私にとって、という枕詞付きですが 笑

 

遡ること3ヶ月前

卵を産むめんどりの雛を3羽購入しました。

ひよこがよかったんだけど、もう育ってしまっていて生後2ヶ月の女の子たち。

もうかれこれ10年くらいかな、我が家ではめんどりがいて卵を産んでくれているのです。

グアドループ時代に飼い始め

だいたい2、3羽が常時、という感じ。

ただ、今の家に引っ越してきてからの子達は

いろいろあって亡くなってしまい

今は1羽だけだったので

寂しいかなーと思って若い子を3羽投入というわけです。

(成長する途中で悲しいかな死んでしまう場合も多いので3羽、

2羽残ればいいかな、ということで)

 

すくすくと元気に育ちいつも一緒の仲良し3羽。

先輩の1羽ともなんとか喧嘩せず付き合っているようで

安心していたのですが、

なんだか、2羽の成長が。。。

体も大きいし、足の太さが段違い、羽のつき方もちがう。。。

ある朝にはヒゲまで!

(冗談です。どうやってくっついたのかはわからないけれど

小さな白い羽がくちばしについているのを見て笑ってしまいました)

明らかにオスの雰囲気が。

うちに来る人来る人が

「どう見てもオスでしょ」と言う始末。

やっぱりそうでしょうか。

信じたくなかったけど、認めないわけにはいかないよねぇ。

 

オス特有の「コケコッコー」をするまでは見守ろうと思っていたのですが

ついに今朝、1羽がそれらしき鳴き声を発し始めまして。

 

我が家は庭もあって鶏を育てるのには問題ないのですが、

住宅地の中にあるので早朝のコケコッコーは

まずいのです。絶対苦情が来る!

「食べればいい」といろいろな友人に言われましたが

情が移ってしまいそれも絶対に無理。

抱っこさせてくれて私の膝の上で寝てくれるそんなかわいい子達。

できませんよ。

 

そして救世主現る。

自分の家の周りは親戚ばかりというマルティニークの友人が

もらってくれることに。

(というか、電話で事情を説明して押してつけた、というのが正しいけど)

鶏だけでなく、鴨も飼育しているおじさんなのできっと大丈夫。

「食べないで」とは言えないので

もしそうなったら仕方ありません。

 

こんなはずじゃなかったのになー。