季節の梨と豚肉のレモングラスサラダ | タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

季節の梨と豚肉のレモングラスサラダ

季節の梨と豚肉のレモングラスサラダ


皆様こんにちは、


よくあることですがまたまた打ち込んだ記事がぶっとんでしまい落ちこんでいたわたくしです。

それにしてもなんて寒いの!

もうジャケットが必要な季節ですね・・・わたくしちょっとだけほっとしていますの。 暑くてもジャケットを脱がないわたくしになぜ?と聞いてくる方々に二の腕が・・ふ、太ももだからよっ!といちいちお答えする必要が無くなりますもの。

思えば二の腕さんも太もも呼ばわりされつづけて早・・・・・・・年。来年の夏こそは二の腕さんを二の腕さんとしてご紹介できるように、わたくしがんばりますわ・・・・・あせる


さて、美味しい梨がでまわる季節になりました。きのうはその梨と豚肉を使って爽やかなサラダを作ってみました。

サクサクとした歯ざわりと上品な甘みが豚肉ととっても良くあいます。オイルを全くつかっていないしレモングラスとパクチーでデトックス効果!夏に疲れた身体にやさしい一品です。


梨と豚肉のレモングラスサラダ


材料


豚肉しゃぶしゃぶ用      150g

梨                 半分

レモングラス           2本

にんにく              1かけ

プリッキーヌ又は鷹の爪    3本

紫たまねぎ            30g

しょうが千切り          10g

パクチー             適宜

砂糖                小さじ1

レモン               50cc

ナンプラー            50cc


作り方

1。 豚肉は熱湯でゆでておく

2. つぶしたにんにく、小口切りのプリッキーヌ、レモン汁、ナンプラーをあわせておく

3. 紫たまねぎ薄切りと1,2をよくまぜあわせ、マッチ棒大にきった梨、レモングラスの薄切り半量もくわえてまぜる。

4. 皿に盛り残りのレモングラスを上からちらし、パクチーを乗せる。


コブみかんの葉を千切りにしたものをのせても美味しいですよ。


辛味、甘み、酸味などはお好みにあわせて調整してくださいね!


昨夜は寒かったので鶏肉のココナッツミルクスープ、トムカーガイも作りました。レシピはhttp://jingjing-thai.com/hpgen/HPB/categories/11286.html こちらの過去のレシピからごらんくださいねっ!



 トムカーガイ


ではまたっ!