いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

女性専用サロンLa Fee Beauteです。


なんだかんだ更新が遅くなってしまいましたが、
前回に引き続き、女子力アップを目指す女性にご提案させていただきたいと思います。

もし、まだ前の記事を読まれていない方は、サラッと目を通していただけるとありがたいです(・∀・)

女子力を上げよう!!①(導入編)
女子力を上げよう!!②(内面編)


さて、女子力の高まりそうなスキルと聞いて思い浮かぶものはなんでしょうか?

やはり料理を始めとする家事全般でしょうか。
ついでメイクやヘアアレンジ等ファッション関連、
あとは料理上手は床上手なんて言葉もあるくらいなので広い意味で男を喜ばせる技術も必要かもしれません。

これらの代表的(?)なスキルはやはり磨けばそれだけ男性を惹きつけることが出来ると思います。

ただ、上記のスキルは経験やセンスも必要となってしまうため、万人に提案するには少しハードルが高いかもしれませんん。

そこで今回はもっと基本的なところに注目してみたいと思います。

*---

◆技…スキルを磨いて女子力アップ!!

基本的なことなので、今からご提案する内容をスキルと言っても良いのか大変微妙な気がするのですが、
気にしたら負けだとじっちゃんも言っていたような気がするので話を進めていきます(`・ω・´)<キニスンナ!!


女子力を高める基本スキルは次の3つです!

①仕草
②表情
③言葉遣い
④姿勢


これなら誰でも気をつけて意識できそうですよね?
ね?


まぁあえて細かく説明する必要はないかもしれませんが、
せっかくなので各項目ごとに補足的ななにかをしてみたいと思います。


あ。
ただ、あれですよ。
一応ご提案はさせていただきますが、
当サロンはお客様に対してはサービスをする立場なので
気を遣っていないからといって女子力低いなー(´・ω・`)
とかそんなことは一切感じていませんので誤解されないで下さいねっ!!(;・∀・)


---

①仕草

はい、では皆様、今日も女子力を高めるための仕草を学んで参りましょう。

まずは座り方です。

椅子に腰を掛けるときは背もたれに寄りかからず、椅子の3分の1程度に座り、
足を揃えて膝から下は斜めにしてください。

お紅茶を飲む時は親指、人差し指、中指の3本で持って、小指はいやらしくない程度に立てましょう。

お食事の際ナプキンは4分の1を折った方を手前に掛けて
シルバーは外側から…

ってどこのマナー教室じゃΣ(゚д゚lll)

こういう仕草も学んでおくことに越したことはありませんが、
ここでは日常生活の中での素行に注目してみたいと思います。


特に無意識に行っている行動を振り返ってみましょう。

すっごい細かいですが、例を挙げると

自動改札を通るときのタッチの仕方
買い物したときのお釣りのもらい方

とかですね。

昔アルバイトでレジ打ちをした経験があるのですが
お札のお釣りを渡すとき、大半の方のもらい方が物凄い勢いでお札を受け取るなーと感じていました。

たぶん本人はそんなつもりは全くないんだと思いますが、
渡す側からするとまるでひったくるかのような勢いに感じるんです。

あまり良い印象ではなかったので、
自分がお釣りを受け取るときはお札を掴んだら相手が手を離すまで自分の方に引っ張らないように気をつけていたりします。


あとは家にいるときの行動も大切ですね。
普段の行いがあまりにも雑だと、人といるときもポロっとそれが出てしまう場合があります。

脱いだ服や靴がぐちゃぐちゃだったり
ドアの開け閉めが乱暴だったりすると女子力高そうとは思えないですよね。

要は人や物に対して柔らかく接することで人に与える印象がグッと女性らしくなるんじゃないかと思います。

行動にひとつひとつに意識を向けるのは大変かもしれませんが、
無意識のときこそ素が出てしまうものなので
たまには自分の行動がどのように見えているかを意識してみることをオススメ致します。


---

②表情

続いて表情です。

女性らしい表情はやっぱり

アヒル口で上目遣いですね!!目を潤ませながら手を頬に当てて見つめられたら


というのは冗談ですw

もちろんそんな表情が好きな男性もいるかもしれませんが、
いきなりそんなことされても

わけがわからないよ/人◕ ‿‿ ◕人\

ってなります。


ここで言う表情は仕草と被りますが無意識時の表情です。

歩いているとき
仕事に集中しているとき
電車や車に乗っているとき

貴女どんな表情していますか?


街行く人々の表情を見るとほとんどの方がびっくりするくらい冷徹な顔をして歩いています。

他にも、
つまらなそうに下の方をみてダルそうにしていたり
何かに追われているような切羽詰まった顔をしていたり

一言で言えば不機嫌そうに見えてしまうんです。

人間生きていれば嫌なことや辛いこともあるので
本当に落ち込んでいる時もあるかもしれませんが、
特に理由もなく不機嫌そうに見えてしまうのはもったいないと思います。

無表情で黙々と作業している店員さんが
人前で急に笑顔になったりするのを見ると
完全な営業スマイルだなーって思ったりもしちゃいますw


だからといっていつもニコニコしててもちょっと頭おかしい人だと思われてしまいますよねw(´・ω・`)

