ついに到着! | ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし

ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし

Bar à Vin La Nuit Blanche , Ginza - Tokyo
2008年6月 銀座に開業した Wine Bar La Nuit Blanche の酒に対して自制心のない店主の戯言です。

24時間前には昨日のブログを書いていたわけですが それすらもっと古い出来事に感じられるほど昨夜は多くのお客様にお越しいただきました。
昨日が小雨まじりだったことさえ思い出すのに時間がかかりました。
なんというか 1.5日分ぐらい仕事したというか ガソリンもいっぱい補給したというか。
 
目覚めた時も日曜日であるかと錯覚。
ま それくらい 仕事した感 満載だったわけですが まだ今日は土曜日。
そして 気持ちのいい天気の週末。
 
青空には少し雲もかかっていますが 柔らかい日差しに照らされています。
穏やかな風も流れ実に心地良い天気。
おまけにカラッとしていますからね。
 
こりゃ明日は良馬場 間違いなし。
 
真直ぐ馬を走らせることはできないけど 狂ったようにムチを入れるのはお手の物な岩田も復帰。
出走馬の実力は拮抗しているように思われる第79回日本ダービー。
今回も難解なレースです。
 
普段は馬券を買わない人でもダービーと有馬記念は買う という方も結構いらっしゃるようです。
ある意味 惰性でG1レースを買い続けているハバネロ夫婦よりも そういう人の方が当てちゃうんでしょうね。
 
なんというか 無駄に深読みしたりとか 素直に人気馬を買えなかったりとか。
 
そんなこと書いてる場合じゃなく今夜もお仕事です。
ヴィロンは既に嵐が去った後といった感じでして かなりのパンが売り切れ状態。
危うく 次の焼き上がりまで待つ羽目になりそうでしたが ギリギリ購入できました。
 
また 出荷を待ちに待っていたあの生産者のワインも先程 到着!!
日本においては全く無名の生産者。
(ここ スクールウォーズのナレーション風に読んでいただけると嬉しいです。)
 
ついでに日本では不人気エリアのワイン。
でも この生産者のワインは別次元です。
2月に初めてテイスティングして以来 この時を待ち焦がれていたワインです。
 
入荷量は少ないですが 来週から活躍していただきます。
お楽しみに。。。
 
 
まだまだ弱小なニュイ・ブランシュとしては記録的大入りだった昨夜の義援オーダーは 25 でした。
 
ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし
 
みなさま ありがとうございます。
 
 
今夜のグラスワイン(13種)のうち義援グラスワインはこちらの3種でございます。
 
ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし
 
シャンパーニュがディエボル=ヴァロワのブラン・ドゥ・ブラン 1.600yen
爽やかな辛口なわけですが 酸味が穏やかな青リンゴや青梅のようなニュアンスを感じます。
 
今日の天気は白じゃなくてロゼかなと。
というわけで ノエラ・モランタンの2010年 マリー・ローズ 1.000yen
軽やかでフレッシュ感いっぱいでスパイシーな辛口ロゼ。
ほんのり感じるタンニンにカベルネ・ソーヴィニョンを感じます。
 
赤がCh.ラカペル・カバナックの2006年 カオール マルベック XL 1.300yen
マイナー産地ですがマイナー感がしない 洗練されつつもしっかりエキスが凝縮したワイン。
半年ほど前と比べるとよりマルベックのパワフルな野性味を感じます。
 
 
いずれも税金等を含んだ最終的な提供価格です。
(売上げからお店が200yen 赤十字社に寄付いたします。)
 
 
みなさまのご来店をお待ちしております。。。