StylishDining3月と4月募集開始! | タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

StylishDining3月と4月募集開始!

4月25日のStylishDiningは満席となりました。ありがとうございます!

キャンセル待ちをご希望の方はprooynaomi@yahoo.co.jp

までメールにてご連絡ください!





タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

ふきと竹の子の春ラープ

シャキシャキのフキと竹の子、カオクワ〈炒り米)との相性は抜群です!〈写真は全て岩本栄作さん(えいちゃん)です)


みなさま、こんにちは!

なんだかバタバタと毎日が過ぎていってしまいます。全速力で走っているのに追いつかない感じ??

あ・・・・でもわたくし、走るのすっごく遅いんだった・・・・あせる


さて、今日は25日のらーぷナイトに引き続き28日に開催されました、3月のStylishDiningの様子をアップします。



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】
まずはレッスンメニューから!



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

最初にも載せてありますが、フキと竹の子の春ラープ!

こういうのが私らしい料理かなあ・・・と思う一品です。日本の季節をいっぱい取り入れて

自分なりのラープに仕上げました。

春を口いっぱいに頂くイメージ。

皆さんにも大好評でした!



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】
柔らか茹で鶏とほろ苦春野菜のスパイシージンジャーソース

まあ、早く言えばカオマンガイのお肉!ですが〈笑)

先日のらーぷナイトでもソースの作り方が知りたい!というお客様が多かったので、こんなアレンジで召し上がって頂きました。やわらかく茹でた鶏モモ肉はうど、菜の花、くれそん、などとあわせてタオチオとしょうがベースの特製たれで。鶏肉は前もって茹でておけるのでパーティにはお勧めのお料理です。

スープも美味しいので使いましょう。



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】
ジャスミンライスの雑炊、春野菜トッピング


上の鶏肉をゆでるときに出た美味しいスープで作ります。

揚げにんにくが効いています。これにタンチャイという中国産のおつけものやプリックナンプラーなどを添えて。

これ、大好評でなんと4杯もおかわりされるお客様も!

飲みすぎてつらい二日酔いの昼下がりにお勧め!


レッスンメニューはこの3品。

スタイリッシュダイニングではお料理3品のデモンストレーションの後はパーティへ突入!です。

さっ!みんな、持ってきたお酒だして~~~~!飲むよ~~~~!

とまずはビールが配られて乾杯!です。


メニューは。


タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】
おなじみのナッツですが、今回は赤坂バーコレドのメニューに入った記念ということで。

フレッシュなハーブから作っていますから香りがとっても良いのです。

作るのは大変ですが、止まらない~~~!といっていただくとホント、嬉しいです。



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

ディップ3種と春野菜

今回は春満載のディップ3種です。

●ふきのとう味噌 ●えんどう豆と海老味噌ディップ ●クリームチーズと桜の花のディップ


ふきのとう味噌は日本の味!らーぷ家の春の定番のお料理です。そしてえんどう豆と海老味噌ディップはタイ料理のナンプリックガピに季節のえんどう豆を沢山入れたディップ、もうひとつ、クリームチーズと桜の花のディップはクリームチーズにライム汁などで味をつけ塩漬けの桜の花と桜の葉を混ぜこんだディップ。

どれもアッと言う間になくなってしましました。


そして!今回のスペシャルゲストのお料理の登場ですっ!

ハニーベア〈兄)さん!実は12月のStylishDiningのときのお客様の素敵男子!

あまりに素敵だったのでホームパーティにお邪魔して〈無、無理やりじゃなくてよ・・・!)彼のお料理の腕に感動した、わたくし、 “ねえ、あなた、Stylishで腕を振るってみなくって?”とお誘い!

え・・・・?あなた達みたいに逃げたりしないのよ!本当の素敵男子は!!

しかし、、、、、当日・・・・・実は始まっているのになかなか現れない・・・・もしや・・・・逃げたか・・・・・?ドクロと心中おおお焦りになりながらレッスンを進めておりました・・・・・そして



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】
まあ!!!いらっしゃい!!

ふてくされて肉を必要以上に叩いているところへイケメン男子の登場ですっ!!

