フェローズ・志村昌洋の蛮物想声
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

呪われた一族 映画アイアンクロー

昭和の日本プロレスを盛り上げた悪役外人レスラー:フリッツ・フォン・エリックをご存じだろうか。

 

 

わたくし子供の頃からプロレスにあまり興味はなかったが、『鉄の爪』『アイアンクロー』というワードはどこからともなく入ってきて、その恐ろしい響きと鮮血にまみれた指先の映像を今でも鮮明に覚えている。

 

 

今回の映画は、その恐ろしい父を持つ4人の子供たちの生き様に焦点を当てた、フォン・エリック一族の物語を実話に沿って紡いだ作品である。

 

 

 

いつも通りに全く予備知識を入れずに鑑賞したのだが、ある意味期待外れの内容であった・・・ ・ というのも、米国における過激で華やかなプロレス界が主軸となるエンターテインメントかと思いきや、なんとも壮絶な運命を背負った(背負わされた)兄弟たちの物語・・・ ・

 

 

観ていて胸が詰まるほどの悲しいお話であったのだ。

 

 

ネタバレなしで大まかにご紹介すると、5人兄弟の長男は幼少期に他界し、次男であるケビンが弟たちの心の支えとして第一線でプロレスラーとして一家を支え・・・ ・

 

 

 

三男のデビッドも尊敬する兄の跡を継ぎプロレスラーとなる。

 

 

 

四男のケリーは円盤投げでオリンピックを目指すが、米国のモスクワ五輪ボイコットで道を断たれ、やむなくプロレスラーの仲間入り。

 

 

心優しい五男のマイクはミュージシャンを志すも、彼もまたリングへと上がる道をたどる。

 

 

 

ここから先、彼らの人生こそがフォン・エリック家の『呪われた一族』という恐ろしいタイトル通りの運命を迎える・・・ ・

 

(右が実在のフォン・エリック一家:俳優たちの寄せ方は見事でした!)

 

なんと表現したらよいのか、子供心に恐ろしくも華やかなプロレスのイメージを保ち続けるために観ないほうが良かったのか・・・ ・

 

華やかな業界のダークサイドを知る上では観て良かったのか・・・ ・ 非常に結論つけ難く、近年稀にみる悲しいストーリーの作品であった。

 

が! ラスト・ワンシーンに救われたので 星 星 星 .9

 

 

 

 

 

ではパー

 

 

 

 

インスタグラム偽アカウントにご注意ください

注意喚起!

 

インスタグラムにスマクロ町田の偽アカウントが出現しました!

ウソのプレゼント企画などに誘導しますので皆様ご注意ください!

偽= フォロワー400人位

本家=フォロワー30000人位

※上記が目安です。

A fake account of Smacro Machida has appeared on Instagram!
Please be careful as we will lead you to fake gift plans!
Fake = around 400 followers
Main family = around 30,000 followers
*The above is a guideline.

 

 

フェローズ2024AW展 本日よりスタート

業務連絡

 

関係各位へ

 

フェローズ2024秋冬展が本日よりスタートしました。

全国の取扱店の皆様、是非ご来場頂き来季の新作を吟味下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではパー

フェローズ展示会前にアクシデント⁉︎

 

久々のお仕事ブログです。

 

 

春のフェローズ新製品、洗い場さんが根を上げて、わたくし自身でお洗濯。

 

 

家中あちこち、こんな感じ(雨模様のため)でシャツの七夕状態ですw


さてこの品番はなんでしょう?


発売間近!

 

手塩にかけた新作をご期待下さいませ!

