんもらーぷをお家によんでみませんか?ふふふふ

カナヘイハート

 

今年はまた薬膳セミナーとのコラボも引き続きやっていく予定です。Stylishもね。

こちらやFacebookでおしらせしてまいりますので、是非チェックしてくださいね~

 

ではでは今日はこの辺で、あすの出張料理の準備を開始します!

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-29 16:02:49

らーぷのStylishDining

テーマ:らーぷのお家でタイ料理

 

らーぷのStylishDining復活です!

 

日時:10月15日

時間:18時~

場所:http://ameblo.jp/laap/entry-12204744488.html

料金;4000円 ワンドリンク込

         お飲み、ものお持ち込みOK

お食事おなかいっぱい!らーぷもおなかいっぱいでてきます・・・・・?尚、らーぷだけが目的の殿方のご参加は・・・・大歓迎ですっ!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-29 15:49:24

らーぷのStylishDining 復活!

テーマ:料理教室&パーティ

お知らせ!

 

StylishDining ,復活です!!

 

5月15日

時間:18時~21時

 

料金:4000円 ワンドリンク付き

    お持ち込みいくらでもOK

 

料理:おいしくてウハウハ

 

らーぷ:かわいくてブハブハ

 

場所:http://onekitchen.jp/

 

こちらですっ!お申込みお待ちしております!!! prooynaomi@yahoo.co.jp またはメールで!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-13 10:26:03

お久しぶりです!!らーぷです! イベント*ワイン場catacataとコラボ

テーマ:イベント


(写真:関口和真)

http://catacata8.wix.com/catacata

みなさん、本当にお久しぶりです~~~~!!!


なんと最期のアップから6か月も経ってしまいました。自分でもびっくりです。その間たくさんの方々からはげましのメッセージや生きてるのか?のメッセージ頂きました。ありがとうございます。


らーぷ、生きております。ちょっと働きすぎて倒れてしまいましたが、もう復活です。しかしイケメンの血がまだすこし足りていません・・・・・

そこのイケメンお、お願いします・・・・・・


 

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人・・・・逃げますか…本当にいいんですね・・・・???ガックリガックリ


さ、さてイケメンの生血はどこかで(どこやん・・?)調達してくるとして、少し前のお話しになりますが、新しくご自分のお店、ワイン場catacata をオープンした矢部シェフがチョイスしたワインとらーぷのお料理をみなさんに楽しんでいただくイベントを開催いたしました!!


上の写真がcatacataさんです!アンティークな雰囲気もありアットホームでとっても楽しいお店です。駅からあるいて5分くらいなので会社のかえりにでもちょっとよってみてください!


さて、当日のお料理ですがこちら!





大人気のトムヤムナッツ

おかわり~~~の声続出!catacataさんに定期的に入れていただくことになりました!

トムヤムナッツが食べたい!発作が出た人はすぐこちらにたちよって!


さてお料理です!





パーティでは特に人気の生春巻き。クリームチーズとドライフィグ、ナッツなどがはいっていて、ワインや泡にとってもあうんですよ。




春雨と豚肉のラープ

やっぱりラープがなくっちゃね!





長茄子と牛肉のソムタム

人気のオリジナルソムタムに牛肉もくわえてボリューミーに。

生のなすの食感、たまらないですね。




ゆで卵のハーブ煮込み

ムーバローというこれにお肉が入ったお料理がありますが、今回は品数が多いのでたまののみで作ってみました。きっちり味がしみて、赤にもぴったりのお味になりました。八角とシナモンの香りがきめてです。



手羽先のガイヤーン

今回は重めのワインにもあわせたくシユーダムも使って大人の味にしあげました。





トムヤム肉じゃが


これっ!人気でしたよ。しんじゃがをトムヤム味でこっくりと煮ました。

こういう食べ方もぜひためしていただきたいです。お料理って個性のあつまり、自分がこうしたら美味しいかな?と思ってどんどん創ってみていいと思いますよ。これも”らーぷstyle"の料理です!


さてお料理の〆はこちら。リクエストがあったので!




