仙台→軽井沢↔長野 | フェローズ・志村昌洋の蛮物想声

仙台→軽井沢↔長野

久しぶりのブログ更新。

こう見えて多忙な毎日を過ごしているため

筆不精してしまいました。

なので先週のお話から・・・ ・


もう当分来ないだろうと高をくくっていた仙台へ向かうことに。

仙台→軽井沢↔長野 

常磐ハワ・・・ っぽい方が、新幹線の案内をされてます。


通いなれるとアッという間の、仙台到着。

極力飛びたくないオレにとって新幹線はありがたや。


同行の士は、またしてもジャイアント吉田さん。

まず最初に、仙台駅の「牛タンすし通り」で

牛タン定食を並ばずに食すという目標だったが

昼前着で、すでにこの行列。

仙台→軽井沢↔長野 


並ぶこと20分、塩&たれミックスを注文。

仙台→軽井沢↔長野 
 
ガイドブックで仙台No.1との「喜助」で食す

が、主観では前回食べた「伊達」の方が好みか。


次回は、牛タン界の最大手「利久」にチャレンジして

みたいところだが、常にこんな感じ 

仙台→軽井沢↔長野 


さて、腹も満たしたところで、恒例のお得意さん探訪。

今回は仙台市内で2店舗を展開している「ORGAN」さんへ。

仙台→軽井沢↔長野 


仙台→軽井沢↔長野 

気さくなスタッフと会話が弾むジャイアントさん。

仙台→軽井沢↔長野 
 
しかし、こうやって見るとホントでかいわ


その後、スタッフに聞いた古着屋さんを回る。

その中でもココ「REAL MONKEY」ん。

仙台→軽井沢↔長野 

プライスは都心並なんだが、小物からアウターまで

素晴らしいモノが揃ってました。 いや、また行きたい。


街を散策する吉田さんが何やら発見。

仙台→軽井沢↔長野 
 
ベガルタ仙台のグッズ・ショップ。

本日の試合が掲示してありました。

仙台→軽井沢↔長野 
 
そうなんです、仙台紀行のメイン・イベントは

ベガルタ仙台vs横浜Fマリノス戦を観に来ることだったんですね。

で、ナイターまでの空き時間、仙台市街を探訪することに。

仙台→軽井沢↔長野 
 
琴線に触れるオブジェ、ネプチューン?


しばらく歩き、駅まで取って返すと

乗り馴れた「るーぷるバス」にまたまた乗車。

仙台→軽井沢↔長野 


次の目的は"ザ・観光"なのです。


まずは「宮城城跡」で下車。

仙台→軽井沢↔長野 
 
目の前にマリノス・サポ。 我々と同じ動きをしてます


なんか、ミーハーなスポットになってまして

仙台→軽井沢↔長野 

こんな方々が あちらこちらに。

仙台→軽井沢↔長野 
 
仙台→軽井沢↔長野 
 
「ず・ん・だ・も・ち」の掛け声で記念撮影しとりました。


本来、こちらでの目的は、これを見ること。

仙台→軽井沢↔長野 
 
ハイ、かの有名な伊達政宗像。

さすがに堂々としていて立派な造形ですが

いかんせん、逆光が惜しい・・・ ・


何気に足元の「あ、ん」の狛犬も良い出来でした。

仙台→軽井沢↔長野 
 

と・・・ ・ けたたましいサイレンの音。

仙台→軽井沢↔長野 
 
どなたかトイレで転んで足を怪我したそう

大事に至らず良かったです。


さてさて、再度「るーぷるバス」に乗り込むと

目指すは宮城県美術館で開催中の「ゴッホ展」。

仙台→軽井沢↔長野 

意外やアカデミックな行程に、自身もビックリ!

しかし、これも意外や意外。

「ゴッホ展」いまいちでした・・・ ・


それを救ってくれたのがコレです!

仙台→軽井沢↔長野 

時代を切り取って来た写真が、畳四畳ほどの大きさに

引き伸ばされ、壁面を覆い尽くすさまは圧巻!

素晴らしい展覧会でした。


そうこうしているうちに夜も更け始め

仙台駅から地下鉄で終点の泉中央駅まで15分。

そこから徒歩4分の駅前サッカー場「ユアテック・スタジアム」

仙台→軽井沢↔長野 


仙台→軽井沢↔長野 

素晴らしいアクセスに驚き!

360度の屋根を擁したサッカー専用スタジアムに

仙台→軽井沢↔長野 
 
仙台→軽井沢↔長野 
 
仙台→軽井沢↔長野 
 
またまたビックリ! うらやましいぞ仙台民!


だからこその詰めかけたサポーターたち。

吉田さんのエリアチョイス・ミスで我々の周りは・・・ ・

仙台→軽井沢↔長野 
 
仙台→軽井沢↔長野 
 
真っ黄色。

大っぴらにマリノスを応援できないじゃん


しかし、我慢の末1-2でマリノスの勝利!

