17度目の台湾旅行 3日目その① 最終日の朝ご飯は「興隆居」のすぐ お隣「果貿來來豆漿」 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 17度目の台湾旅行 2016年8月13日~15日、五月天演唱會、Just Rock It 2016 就是演唱會高雄無限放大版8/14の後は六合夜市すぐ傍のマッサージ店で足裏マッサージしました。強面のオッチャンばかりの店でしたが恐ろしいほど効果抜群の優れたお店でした。

 そして最終日8月15日の朝。早速、早餐店(朝ごはん屋さん)に出かけます。2度目の台湾旅行で訪れたお店「興隆居」へのリピートです。その時の様子はこちらです。

コチラ   コチラ   コチラ   コチラ

「2度目の台湾旅行 高雄・台南2013年2月2日~4日 3日目その2早餐(台湾式朝ご飯)」

 

 あの時の味が忘れられず、そして肝心の超有名な早點美食:湯包を食べてないので出かけることにしましたが・・・叫び 叫び 叫び

この公告にORZorz  orzorz.

 や、や、休みやんドクロ ドクロ ドクロ

 

 

 凹んでる暇はないので、お隣の行列に並びます。「興隆居」のすぐ お隣「果貿來來豆漿」はという早餐店。ここも恐ろしく行列しています行列 行列 行列

 『興隆居のすぐ となり』で検索しても直ぐヒットするこのお店、「果貿來來豆漿」。そして、お店で偶然再会したのは、行きの機内でお隣だった明石在住のHiroさん。偶然の再会に驚きながら、一緒に朝ご飯を食べることにしましたクラッカー クラッカー クラッカー。「興隆居」がお休みだったから再会できたご縁に感謝ですね。これを機に仲良くさせて頂いてますラヴ。今度、明石に遊びに行くので明石市立天文科学館、美味しい明石焼き宜しく!!

 

 

果貿來來豆漿もパワフルなお店。たくさんの焼餅が次から次絵へと焼きあがってゆきます。

 料理が作られる行程を見れるのも楽しいです。長い行列もあっという間です音譜 音譜

 

 

蒸したり、焼いたり、揚げたりと台湾式早餐はバリエーション豊富。

 私は台湾の早餐が大好きで、1日3食早餐店でも没問題なんですおーけー

 

メニューも豊富ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 売り切れては、次から次へと焼き上がった焼餅が補充されます。アツアツを食べれるのも魅力です。

 

 

美味しそう~ハート ハート ハート

 

まだまだ続く長蛇の列行列 行列 行列

 

ハーーーーイ、これが今朝の早餐ですよ~音譜 音譜 音譜

 

 

鹹豆漿

 トロットして濃厚です。「豆」を凄く感じます。アツアツでしょっぱくておいしい。この塩加減が良いのです。でも、私にとっての鹹豆漿No1一位は台北の「阜杭豆漿」(華山市場2階)ですね。ここの鹹豆漿より美味しいお店をご存知の方、ぜひ教えて下さいビックリマーク

 

蛋餅

 薄皮がもっちもち。卵が凄く美味しいのです。お砂糖で味付けしたのではなく、卵の黄身生そのものの甘さを感じるのです(私、お砂糖で甘くした卵焼きは苦手ですあせ

 

肉包

 肉肉肉の肉包です。フワフワの皮から溢れる肉汁。肉汁スープが入ってるみたいです。火傷しそうに熱い肉汁が濃厚で美味しいのです。とても美味しかったですよ。大満足です。

 

 Hiroさんと食べてる間に、高雄鐡路地下化展示館(旧高雄車站)でお世話になってるA小姐も合流。A小姐が注文した油條(揚げパン)が驚くほどのおいしさでした。パイみたいに美味しいのです。油で揚げた重みもなく、外はサクサク、中はモチモチです。ほんのり甘さもあって本当に美味しい。今まで食べた油條の中でNo1一位ですね。

 

果貿來來豆漿
住所:台湾高雄前金區六合二路186號.
電話:07-281-8512
営業時間:3:00~11:00

 

因みに、お休みだった興隆居は…

住所:台湾高雄前金區六合二路184號、186號
電話:07-261-6787
営業時間:3:00~11:00

HP:http://www.xinglongju.com/welcome.html

( 「特色菜單」をクリックするとメニューが見れますよ肉まん君 )

 

 そして、美味しい早餐を食べながらHiroさん、A小姐とこれから何処へ行くか相談します。朝からですが帰国前にかき氷が食べたいという私の願い。バイクで来ていたA小姐の後ろに乗って移動となりましたが、Hiroさんが乗れない。どうしようかと話していたら…。その話を聞いてた見ず知らずの50代後半の台湾人女性が、自分のバイクの後ろにHiroさんを乗せてくれることになりました。えっ??「你是誰嗎?」(あなた、どちらさん?)「她是誰嗎?」(彼女は誰?)・・・。でも、誰も知らない。同じ台湾人であるA小姐ですら知らない人です。ワケ分からないまま、女子4人は、2台のバイクに二人乗りして、高雄の街に繰り出しました。しかも猛烈なスピードで…バイクバビュン 原付バイクバビュン。マジ、凄いスピードだったのでチョー怖かった叫び 叫び。私とHiroさんは無事だったのか??続きは次回です。

 

では、また~くましろくまくま.