そう、カオマンガイでした~~






たのしいみなさんにかこまれて、楽しいひと時をすごさせていただきました!みなさん!矢部シェフありがとうございました!


実は次回がもうきまっております。9月の11日です!カレンダーあけておいてくださいね。詳細はまた追ってご連絡いたします。秋食材をふんだんに使ったらーぷSTYLEのお料理をおたのしみあれ~~~!!!!



そのほかにもスタイリッシュダイニングを近々復活させたいと思っています。ご希望がやご要望があれば気軽にメールくださいね。

できるだけみなさんに楽しんでいただける会にしたいとおもいます!


ではでは、らーぷは元気ですっ!


まだまだがんばりますよ~~~!



皆さま、9月11日のイベントはお蔭さまで満席となりました。ありがとうございます。

わたくしに事前にお声をかけてくださった方の分ははいっておりますのでご安心を。


また、キャンセルがでることもありますので、ご希望の方はキャンセル待ちで登録お願いいたします。



らーぷ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-07 16:15:31

お知らせ 12月、1月のスタイリッシュダイニング

テーマ:お知らせ



スタイリッシュダイニングのお知らせです。


12月12日に開催予定でありましたスタイリッシュダイニングは都合により中止させて頂きます。


たのしみにしていたみなさんごめんなさい!


それと1月はみなさん新年会などでお忙しいと思いますのでこちらも中止します。



2月から新たな気持ちで、スタートですっ!


それまでは皆様、お店には毎日おりますので、渋谷でおあいしましょう~~~!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-01 16:17:09

らーぷのStylishDining 11月のレポート

テーマ:料理教室&パーティ



写真:関口和真


ハーブチーズ



みなさま、こんにちは~


寒くなってきましたね。わたくしにあっためてもらいたいイケメンくんはいませんか?


走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人←・・・・・・いませんか・・・・・ガックリ


さ、さて、遅くなりましたが先月のStylishDiningのご報告ですっ!


この日はお料理デモはやめておもいっきりパーティを楽しもうという会となりました。


お料理メニューはこちら!









イカのナンプラー漬け


これ、日本酒にとっても合うんです。イカの塩辛をナンプラーでつけたという感じでとっても簡単にできます。是非やってみてください!






ハーブチーズ


こぶみかんの葉、唐辛子、パクチーなどのハーブをつけただけのクリームチーズ。こうしてプチトマトとならべるとかわいいでしょ?!

クリスマスの前菜にも使えそうですね。




色々きのこのガピ炒め。


これも秋を感じる一品ですねガピときのこ類はとってもあうんですよ。




なすとピータンの秋サラダ

揚げたピータンの食感と季節の柿、ナスが意外と良くあいます。




ジャガイモのトムヤムグラタン


これからの季節熱々のグラタンはごちそうですね。今回はモッツアレラチーズを使いました。そのうちお店のメニューにも加えたいとおもっていますのでお楽しみに!





季節のフルーツの生春巻き

クリームチーズと柿をまいてみました。


鶏手羽先と柿の黒酢煮込み

柿はすでにとけてしまっていますが、トロトロに煮込んだ手羽先は冬のご馳走です!



牛肉のオーブン焼き米粉のソース


これ、大人気でした。普通のステーキに飽きたらこんな風にしてみたら目新しいし、新しいおいしさに目覚めますよ~




きのこのココナツミルクスープ


ちょっと赤くなってしまいました。でもお味はさっぱりこっくり。


後はアイスクリームで〆ました。


今回も集まってくださった皆様ありがとうございました!


次回のStylishDiningはちょっと日程変更になって12月12日です。


ですが、忘年会の方々が多くてもしかしたら来年にもちこすかもしれません!


参加されたい方はお早めにお申し込みください!!!鶏をまるごと焼く予定ですよ!


蒸し鶏もつくりますよ~!


寒かったらHugもしますよ~~~~!!


・・・・・・・・・・・・ガックリガックリ・・・・・逃げて無くても雰囲気でわかりますの・・・


ではまた!


皆様にお目にかかるのを楽しみにしております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。