なので、ほんのちょこっとでいいんです。
少し目を開いて、表情筋を緩め口角を上げてみて下さい。
本当にほんの僅か意識するだけです。
それだけで笑顔ではないけど、なんか楽しそうな明るい表情になるんです。


やっぱり女子力の高い人は陰鬱な雰囲気より明るくあるべきだと思います(`・ω・´)鏡を見ながらこっそり練習してみてはいかがでしょうか?---

③言葉遣い

もうこれは説明する必要もないですよね。

社会に出れば言葉遣い一つとっても相手に与える印象が違うことを理解出来るのでそこまで酷い人はいないかもしれませんが
プライベートや学生の頃当たり前の様に使っていた言葉はふとしたときに口から出てしまうことがあるかもしれません。

さすがに

「何だテメェ、コノヤロー」
「ダンカン、バカヤロー!!」

とまでは行かなくても

「お前さー」
「マジうぜぇんだけど」
「ふざけんじゃねーよ」

くらいなら使ったことある方もいらっしゃるかもしれません。

あとは最近の若者言葉。
これは時代の流れ的に同世代同士なら問題ないかもしれませんが
目上の方と話す時に正しい言い回しが出来ていないと恥を掻いてしまうかもしれません。

TPOに応じて完璧に使い分けられる自信があれば全く問題ないと思いますが
いつどこで誰が聞いているかわかりませんし
使い分けるというのは二面性があるってことにもなりますので注意が必要です。

最近バイト敬語なるものが間違った使い方だとして問題視されたりされなかったりしていますが、
敬語の使い方より言葉遣いの与える印象の方が大きいと思うので、普段の話し方を振り返ってみて下さい。


---

④姿勢

ラストは姿勢です。
容姿編に入れようか迷ったのですが、ここで触れておくことにします。

もう本当に姿勢ひとつで印象がガラリと変わります

股を開いて膝の上に肘を乗せて座っている女性がいたら
どんなにキレイにしていても中身は男じゃないかと疑いたくなりますw

無理にオシャレしようとして履き慣れないヒールを履いたところで
歩き方がギクシャクしていればみっともなく見えてしまいますし、
背中が丸まっているだけで魅力は半減してしまうでしょう。

もちろん人それぞれ骨格や体格が違うので
人によっては少し背中が丸まっている方がカッコ良く見えるなんて人もいるのかもしれませんし、
逆に常に背筋を伸ばし過ぎていると浮いてしまう場合があることも否定出来ません。

一番良いのは自分が一番綺麗に見える姿勢を見るけることですが
一言に姿勢と言っても様々です。

立ち姿や歩き姿ならまだしも

パソコンを見ているとき
食事中
電話中
階段を登っているとき
降りているとき
落とした物を拾うとき

と挙げれば切りがありません。

それこそ姿勢に意識していない時の方が圧倒的に多いので
常に綺麗な姿勢を保つのはかなり困難だと思います。

なので、まずは人目に付き、且つ自分でもチェックしやすい
歩き姿と立ち姿、座り姿の3つくらいに絞ってあげるといいのではないでしょうか。


もちろん重心は真ん中にして左右均等に体重を掛ける方が身体には良いですが

どうしても私は
カッコ良く足を組みたい、
とか
モデルのようなポーズを決めて(ジョジョ立ち等)電車を待っていたい

というのであればそれはそれでイイと思いますw


ただ、どんな格好をするにしても姿勢を維持する筋肉は必要なので
腹筋と背筋、ストレッチくらいはやった方がいいかもしれませんね。


早速明日からガラス張りのお店の前を歩くときに自分の姿をチェックしてみて下さいw


---

◆まとめ

①仕草

1.無意識で行っていた行動に意識を向けましょう!
2.家での行動を再確認しましょう!
3.人や物に対して柔らかく接しましょう!

②表情

1.目を開き口角を上げて明るい印象で!
2.やりすぎ注意!!

③言葉遣い

1.汚い言葉や若者言葉に注意!!
2.使い分けるときは不快感を与えないように!

④姿勢

1.まずは歩き姿、立ち姿、座り姿を意識して!
2.姿勢をキープするために腹筋、背筋、ストレッチを!


*---

以上です(`・ω・´)ゞ

読み返してみると本当にスキル編ってタイトルでいいのかちょっと心配になりましたが、
もう書き直す余力も気力もありませんし
広い範囲で一見当たり前にも見える内容に意識を向ける技術って意味にもなりますからね!(`・ω・´)ウン、ナルネ!


でも案外読んでみて

確かに!!(・∀・)

って思って下さった方もいるのではないでしょうか?

もしあまりピンと来ない場合は
街に繰り出して人間ウォッチに勤しんでみて下さい(´▽`)

妖怪じゃないですよ?

…なんでもありません、すみませんm(_ _)m


そして次回はいよいよ「女子力を上げよう!!(容姿編)」となりますので
ご覧いただいている方は楽しみにお待ち下さいませ★


★La Fee Beauteからのお知らせです

今月は案外暇かと思っていたのですが、ありがたいことに徐々に予約が埋まってきましたw

でもまだ空きがございますので是非ご利用をご検討下さいませ!!
6月のスケジュール案内はコチラ


◇全ての女性に本物の美を◇

◇人気ブログランキング参加中!!◇< /a>