突然機嫌よくなるわたくし~~~!



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

彼の絶品料理はこちら!

白レバーのペースト

とってもなめらかで美味しいの!バゲットがどんどんなくなりました。

ハニーベア〈兄)さん、ありがとうございました!

またよろしくお願いしますね~ラブラブ

皆様、このように顔と腕に自信がある男子はStylishにどんどんご登場いただきますわよ~!

あ・・・・女子も勿論OKです。みんなに食べてもらいたいお料理があるっ!と言う方は

ご連絡くださいね。厳しい写真審査の後、検討させて頂きます(笑)


さてさて、料理は続きます。



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

こちらもらーぷ家定番のお料理。

今が美味しいグリーンアスパラガスは歯ごたえを残して茹でて、カッテージチーズベースのドレッシングをかけます。上に乗っているのはタイのバジル。アスパラはゆでたらナンプラーとオリーブオイルで下味をつけておきます。こうすると水っぽくなりません。

ワインにぴったり!ですね。


タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】
新じゃがと新たまねぎのトムヤムチーズロースト

トムヤム味のジャガイモにチーズを加えて。

これも赤に合うと思いますよ~!



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

鮭の唐揚げ、マッサマンカレーソース

ほっくりと揚げた鮭に濃厚のマッサマンカレーのソースがもうたまりません!

こぶみかんの葉のトッピングがアクセント。

これもあっという間にお皿が空に!


タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

旬のアサリと竹の子のチリインオイル炒め

ナンプリックパオ炒めですね。

ガパオもたっぷりと入れて、こちらもお酒が止まらなくなるお料理ですね。

大量のアサリを炒めるのは結構腕力がいりました~。


そして最後はデザート


タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

これ、中小らーぷが大好物。イチゴの季節にはしょっちゅうらーぷ家の食卓に上ります。

カラメルを作ったらそこにイチゴを投入!バルサミコと赤ワインも加え熱々のソースをバニラアイスに乗せて。


ふう~~~~!

結構盛りだくさんでしょう~??


さて!次回のStylishDiningの日程が決まりました!


4月25日〈土曜日)

時間:16時~帰りたくなるまで?〈笑)

料金:6000円


お申し込み開始します!すぐにいっぱいになってしまいますので、早くお申し込みくださいね~!


prooynaomi@yahoo.co.jp

↑こちらまで! 参加される方のお名前、当日ご連絡がつく携帯番号/メールアドレスをご記入

の上でお願いします。


材料の仕入れの関係上、前日のキャンセルは50%、当日は100%のお支払いになりますことを予めご了承下さい。



次回は他のお仕事でお知り合いになったとっても素敵なミレジムの平野さんにワインのお話と

ご紹介をしていただきます。

ワインの販売も致しますので、もって来るのが面倒くさい!平野さんお勧めのワインが飲みたい!という皆さんはどうぞ手ぶらでいらしてください。実はこちらのワイン、わたくしが毎日のように愛飲するデイリーワインを扱っていらっしゃいます。それも是非ご紹介したいのです。

以下平野さんからの一言ですっ!


==========================================

平野 彩子(ヒラノ アヤコ)
株式会社ミレジム 営業
フランスワインを中心にイタリア・スペイン・オーストラリアなど他国のワイン

取扱しております。自社ワインの山梨県産「Koshu」は、日本のワインで初めて
海外輸出されたワインです。

私個人はワイン好きが高じてワイン会社に就職いたしました。日々ワインと
食事のマリアージュ(マッチング)を研究しております。
ワインを通じて色々な方々とお知り合いになれたらと思っております。

平野

==========================================

実は平野さんかなりの美女です・・・

お料理も人もきれいが好きなわたくし・・・・!

イケメンの次は美女の登場です~! え・・・・・・?あ、そうね、美女はいつもよね・・・そうよね・・・・・!



皆様にお目にかかるのを楽しみにしております!


あっ!!!みなさ~~~ん、4月はわたくしの誕生日月ですのよ~!23日がBirthday!!

二日遅れだなんて気になさらないでっ!プレゼントお待ちしてますわ~!!