 

追伸

土曜日の本日、天気も良く綺麗に渇き、無事に仕上げ場に出荷となりました。

 

 

 

 

めでたしめでたし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではパー

映画オッペンハイマー バカと天才は紙一重

アカデミー作品・監督賞ほか主要部門を総なめにした映画『オッペンハイマー』だが

 

 

米国では昨年の夏公開なので、1年近く遅れての日本公開となる。

 

 

歴史上、原爆の父(嫌な形容詞だ)と謳われたオッペンハイマーが、ドイツに先んじて核弾頭を開発するよう米軍に促されニューメキシコの砂漠に核爆弾開発基地を建造。

 

 

そこでの研究が『マンハッタン計画』と呼ばれていたのは知られた話だが、広島・長崎への投下後に私怨を持つ政治家によってソ連のスパイ容疑を掛けられ、聴聞会でつるし上げられるのは意外な事実であった。

 

この二つの時間軸を交差しながら3時間の重厚なストーリーが展開する様は、まさにクリストファー・ノーラン監督お得意の構成といえよう。

 

 

 

さて、この3時間だが・・・ ・ 飽きはしない。

 

ただ、申し訳ないが面白くもない。

 

なんと言えばいいか、事実(たぶん)を淡々と見せられ、盛り上がりの高低差はほぼフラットw

 

学者は研究に没頭し、軍属は戦果を追求、政治家は私利私欲に奔走、まさに単細胞の三つ巴が世界を変えていくのだ。

 

バカと天才は紙一重というが、本作を観てつくづく納得がいった。

 

 

まあ、そんなオッペンハイマーだが、女に目がなかったりと意外な一面を見せたり・・・ ・

 

 

 

大学教授時代の同僚をジョシュ・ハートネット(あまりの変貌ぶりにエンドロールまで気づかず!)が演じていたり・・・ ・

 

 

 

不気味な役でしか印象のないデヴィッド・ダストマルちゃんが出ていたりと、個人的には楽しめた部分もあったのは幸い。

 

(ザ・スーイド・スクワッド”極”悪党 集結より)

 

まあ、主役のキリアン・マーフィーもキモい役のほうが印象深いが・・・ ・ 

 

(バットマン・ビギンズより)

 

 

素のままで演じた?姑息な政治家役ロバート・ダウニーJr.が最優秀助演男優賞を獲ったというのもわたくし的にはブラック・ユーモアど真ん中であるw

 

 

 

劇中、オッペンハイマーと旧知の仲とされるアインシュタインが登場するが、よくもまあこんなに似た風貌の役者を連れてきたものだと調べたが、こちらは記憶に残る役どころは見当たらなかった。

 

 

残念。

 

 

この作品は”血塗られた歴史”の細部を知るという意味では有意義だが、楽しめる作品かと問われれば否というしかない。

 

WWⅡ戦争末期すでに敗戦していたドイツへ原爆投下ができなくなると、代わりに降伏寸前の日本へターゲットを変えるという、まさに成果を知りたいがための原爆使用・・・ ・ 悪魔の所業は決して許されるものではない。

 

 

まったくもってアカデミー会員が絶賛しそうな作品、まさにそれ以上でも以下でもないと感じました。

 

大好きなノーランだが 星 星 星 .7

 

 

 

 

ではパー

リメイク版映画 デューン 砂の惑星 PART2

令和版デューンの第2話『デューン 砂の惑星 PART2』

 

 

なぜ令和版かというと・・・ ・ 知らない方のために御説明します。

 

SF作家フランク・ハーバートの原作が米国で映画化され、昭和60年すでに日本で公開されていたんですね、今から約40年前ですよ ポーン

 

 

お若い人はわからんよね、生まれる前だものw

 

 

でもって今回の再映画化を知った時にはちょっと驚きました。

 

なぜかというと、本作には特殊なエイリアンも出ないし奇抜なメカも登場しない、どちらかといえば今の世相に反し地味な(なんせ原作は'60s)設定なんです・・・ ・ 

 

ただし物語の壮大さは桁違いで、当時は「映画化不可能だろ⁉」と言われていたくらい。

 

わたくし85年の初代デューンを観たときに感じたことが「これはSF版アラビアのロレンスだな」 と!

 

(アラビアのロレンス星 星 星 星 .5を知らない方は是非ご覧ください)

 

一人の選ばれし勇者が、砂漠の民の独立を助けるため大国に立ち向かう・・・ ・ まあザックリこんな内容ですw

 

同じく宮崎駿の『風の谷のナウシカ』を観た時に「サンドワームって王蟲とそっくりじゃん!」と思ったが、これはデューンの原作がヒントになっているのでは・・・ ・ といった僅かな記憶しか蘇らないくらい印象の薄い作品でした。

 

 

 

 

が、今回のリメイク版は一味も二味も違います!

