My First HEREND♡ | Simple Eregance

Simple Eregance

~Tea、Sweets、Beauty、Travel、etc~






皆様、こんにちわ♪
GWいかがお過ごしですか鳥の羽根


私はというと、前半は東京へ遊びに行き、
後半は実家でゆっくりと過ごしているところですheart*
東京旅行のことも備忘録として綴りたいのですが、
今日は久しぶりに食器についてです♪



増税前に購入した、
私のファースト・ヘレンドですcup*




「薔薇と蕾」というシリーズ。

あまり有名ではありませんが、「初めてのヘレンドはどれにしよう?」と、
考え始めた時から候補のひとつにあったものです薔薇
ヘレンドは少しずつ集めていく楽しさもあると思うので、長い目で考え、
こちらと「プティローズ」、「アポニーグリーン」を揃えていくことに決めましたキラキラ







ヘレンドのお花の絵柄は比較的小さめが多いと思うのですが、
こちらは大きな薔薇が特徴的です電球
手書きならではの、繊細さ、美しさ、温かみが感じられますクローバー







ヘレンドの特徴はいくつもあると思うのですが、
この飲み口のフリルのような形状もそのひとつでしょうか。
まだ一度しか使用していませんが、口にフィットして、飲みやすいです♪








カップのハンドル部分の装飾も素敵ですheart*
ポットの注ぎ口もそうですが、こういった細部にこそ細やかな装飾がなされています。







こちらはソーサーの絵柄です♪
ヘレンドばかり並んでいるショップの棚を眺めていると気づかなかったのですが、
自宅にある他の食器と並べてみると、その白磁の美しさにハッとさせられますひらめき
それくらい、白く艶やかで美しいのですジュエル
本当に色白の美人さんです薔薇








続いて、ケーキ皿です♪
こちらも同様に、単体で見るとわからないのですが、
同じシリーズのものを並べてみると、全然表情が違うことに気が付きます電球
線の太さや、色の濃淡などにより、キリッと引き締まって見えたり、
柔和な雰囲気になったり…バラ
同じ絵柄でも、自分にしっくりとくる作品を選べることが、
手書きならではの楽しみかもしれませんね♪
私はC&Sと同じ雰囲気のものをチョイスしましたcup*







お皿の周りは、こちらもヘレンドの特徴でもある、
編みこんでいるような形状になっていますクローバー
シリーズが異なっても、テーブルに並べた時に統一感がでるのは、
こういった特徴が共通して施されているからなのかもしれませんね鳥の羽根





憧れのヘレンドheart*
大切に使いたいと思います嬉しい
これからは時間をかけてヘレンドと、ロイヤルクラウンダービーの
ロイヤルアントワネットのシリーズを集めていきたいですキラキラ