H23.5.8(日)亀山湖釣行 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

こんばんは。


本日は亀山湖へ行ってきました~。


ささくれ君 も一緒でした。




昨日の記事でも書いた通り、今日はキャロを練習したいと思ってたので朝一はキャロからスタートおんぷ


が、すぐに飽きてしまい・・・じいさんワンドに入りました笑




少しすると、ささくれ君もじいさんワンドに入ってきました。

しかも、さっそく釣ってるー音譜


※動画ありますが、動画記事は後日アップします。


しっかり釣るあたり、さすがにのむら平日トーナメントに参戦してるだけのことはありますね。にひひ




私は一足お先にじいさんワンドを後にして、ばあさんワンド経由の藤林エリアに移動~。

岸際にはオイカワが居て、そのオイカワを捕食してるバスが居ました。


が、サイズがどれも30cm程度と小さい・・・。



でも、まだ一本も釣ってないので、とりあえずデコ回避のためにダウンショットを投入。




したら、簡単に一本釣れましたブラックバス


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:30cm

タックル:ファイナルディメンションアンリミテッド265L+コンプレクスCI4F3(フロロ3.5lb)

ルアー:マイラーミノー(1.8gダウンショット)



しばらくダウンショットやってると、また釣れましたブラックバス


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:30cm

タックル:ファイナルディメンションアンリミテッド265L+コンプレクスCI4F3(フロロ3.5lb)

ルアー:スイングインパクト3(1.8gダウンショット)



とりあえず、2本釣ったので、ここからはキャロを投げ倒すことを決意おんぷ

トキタボート対岸でキャロってるとキャロ初バイトビックリマーク

ガチコンとフッキングするとしっかりとバスの重さがロッドにのって、バスが反転してるのが見えました。


が・・・立木に巻かれてバラシ・・・ガクリ




ちょっとして、またバイトがあるも・・・今度は魚を視認する前に立木に巻かれバラシ・・・ガクリ




2度のバラシで意気消沈したので、気分転換に水産センターに移動することに。



すると、水産センター桟橋の近くでオイカワをフィーディングするバスのスクールに遭遇!!

最初にカットテール(NS)を投げてゆっくり巻くと反応無し。


次にカットテール(NS)を投げて早巻きすると激しくバイトするもすっぽ抜け叫び


再度カットテール投げようかと思ったけど、他のルアーだと反応するかどうか気になり始め・・・。

カットテールを投げたい衝動を抑えて、スピナベをキャスト。

反応無し・・・。


次にデカめルアー(ケイテックスイムジグ+スイングインパクトファット4.8)をキャスト。

やっぱり反応無し・・・。



どうやら、フィーディングのやる気満々バスもある程度マッチザベイトは意識しないといけないようです笑


大チャンスは逃しましたが、今後の参考になることも得られたので良かったです。




その後はおりきさわ上流へ行くも微妙だったので、すぐにつぼりとまでも戻り・・・。


さすがに30cm×2本だけではさみしい釣果なので、サイトで40アップを探して釣ることに・・・。



カラス宿にて


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:40cm、1,000g

タックル:テムジンエアリアルHP+コンプレクスCI4F3(フロロ3.5lb)

ルアー:ソウルシャッド


さらに


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:42cm、1,100g

タックル:テムジンエアリアルHP+コンプレクスCI4F3(フロロ3.5lb)

ルアー:ソウルシャッド


のむらボート周辺で何気なく投げてたら・・・


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:20cm

タックル:テムジンエアリアルHP+コンプレクスCI4F3(フロロ3.5lb)

ルアー:ソウルシャッド

お豆さんが釣れました。




と、このお豆さんを釣ってPM4:30に終了しました~。