なかなか美味しいものにめぐりあえないオランダですが、でもここだけは群を抜いて美味しいというスイーツのお店があります。
 
Van Stapele
{63B9B7B2-B768-4707-B07C-BDF23CFD15B8}
 
アムステルダムの9ストリートと呼ばれるショッピングエリアからちょっと外れたところにあるのですが、いつもいつもにぎわっているお店。
 
なにが有名かというと、チョコレートクッキー。
商品はこれしかありません。
お店の中では、いつもお姉さんたちがクッキー生地をこねこねしながらおしゃべりをしています。いや、正確には、おしゃべりしながらこねこねしているのか……。
 
この写真の一番右手にあるボールの中のホワイトチョコを、ブラックチョコのクッキー生地の中に入れて成型していくのですが、この1つ1つの手作業にとても時間がかかるのです。急いでやってはいけない(失敗する?)理由があるのだと思います。手の温度が大事とか…?
 
{C7A36C5A-4108-4752-A5D9-0674B0825F8D}
 
{1A8B7F3F-E634-4976-BDF1-F7B051581ACE}

 

こんな形にまとめてからオーブンに入れると…

{F5887637-3F81-49F2-B71A-890849CFC221}

 

 

こんなに平たくなって出てきます。

{60B4C20E-108D-4989-B229-F20FE5229863}
 
 
中のホワイトチョコはオーブンの中で溶け、かなりゆるいと思われるクッキー生地も一緒に溶け、1センチもないくらいの厚さに。
 
これがもう超・美味でして。フランスのガトーショコラ級の濃厚さなので、1枚を分けて食べてもいいくらい。
 
昨日もこの袋を持ってフラフラしていたら、あるお店の店員さんに、「あら、ベスト・クッキーを持っているわね~」と言われました。
 
場所は市内の中心部。アムス観光のときにぜひ。小路地に行列が出来ているのですぐに分かります。

 

中身はこんな感じ。

{63B15E6C-F6F6-441D-A552-76219FDBF18D}
 

 

Van Stapele

フェイスブック: https://www.facebook.com/Van-Stapele-Koekmakerij-444850415625473/

HP: http://vanstapele.com/eng.php

住所: Heisteeg 4 1012WC Amsterdam

 

 

最近、「子育て心理学情報」を発信するフェイスブックページを作りました。

https://www.facebook.com/mamajuku/

日々、執筆している子育て心理についての記事をこのページに集約しています。

「子育て心理学」に興味のある方、ページに「いいね」していただくと更新情報が届きますのでぜひ♪





 

以下、最近書いた子育て心理記事です。

お読みいただけたら嬉しいです。
 

■ALL ABOUT 新着記事のお知らせ

 

*****************
当ブログ管理人・
佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************