仙台→軽井沢↔長野 
 
仙台に勝ったのって4年?ぶり。


で、気持ちよくユア・スタを後に仙台市街に帰還。

先ほど訪れた「ORGAN」さんのオーナー

佐々木衛くんと合流し夕飯へ。

地のモノがスゲー美味しい「だだっこ」さんで食すも

夢中で食い過ぎて画像なし。 しまった・・・ ・


で、2次会は歌謡ショーへ突入!

仙台→軽井沢↔長野 

ノー・リアクション吉田







一晩明けて、東北新幹線で大宮へ。

仙台→軽井沢↔長野 
 

そこから長野新幹線で軽井沢を目指します。

え~、そんでもって着いたところがココ。

仙台→軽井沢↔長野 
 
仙台→軽井沢↔長野 

 仙台→軽井沢↔長野 

仙台→軽井沢↔長野 
 
もっともオレに似つかわしくないと自負している

アウトレット・モール。

ジャイアント吉田さんの大好物らしい。


なんと最近、また増設して新しいエリアが完成。

仙台→軽井沢↔長野 
 
スゲー敷地と店舗数。

入っていないブランドを探す方が大変なほど。

ラルフなんて、1店舗でうちの全在庫を有しているのでは・・・ ・

とにかく広大で足が棒になりました。


で、ここから再び新幹線で長野へ! なんで


実はサッカー観戦2連ちゃん!

本日はJ3後半戦の大一番「AC長野パルセイロvsFC町田ゼルビア」戦

ゼルビアの優勝を大きく左右しかねない大事な一戦である。


さっそく、長野駅前からタクシーに乗車。

おじいちゃん運転手さんに「長野運動公園競技場へ」と言うと

「ホイホイ、あそこね」と、出発。


なんかスゲー遠い。

話に聞いていたのとはずいぶん違う・・・ ・

30分以上掛かり、やっとそれらしき建物に近づくも

仙台→軽井沢↔長野 
 
なんかシーン・・・ ・ としてる。


オレ「運転手さん、試合ないみたいだよ・・・」

おじいちゃん「ここ確かに南競技場なんだが・・・」

吉田「工事中みたいですよ・・・」

おじいちゃん「あああ~北かー!」

オレ「ハイ?」

おじいちゃん「反対側だ~!」

全員「え~~~」


それから30分後。

「飛ばします!」と言ったおじいちゃんではあるが

行きと全く変わらないスピードで、何とか「北競技場」へ到着。

オレ「すみませんが帰り迎えに来て下さい」
  
   「長野駅なら大丈夫ですよね」

おじいちゃん「まかせて下さい!10分前にここで待ってます!」


ハハハ・・・ ・ 


キック・オフ3分前に着いたなんて、まさに奇跡だった。

仙台→軽井沢↔長野 
 
仙台→軽井沢↔長野 
 

結構お客さんが入ってる模様。

両軍サポもすでにスタンバイOK!

仙台→軽井沢↔長野 
 
仙台→軽井沢↔長野 
  

いざキック・オフ!

仙台→軽井沢↔長野 

前半に、町田から栃木を経て長野に来ている勝又に

ヘッドで決められビハインド。

HT、吉田さんは変わったおつまみで逆転祈願。

仙台→軽井沢↔長野 

も、むなしく、後半に宇野沢の追加点を喰らい

0‐2の完敗
 
 
仙台→軽井沢↔長野 

こんなに苦労して、たどり着いた結末としては

泣きっ面にハチじゃんか・・・ ・


約束どおり待っていてくれたおじいちゃん。

「どうです、勝ちましたか!」

オレ達「・・・ ・ 負けました」


駅までお通夜のような車内。


帰りは無事に長野駅へ到着し

またまた新幹線で軽井沢の宿へ帰還。


宿までタクシーを呼んで、運転手に「お進めの店へ連れてってよ」

と言うと、「隠れ家的なすごくいい店がありますよ!」と出発。


遠い・・・ ・ もう¥2,000を回ってるよ・・・ ・ どこ行くの?


今日はつくづくタクシーに振り回されてるな~

なんて思っていた矢先に到着。


ホントに裏の裏。 

和の創作料理 居食屋「KURIYA」


仙台→軽井沢↔長野

仙台→軽井沢↔長野 
 
確かに一見じゃたどり着けません。

が、ココ、何を頼んでもメチャ美味ー!

塩ベースのモツ煮込みや、田楽味噌仕立てのナス。

元酒屋さんが経営してるだけに、日本酒や焼酎の種類も半端ナス!

仙台→軽井沢↔長野 

カウンターにいた常連のカップル曰く

「軽井沢に始めて来て、この店に辿り着くなんてラッキーだよ!」

とのこと。

最後の最後、オレ達はラッキーなんだ!と

自ら暗示をかけ、軽井沢最後の夜を

野郎2人で満喫するのでありました。













では