H23.4.9(土)雄蛇ヶ池釣行 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

昨日、4月9日(土)に雄蛇ヶ池にバス釣りに行ってきました。



今回は104ⅡKingさん も一緒でした。



私は雄蛇ヶ池は今年初めて、通算でも3回目。

雄蛇ヶ池のことはほとんど知りません。


そんな中でのAM5:30釣りスタート。






★雄蛇ヶ池データ★

天候:曇りのち小雨

水温:14℃

水質:クリヤー

水位:ちょっと減水

気温:不明(フリース一枚着てれば全然寒くない程度笑






朝から小雨混じりで水温も高め・・・。

いかにも釣れそうな雰囲気がプンプンして私も104さんもテンション高め音譜

私も今日はなんだか釣れそうな気がしたので、久しぶりにライブウェルも持っていきましたにひひ



桟橋を出発して、とりあえず池の岸沿いを時計回りにながしていくことに。

テキサスやミノーとか投げていくけど何も無し。




んで、しばらくすると104さんから電話がっビックリマーク

なんとバスを釣ったとのことえっ

ダッシュタタで104さんの場所へ向かうとしっかりバスを持ってました音譜

さすが地元の方は釣りますね~音譜




早速ライブウェルでキープすることに。

2011年初ライブウェル稼働は104さんバスでした笑

ちなみに去年ライブウェル購入したときの初ライブウェル稼働はゆーた君バスでしたね笑笑

それにしても小さいフィールドだとすぐに駆けつけられるから良いですグッド!


記念撮影などは最後に桟橋でしようということで釣り再開。

どうやらバスはいるようなので私のテンションもアップですアップアップアップ




池の奥の方のワンド内に入るとネストもちらほら確認できました。

今まで、ネストがどんなものだかちゃんと見たことありませんでしたが、今回はきっとこれがネストだなってわかりました目

ネストらしき場所のところだけ丸く底の色が変わってましたからね。



ただ、ネストによってバスが居るのと居ないのがあったり。

バスが1匹だけネストに居るのや、バスが2匹で居るのもあったり。

1匹だけのは卵や稚魚を守ってるのかなはてなマークと思って近づいてネストを観察しても稚魚や卵らしきものは見えません

でした。

もしかしたら卵は小さすぎて見えてなかっただけはてなマーク

卵を見たことがないからわかりませんあせる

2匹で居るのは雌雄ペアになってる状態のバスですよね、きっと。





そんなこんなで観察してるとクルージングしてるバスを発見。

45cm位ありそうな感じ。


後ろをゆっくりと追いかけるとプチブッシュで休憩しはじめたので、久しぶりにアイバムシ投入おんぷ

一旦岸に乗っけて水面にポトッと落とすと。

その着水音で一気に近づいてきて・・・食べるかと思ったら着前で帰って行きましたガクリ



見えバスは諦めてオーバーハングしたをやっぱりアイバムシでチョコチョコ始めたら、下からシュポッビックリマークとバイトドンッ



43cm、1250gのなかなかなバスでした音譜

※詳細データは最後




これでライブウェルには私のバスも入れることができて一安心ですにひひ



そして、少しするとまた104さんから電話電話

なんと2本目ゲットとのことクラッカー




この時まだAM10:30



今日の天候を考えるとまだまだ頑張れそうな予感。

最後の撮影会が楽しみになりそうですラブラブ!

なーんて甘い考えを持っていたんですけど・・・。





ここから全く反応無し笑




なーんにもなくて・・・。



気づけばPM14:00あせる



とここで、一匹だけ妙にジグヘッドに反応するバス発見。

んで、このバスを粘って釣って終了~。


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:43cm(1,250g)

タックル:ファイナルディメンションTS264UL+コンプレックスCI4(フロロ3.5lb)

ルアー:アイバムシ





サイズ:42cm(1,100g)

タックル:FDアンリミテッド265L+コンプレックスCI4(フロロ3.5lb)

ルアー:マイラーミノー(1.4gジグヘッド)




久しぶりの雄蛇ヶ池楽しかったです音譜

楽しすぎて疲れてしまって・・・。


帰りの高速道路の幕張SAで1時間程睡眠ぐぅぐぅ



中央道の石川SAでも2時間睡眠・・・ぐぅぐぅ



夕方、雄蛇ヶ池出発したのに、帰宅したときには夜中になってました叫び