 

元々長~い原作を2時間強にギュッとまとめた初代と異なり、一本3時間近いPart1&Part2、おまけに次回Part3で完結?となる予感。

これは微に入り細を穿つ作品になりますねw

 

でもって本作で印象に残ったキャラクターと言えばもうこの方、敵の親方ハルコンネンの長ウラディミール・・・ ・

 

 

(宙に浮くデブw)

 

基、その甥っ子フェイド・ラウサ役:オースティン・バトラー

ちょい前公開のプレスリー役だった彼ですね!

 

 

このフェイドが怖いのなんのって、オリジナル版でのフェイドを演じていたスティング(あの元Policeの!)を軽く凌駕する残忍さとビジュアルは特筆ものでした 滝汗

 

 

 

そんなNewデューンですが、公開済みのPart1は各配信サイトで鑑賞できますので御覧いただいた上で劇場へお越しください。

 

お勧めはIMAX、雄大な砂漠の背景と五体に響く音響をぜひお楽しみくださいませ。

 

星 星 星 .9

 

 

おまけ

 

先日、家の納屋を探っていたらこんなん発見!

 

 

80年代米国LJN社発売のフェイド=スティング君です。

結構特徴とらえてますねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではパー

 

サッカーワールドカップ 日本vs北朝鮮

昨晩、Jリーグ関係者の方に御招待いただき国立競技場へワールドカップ・アジア予選:日本vs北朝鮮の試合を観に行ってきました。

 

 

最近、花粉症が爆発しまして、野外活動を自粛しているため恐る恐る馳せ参じた次第です・・・ ・ 

 

 

新国立は昨年のFC町田ゼルビアvs東京ヴェルディ戦以来となります。

 

華やかな演出はナイターならでは、観客のテンションもMA~X!

 

 

 

で、注目の選手はと・・・ ・ 

 

 

 

うわ、ホントに髪生えてる!しかも金髪!

 

(写真は日テレサッカー公式Xより)

 

前田選手、娘さんのリクエストに応えたそうですw

 

 

試合は前半の早い時間に先制するも、幾度となく訪れた決定機をことごとく逃し追加点を重ねることが出来ずのウノゼロ勝利。

 

 

後半、北朝鮮もスタミナを武器にあわやというシーンも作られただけに、わずか1点リードでの次節アウェイ戦、ちょっと怖いな~・・・ ・ 

 

 

などと頭はモヤモヤ、鼻はグジュグジュで寄り道もせず帰路に着くのでした。

 

 

にしてもこの方、なぜ招集しないかな?

 

 

なんなら町田の平河選手、遠慮せず呼んでもいいんですよ 真顔

 

 

 

アジアもそんなに甘くはないでしょ 真顔

 

 

 

 

 

 

 

ではパー

マシュー・ヴォーンなら観るしかない 映画アーガイル

”マシュー・ヴォーン”

わたくしの中ではクリストファー・ノーランに匹敵しうる、作品に絶対的信頼のおける監督であるグッド!

 

まずビックらこいた『キック・アス』との出会いから遡ること6年前、007デビュー前のダニエル・クレイグを主演に抜擢した処女作『レイヤー・ケーキ』を観て確信!

 

その後も、かの『キングスマン』で度肝を抜かれ、今回の『アーガイル』に至るというわけだ。

 

 

 

お話の大筋は・・・ ・ バカ売れスパイ小説『ARGYLLE』シリーズの著者エリーの新作朗読会から始まる。

 

 

巧みな想像力で物語を紡ぐエリーだが、そのストーリーが現実世界の裏側でうごめくスパイ合戦の様相とあまりにもリンクし過ぎているということから組織に命を狙われるという、なんだか聞いたことがあるような展開へと進んでいく・・・ ・ 

 

 

ここまではウインク

 

 

シリーズ次作、新章のアイデアを練るための里帰りの車中で奇妙な男と相席となり、ここからボーン作品の本領発揮となるのだ!

 

 

ただ、今作のプロットが練りに練られいるせいか複雑で、要所に?(辻褄??)が浮かぶ。

 

 

これは主人公エリーの混乱と鑑賞者の戸惑いがシンクロする形となっているのだろうか・・・ ・

 

 

キングスマン・シリーズを直線的に貫く矢と例えるなら、アーガイルは波打つ鞭のような右往左往する仕掛けが満載!

 

映画慣れ(ってなんだw) してない方に比例して”?”のカットが増えるかもしれないと無駄に心配してしまったw

 

 

 

でもって次作へのバトンタッチ(シリーズ化決定か!)

お決まりのおまけカットではキングスマンと融合するような匂わせで終わるのだが、これも現実なのか空想の世界なのか定かでないという演出が観客を戸惑わせる・・・ ・

 

 

 

とは言ってもメッチャ面白かったです!

 

キングスマンでの語り草シーン「教会での戦闘」

 

 

キングスマン:ファ-スト・エージェント「コサック・バトル」

 

 

に匹敵する○○での大立ち回りは今回も圧巻!

 

 

特に大好きな俳優サム・ロックウェルが良かった。

 

 

今から四半世紀前の『グリーン・マイル』を観てお気に入りとなったのですが、ホント一癖二癖ある役をさせたら右に出るものなしといった感じで、本作でも遺憾なく変人ぶりを炸裂させてくれ大満足!

 

 

で、おまけの星 星 星 .9

 

 

 

 

 

 

 

ではパー

 

 

結構お気にのマ・ドンソク映画 犯罪都市NO WAY OUT

名前までは知らないけれど、この顔・・・ ・ 基!

この体躯を誇る映画俳優マ・ドンソクはご存じですよね⁉

 

 

韓国映画の枠を超えて最近ではハリウッドまで進出!

マーベル作品『エターナルズ』では麗しのアンジー様と夫婦役というおいしい役柄までこなしていました。

 

 

 

そんな彼の『犯罪都市』シリーズ最新作は3作目となる『NO WAY OUT』

 

 

 

韓国の汚職警官&麻薬カルテルとヤクザが三つ巴となる抗争のど真ん中に殴り込むソクト刑事(ドンソク)のゴリゴリ・アクションは本作でも全開!

 

 

 

対峙するヤクザ役にはきちんと日本の俳優:青木崇高(ゴジラ-1.0での熱血整備士役が印象的)や・・・ ・

 

 

 

「うっそ⁉」でお馴染みの名優 國村隼をキャスティング。

 

 

 

「転職?せいぜい楽しめ」とは言っていないw

 

 

ここ最近はご当地俳優を招聘してくれる作品が増えましたが、一昔前はホント国籍の闇鍋状態でしたからねぼけー

 

 

さて、鑑賞後の感想は・・・ ・ 風呂上がりのようにスッキリ!

 

もう脚本がどーの、どんでん返しがどーのなんて関係ありません!

 

 

今まで通り迫力ある肉弾戦が描かれていればそれでOK!な本作。

 

直近 『アーガイル』や『デューン』など大作が目白押しな映画界ですが、何よりも優先して観に行った甲斐がありました。

 

 

とは言っても1シアター1日1回の上映がデフォの作品なんで、気になる方はお早目の鑑賞をお勧めいたします。

 

 

あ~面白かったー!

 

 

とはいっても星 星 星 .4

 

 

 

 

 

 

 

ではパー

 

【宣伝】この春のPherrow's一押しアイテム!

久しぶりの宣伝、失礼いたします。

 

フェローズの初春一押しアイテムをスマクロ・スタッフが熱く語っています。

Lightning松島親方の軽妙な振りも相まって楽しいVTRとなっていますので是非ご覧になってください!

Harajuku staff will introduce you to Smacro's highly recommended items.
Please take a look!

 

【親方の名店探訪】老舗スマクロで見つけた 今年顔のメガネと 春アウター! Lightning編集長が原宿の名門ショップを案内!


 

 
 
 
ではパー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>