お祝い事多々 今日はシェフの誕生日。 | ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし

ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし

Bar à Vin La Nuit Blanche , Ginza - Tokyo
2008年6月 銀座に開業した Wine Bar La Nuit Blanche の酒に対して自制心のない店主の戯言です。

昨日は開業以来初めて 本来ならば営業する祝日に休みをいただき築地ボン・マルシェの薄くんの結婚パーティに行ってきました。
 
さすが薄くん 多くの関係者からお祝いのワインが届いておりました。
 
ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし
 
6Lのラ・ゲールリーもあった。
 
まずは織田無道さんからの6Lのシャンパーニュで乾杯…
のハズが…
 
ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし
 
コルクが開かない...
ハバネロ先生 手を貸そうにも相変わらずな腱鞘炎で役に立てず。
 
予定変更して3Lのシャンパーニュから開けて乾杯。
 
その後 ビン口に沿ってキノコ型コルクの傘の部分をパン切り包丁で切断しソムリエナイフで 抜栓 を試みるも しつこく固いコルク。
コルクの野郎 相当 抵抗してましたが 薄くん 何とか抜栓。
 
豪華なワインも飛び出して藤原 ワイン抜栓しまくり。
みんな飲みまくり状態で宴もたけなわとなった頃 主役でありながら司会進行役でもある薄くんが番号を読み上げていきます。
 
でも まだビンゴ大会じゃない。
グラスに付けられた番号。
 
運良く選ばれし10名が2000年 ラ・ターシュと銘柄失念(というか そもそも覚える気もなかった)カリフォルニアのピノ・ノワールのブラインドテイスティング大会に参加。
 
見事 2000年のラ・ターシュを見抜いた人にはこれまた薄くん秘蔵のD.R.C. の1994年 エシェゾーが飲めてしまうという企画。
くじ運のないネロ嫁ですが 10人に選出され さらに 見事 ラ・ターシュ的中!!
(軽くアドヴァイスというか 決定的なアドヴァイスというか しちゃいましたけどね。)
 
そして いよいよビンゴ大会。
上位ではなかったけど またもやネロ嫁がビンゴ!
 
多くのプロが日本一の海苔だと絶賛する丸山海苔店。
それって すなわち 世界一な丸山海苔店の超高級海苔(小売価格 1万円)を入手。
 
その後 業界の先輩とトークしつつまたもや高級ワインをいただいちゃいました。
 
ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし
 
いずれも薄くん 秘蔵のワイン。
 
お開きとなってカーヴ・デ・ヴィーニュへ。
藤原が脱・草して すなわち 彼女ができて2周年のお祝い飲みを 告白したカーヴ・デ・ヴィーニュで。
 
ネロ嫁 酔っ払って眠いってことでいち早く徒歩にて帰宅。
5人でテーブルにいたのに気がつきゃ藤原ももっちもシェフも帰りカウンターで飲んでるハバネロ先生。
 
何時ごろだった記憶もないけど店を出て珍しくラーメン屋に。
一風堂? 地下に降りた記憶アリ。
 
さらに 瀬戸うどんでタヌキうどん大盛り。
トドメで ゆで太郎でカツ丼...
 
いやぁ 保護者を失ったハバネロ先生 悲劇的メタボ増進ツアーしちゃってました。
なんでそんなに食べるかねぇ???
 
しかも せっかくの超高級海苔は行方不明に...
まぁ命があるからいいんですけどね。
 
それにしてもこないだの結婚披露宴以 この3日間は来お祝いごとの連続です。
F1開幕戦はたらこ様の彼氏 ジェンソンが完勝したし シャンパン女子やA沢さんの誕生日もあったし 藤原カポーの付き合って2周年もあった。
 
そして今夜はシェフの誕生日。
おめでとう!!!
 
 
祝日前夜で大変盛り上がった月曜日の義援オーダーは 24 でした。
 
ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし
 
ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし
 
みなさま ありがとうございます。
 
 
今夜のグラスワイン(13種)のうち義援グラスワインはこちらの3種でございます。
 
ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし
 
シャンパーニュがアンドレ・ジャッカールの ブリュット 1er Cru ブラン・ドゥ・ブラン 1.800yen
引き締まった味わいながらも繊細なコクとミネラル感が長く続き旨い。
 
白がマンシャンの2010年 ムヌゥトゥ・サロン 1.000yen
クリアで溌剌とした果実味の綺麗なソーヴィニョン・ブラン。
 
赤がクロード・クルトワの2010年 ナカラ 900yen
淡くて軽やかで可愛らしい。
繊細な果実味と柔らかくもしっかりとしたエキスが広がります。 
 
いずれも税金等を含んだ最終的な提供価格です。
(売上げからお店が200yen 赤十字社に寄付いたします。)
 
 
みなさまのご来店をお待ちしております。。。