2度目の台湾旅行 高雄・台南 2013年2月2日~4日 3日目 その2 早餐(台湾式朝ごはん)  | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 台湾の伝統的早餐(朝ごはん)のお店「興隆居」(シィンロォンジュイー)は、六合二路184、186号にあります。つまり、六合観光夜市の開かれる道をまっすぐ西に進むと右手にあるのです。

見てください。この湯気、幸せな匂いがしませんか?



今日の早餐。豆浆12元湯包15元厚餅(お値段忘れました)
\興隆居

湯包の中身はこんな感じ。あつあつフフカの皮の中は、肉汁タップリ。こんな湯包食べたことないです。ゲストハウスのお兄さんのいう通り、「ここで食べたら他では食べられない」という美味しさ。
真好吃~っと叫びたい。



これは、厚餅




お~っ!!生野菜だ。台湾で生野菜が食べられるなんて貴重な経験です。前日、安平でランチしたおじさんの言葉が思い出されます。厚餅は、モッチモチ~。フォカッチャの中華版みたいで美味しいです。噛み応えあります。噛めば噛むほど、厚餅の甘みが増し、ますます好吃~っ



ホカホカ湯包は、お持ち出来ます。


「興隆居」は、地元の方で、とても賑わってます。台湾では、朝食から外食する習慣があるようです。また、自宅で朝食を作らず、お持ち帰りして食べる場合も多いようです。
これが、今回最後の、早餐(台湾式朝ごはん)でした。このお店にまた来たい。だから、高雄に舞い戻るかも・・・。また来たくなる」という台湾の魔法 にかかったようです。