東宝茶屋 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

ブログランキングに参加することになりました。お手数おかけしますが、下記のバナーへのクリックにご協力をお願い申し上げます。どれをクリックするか迷った場合は一番左上へクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

伊勢・熊野の旅の食べ歩きのご紹介
 
※旅グルメの紹介は今回が最後です
 次回より普段の食べ歩きへ戻ります

旅の最後のランチに伺ったのは
郷土料理・釜飯が頂けるお店
『東宝茶屋』さん


クジラの刺身盛り合わせが頂ける
ということをリサーチしておいたので
紀伊勝浦での食事ではクジラを食べずに
この日のためにとっておきました


お店は落ち着いた感じで
カウンター席と個室の座敷があるようです




●クジラ刺身盛り合わせ


・ゴンドウクジラの尾のみ
・ゴンドウクジラ 肺、腸、心臓
・ミンククジラの赤身
・ミンククジラの畝須
・イルカ






一番美味しかったのは
ゴンドウクジラの尾のみでした

ミンククジラの赤身はサッパリしており
ミンククジラの畝須やイルカは少し
油っぽさがありトロける感じでした

ゴンドウクジラの内臓の部位は
味に際立った嫌なクセはありませんが
食感に特徴はありました
 
●アサリ釜飯



牡蠣の釜飯が食べたかったけど
季節では無かったのでアサリにしました

おこげもしっかりあって香ばしい


ボリュームも結構あるので
クジラの盛り合わせと釜飯だけだったけど
お腹もしっかり満たしてくれました

釜飯ってあまり食べる機会が無いけど
基本的には茶飯好きなので
暖かい釜飯が食べられるのは嬉しいです
 
旅で訪問した旨を伝えると
大将さんから新宮市のガイド雑誌を頂き
この周辺の見所を教えて頂きました

もう数時間後には帰路に着くので
あまり活用できる情報ではありませんが
一人旅で人恋しい状況の時には
こういった暖かい振る舞いが
とても嬉しく感じるものです

毎年2月6日に神倉神社で行われる
『お燈まつり』の時期に再訪できるように
また計画するとしましょう
 
【東宝茶屋】
新宮市横町2-2-12
TEL 0735-22-2843
11:30~22:00
不定休
 
 

東宝茶屋郷土料理(その他) / 新宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4