お2人とゲスト様が創りあげていくもの☆9月20日ご結婚式 | ”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

派手な演出も変わった演出も結婚式には必要ない!”本物の感動を届けること”こそが一番の演出!!
”広島の結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング/レストランウェディング/屋外ウェディングetc~

wed vol. 1461





お開き予定時間を
過ぎてしまうことを美学とはしていませんが、

お開き予定時間きっかりに
ご披露宴を無理に締めてしまうことも違うと思う



先日のご披露宴は、

お開き予定時刻より50分オーパー


3時間20分にも渡るロング披露宴となりました!


※お開きとは、
  ご結婚式の終了のこと。
  終わるとかっていう言葉を使用したくないですから、
  ご結婚式では”お開き”と言います!









以前にとある先輩に言われたことがあります。


「お開き時間にきっちり開けるか否かは
 担当者の力量にかかっている」



きっちり開けることが、素晴らしい力量の持ち主!
ということで言われていましたが、

私はこれに真っ向から反対していました(笑)


だって!

担当者や関わるスタッフ達の1日ではないのですからビックリ







それぞれ
性格も異なった方が数十人も集まるのに、

皆さまに同じ動きが出来るわけもない!


全員が全員、
食べる速度が同じなわけもない!


それをこっちの勝手な都合で
急かしたりしてしまうと・・・


素敵な1日が半減してしまうやじるし


”ゲスト様の喜びがお2人の一番の喜び”


だとすれば、
こっちの勝手な都合ではなくて、


◎ゲスト様の雰囲気を含む全てを見て
  最高の進行を繰り広げていくこと

◎臨機応変に全てを変形させていけるか否かが
  私たち担当者の力量


これが私の考えなので、
先輩の考えには真っ向勝負ですね(笑)







先日行われた素敵な1日は、
ラハルで最長となるご披露宴時間となりました


それだけ!


ゲスト様が楽しんで下さっていて

お2人が幸せいっぱい感じられていて


雰囲気を崩して先に進ませることが
本当に出来なかったから!





だってだって!
こんな笑顔たちコチラ を誰が静止することが出来ますか?
 








どれだけお時間が押したとしても、

(そもそも”押す”っていう言葉も嫌いだけど(笑))

お2人と一緒に考えて行った進行が
ちょっとでも意味合いが違う方向に行くようであれば、

迷わず私は
歓談のお時間を入れて、


次の演出に意味を持たせる方向を考えます






もちろん
ご両家の親御様には、

そう判断した時に
ご相談に伺いご了承をいただいています!

遠方のゲスト様にも
新幹線や飛行機のご予約をされていないかなど、

確認に伺います!




けっこう何も考えていないように見えて
実は頭フル回転な当日なのですshokopon









ラハルチームも
当初はこのやり方に慣れず、

「まだ行かないの?」
「時間大丈夫?」

などなどよく聞いて来てくれてましたが、

もう理解してくれているので
全く聞くこともなく、むしろ、

その場の雰囲気がよりよくなる方向を
一緒に考えてくれたり提案してくれたりするラブ


全ては、


ゲスト様とお2人の幸せな1日のために








と、、、
アツく想いを語っていると長くなっちゃいましたね(笑)

読み返しても
どこも削除できるところがなかったので(笑)、

当日の素敵な様子は
また明日のブログまで延長とさせてください354354


ごめんなさい(笑)aya








結婚式は、

私たち結婚式に携わる者たちが
勝手に作り上げていいわけがありませんきっぱり



 お2人が創りあげていくもの
 ゲスト様が創りあげていくもの




私たちはその1日がより最高な瞬間になるように、
お手伝いをしているだけに過ぎないのですからうなずく☆


そんなお手伝いをさせて下さい

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 la!hal-wedding coordinator-
    【規格外コーディネーター】
 結婚式・1.5次会・二次会をコーディネート
 トータルプロデュース・アドバイザー・サポーター
 どんなことでもお気軽にご相談下さい☆

 ~広島県外の方のお手伝いも可能です~
 
   メールはこちら info@lahal.net
   お電話はこちら 082-258-3246
   ホームページはこちら http://www.lahal.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペタしてね