揚げ物など

油料理をしたあと

お部屋に広がる油の匂い

あなたならどうする?



お客様から

リビングの匂いが気になると

質問をいただきました。




生活臭はどこの家にもあると思います。

その匂いの元を遮断するのがいいのですが

難しい場合もありますよね。



対策としては

排水溝の掃除や生ごみ対策

部屋の空気を頻繁に入れ替える

といったことはもちろんです。


しかし

それ以外でも匂いは生まれます。



それは

私やあなた自身からも

匂いは出るから。



いわゆる体臭というものです。

フェロモンとかもそう。

他には、

シャンプーや整髪料、お化粧品、

着てる服からの洗剤の匂いも。




ペットがいたら

ペットからも匂いは出てくるし

臭いを全て断ち切るのは

難しいです。




毎日全ての窓を長時間開けて

空気の入れ替えをしていると

大分減りますが

閉めると夕飯を作ったりすると

再び臭いは生まれます。



今日は夕飯出てきた香り対策の

お話をさせてくださいね♬




昨日夫氏が知り合いの方から

鹿肉をいただきました!


夜竜田揚げがいいよって聞いたらしく

作ってくれて美味しくいただきました♡


美味しくいただいたけど

やはり揚げ物は揚げ物。



油っぽい揚げ物の香りが

お部屋に充満してて

暖房を入れてるから

余計に臭いがこもってました。




こういう時あなたはどうしてる?

ずっと換気扇を回しますか?




こんな時にオススメなのが

空気清浄作用のある精油を使います。



ちなみに、

100均の精油や

雑貨屋さんに売っているお手頃価格の精油は

偽物のアロマと呼ばれる合成香料なので

空気清浄作用はありません。


違いがわからない!って場合は

こちらの記事を参考にしてください。

『意外と知らない、ポプリと精油とエッセンシャルオイルとアロマオイルとの違いって何?』aroma time(アロマタイム) 🦋 つい頑張りすぎてしまう人が 心と身体がほっと軽くなる セルフケアアロマ香水やアロマトリートメントを提供している…リンクameblo.jp


話は戻し

空気清浄の作用がある

例えばユーカリやティートリーなど

スッキリした香りとかね。



しかしリビング、

しかも食後にあまりアロマを使いたくない

といったご家庭もあると思います。



そんな時は

日本茶のお茶っぱをフライパンで煎ります♡



お茶のカテキンに

消臭作用があるので

お部屋がほのかに日本茶の香りが広がり

油っぽい臭いが無くなるんです。



揚げ物や焼き肉といった

油料理をした後

簡単なのでオススメです♡




煎ったお茶っぱは

百均などで売っている

お茶っぱ袋に入れて

お風呂にポトンと入れたら

お茶の入浴剤にもなります♡


良かったら試してみてくださいね♬


公式LINE

こちら↓をtap♡

または
スマホ@ufs7772e でID検索してください☆
 

・切り替えリセットアロマ

・眠りのアロマ

・講座

に関しての

詳細・お問い合わせは

公式LINEにて!