お久しぶりです。

長らくブログの更新をせずに気がつけば2023年が終わっておりました。

2024年が皆様にとって素敵な1年となりますように!

 

さてさてぽっかり穴があいてしまった2023年ですが、何があったわけでもなく

元気にマルティニークで生活しておりました。

無更新の間にもこのブログに遊びに来てくださる方がいて、ありがたい限りです。

何かを検索されてここまでたどり着く方は

一体何を検索?と見てみれば。

「マルティニークラム」と「月桃茶」が2トップのようです。

ということで改めてマルティニークの誇るアグリコールラムの蒸留所について。

ここ数年で新しい蒸留所がいくつか仲間入りです。

私が訪れた蒸留所で素敵!と思ったのは

こじんまりした南部にある蒸留所BRAUDです。

まだ数種類のラムしかありませんがいくつもの賞を既に取っているとか。

普通のラムに比べて値段はちょっと高いのですが美味しいらしいです。

我が家のALも大好き。お客様がいらしたときにはここのラムを出してます。

 

そして

 

HBS(Habitation Beau Sejour)

ここは大御所JMから15分くらいのところにある家族経営の小さな蒸留所。

生産量も圧倒的に少ないのであまりお店では見かけません。

ご縁があって見学させていただきました。

オーナーさんのラムへの思いがとても熱く

アルコールの飲めない私も飲んでみたくなったひと瓶。

(とはいえ、ALの口には合わなかった様子、

やっぱりお酒ってそれぞれの味があるんでしょうね)

 

今年行ってみたいと思っているのは

Le Simon(A1710)蒸留所

ここはとにかくパッケージングが素敵!スタイリッシュ!

強気のお値段設定なんですが、評判も良く

わが息子は「絶対値段が上がるはずだ!」と

2種類のオールドラムをこっそり隠し持っています。

それから

Baie du Tresors蒸留所

ここは遠くて重い腰が上がらない。。。ここも美味しいと評判なのでみてみたい〜

2023年にオールドラムを出したばかりの新しい蒸留所です。