かくして、広島での有料職業紹介業は、

ライフサイズキャリアとしてスタートを切りました。

リクルート時代の後輩、今は電通にいる吉田くんにコピーを考えてもらい、

彼を通じて知り合ったMATO INCの北林さんに

ライフサイズキャリアのロゴとポスターを作ってもらいました。

このときの制作物は「ブレーン」という雑誌の、

え?こんなとこに載って大丈夫ですか?というページに掲載されました。

(このページの他の掲載企業は誰でも知ってる大手さんばかり)

 

 

 

この頃、高岡さんからメールで企画書をもらいました。

「株式会社X 企画趣意書」と題されたそれには、

高岡さんの名前と、丸山さんという知らないお名前の方が。

 

企画書には、地方都市へのUIターン転職をサポートする

全国ネットを形成していきたいと書かれていました。

札幌はリージョンズ、東京はクライス&カンパニー、

広島はライフサイズだと。もう3拠点は見えていると。

・・・まだ札幌も広島も立ち上がっていないのに気が早い(笑)

 

高岡さんに、丸山さんのことをお聞きし、まずはご挨拶に伺うことにしました。

丸山さんの経営されているクライス&カンパニーのホームページを見て絶句。

一瞬で買収されて終わりだな、ウチ。それが正直な第一印象です(笑)

規模が違いすぎる。リクルートの先輩過ぎる。怖い。

 

とにかく初回アポで遅れることはありえない。

 

13:00のアポイントのために前泊しました。

念のためにと、オフィスに1時間半前に下見に行って絶句。

エンブレムでかい!怖い!

 

やばい、もみじ饅頭忘れた!怖い!

 

当時、東京の百貨店を新宿の伊勢丹しか知らなかったので、

大江戸線ぶっ飛ばしてマカロンを買いに行きました。

ギリギリの時間になってしまい、結局13:00のアポに走って行き、汗だくなわたし。

若干呆れ顔な丸山さん。これが初対面です。

 

あらあらな出会いで始まった株式会社X。

のちにリージョナルスタイルへと昇華していくのです。

 

つづく

 

広島本社の企業への転職は→http://rs-hiroshima.net/

岡山本社の企業への転職は→http://rs-okayama.net/

エグゼクティブ・管理職のU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/executive/

エンジニアのU・Iターン転職は→http://www.regional.co.jp/engineer/