ゲスト様から、不満が出てますよ? | ”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

派手な演出も変わった演出も結婚式には必要ない!”本物の感動を届けること”こそが一番の演出!!
”広島の結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング/レストランウェディング/屋外ウェディングetc~


最近、


自分たちのやり易いようにシフトしている


こんな会社が多いと感じるのは私だけ


お客様への良し悪しを無視して、
自分たちのやり易さだけを考えている会社のことですが、

今まで以上に増えてきたような気がします。。。








これを私が感じたのは、
会場のリサーチをしている時。

お料理も雰囲気も良いレストランだと、
とりあえずお話を聞いてみるのです
やじるし 


【私】
「結婚式のお手伝いをしている者ですが、

 ウェディングパーティーとして、
 こちらを使用させていただくことは 可能ですか?」






そうすると、
担当者の方よりこんな声が


【お店】
「今まではあなた(私)のような
 プロの方に入っていただいてたりしたのですが、

 色々とやりにくいことが多くて。

 よっぽどでない限りは、
 自分たちでするようにしているんです」








ここで 「えっ!?」 となるのが、


”よっぽどでない限り”


この言葉!


結婚式は披露宴だろうがお祝儀制だろうが、
1.5次会だろうが2次会だろうが会費制だろうが、


どんな形式の結婚式でも
よっぽどのこと


ただ名前や形式が違うだけで、

お2人とゲスト様にとって
大切な1日であることに変わりない!



それなのに、
あなた達は何を基準に、


「よっぽどだからプロを入れよう」

「よっぽどでないから自分たちでしよう」


と思っているのですか


コレ↑私の心の叫び。。。








とりあえず言葉を飲み込み
続いて問いかけてみます


【私】
「結婚式に携わったことがある
 スタッフ様がいらっしゃるんですね」



すると・・・


【お店】
「いいえ、居ません!
 
 でもパーティーはたくさんしているので
 大丈夫ですよ」




でた・・・354354







こんなやり取りが、
ここ最近、何件かありました。。。







はっきりお伝えします!


会費制や1.5次会と呼ばれるパーティーに
出席したゲスト様は、

お2人に不満がたっぷりです


事後報告としてよく聞きます。


そうした不満が出る場合は、
たいていが、


プロを立ててず
お2人とレストラン側でご準備しています








全てのレストランではありません!

きちっとプロとしての知識を持たれた
スタッフさんがいらっしゃるところもあります



だけど、ほとんどのレストランさんは、
よく分からない自信だけで、

全く知識を持たず
ウェディングが出来る!

と言い切られているのも事実です。。。









結婚式は、
誰もが知識も持たずに出来るものではありません


細かい決まり事や、
小さな小さな配慮をしていかないと、

結婚式は成り立たないのです




それらを重要視しないと、

せっかく来て下さったゲスト様に
とても失礼なことをしてしまう結果となりますやじるし









結婚式を考えているお2人、
そして簡単に考えられているレストランさんへ


安易な考えだと
お2人もゲスト様も傷つきます。。。



ゲスト様の喜びが
お2人の喜びになるのですからポイント。

そんなお手伝いをさせて下さい
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 la!hal-wedding coordinator-
 結婚式・1.5次会・二次会をコーディネート
 トータルプロデュース・アドバイザー・サポーター
 どんなことでもお気軽にご相談下さい☆

 ~広島県外の方のお手伝いも可能です~
 
   メールはこちら info@lahal.net
   お電話はこちら 082-258-3246
   ホームページはこちら http://www.lahal.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペタしてね