H23.2.26(土)高滝湖釣行 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

こんばんわ。



今年初の高滝湖へ行ってきました。



天候:晴れ

水温:本湖9℃、養老川(下~中流域)10.5℃、上流約8℃、古敷谷10.5℃

釣果:36cm(750g)、41cm(1,050g)


使用ルアー:ベントミノー、ビーフリーズ、阿修羅(SP・F)、ハイピッチャー1/2oz、ダットカット3、ジャバロン140、スイングインパクト4など。




朝一から養老川へ行こうと思ってましたが、早朝はまだ風が少し強かったので無理せず古敷谷川に行きました。


古敷谷の岬で阿修羅SPで人流しと古敷谷川入り口の浅瀬をジャバロン140で軽く流してから、古敷谷川ジャングルクルーズ開始おんぷ


最下流のちょっとだけ深いところで阿修羅Fでジャーキングしてるとバスがチェイスえっ

が、口を使うところまではいきませんでした・・・残念あせる


しかし、早くも川にバスが入ってきてることは判明音譜

ただし、ベイトは全く確認できない状況。


とりあえず、シャローはベントミノーをメインにとにかくキャスト。

小魚の死にかけアクションで下流域で何度もバイトがあるんですが、どうもフッキングしてくれません・・・汗

仕方ないのでルアーをベントミノーからビーフリーズSPにチェンジして再度キャスト。


するとしっかり食ってくれましたクラッカー


真面リーマンイチマサの釣りバカ日誌
サイズ:36cm(750g)

タックル:FDアンリミテッド265L+コンプレックスCI4(フロロ3.5lb)

ルアー:ビーフリーズSP


サイズは大きくないですが、狙い通りに釣れた一匹だったのですごく嬉しかったですニコニコ

このエリアはまだ釣れそうでしたが、撮影してる間に他の方が入ってきたので上流に移動することに。


古敷谷川の左側に滝のあるエリアでもベントミノーを早めのアクションで泳がすとバスが猛アタックドンッ

が、勢いよすぎてルアー吹っ飛ばして喰い損ねあせる



古敷谷川にバス結構入ってきてたので粘ろうかとも思いましたけど、今年最初の高滝湖全体を見て回ろうと思い養老川へ移動することに。


ぁ、高滝湖全体といっても本湖は一切やらなかったです・・・。

てか、本湖で1キャストもしませんでした・・・笑



養老川は境橋の少し上流のところで工事をしてるせいか下流域は濁りが入ってましたね。

養老川でもベントミノーをメインにチェックしていくと何度かチェイスはありましたが口を使うまでにはいたりませんでしたしょぼん


唯一、竹藪エリアでバイトがありましたがフッキングしませんでしたガクリ

上流の方へ行くと水温が低くく、微妙な感じでしたね。


ちなみに、養老川ではワカサギ(たぶん…)の群れを確認できましたね~。

ベイトの群れの周辺にはバスも確認できました。

フィーディングするエリアとタイミング次第でしょうかねはてなマーク




昼ごろになって睡魔が襲ってきて、やる気もちょっとダウンしてきたので・・・再度古敷谷川に移動。

日が高くなってきたせいかベントミノーに反応も薄くなってきた感じだったので、今度はダットカット3インチの3/4ozテキサスで撃つことに。

あと、感じとしてはドシャローよりもちょっと深くえぐれてる場所でチェイスが多いので、古敷谷川の中でもちょっと深くなってるカバーまわりを重点に撃っていくと、カバーからバスがすっ飛んできてバイトしてきました音譜


真面リーマンイチマサの釣りバカ日誌
サイズ:41cm(1,050g)

タックル:FD-TS168H+アルデバラン7(フロロ16lb)

ルアー:ダットカット3インチ(3/4ozテキサス)


バスがカバーの中からすっ飛んでくるのが見えて興奮しましたね~ニコニコ

今年初ベイトタックルフィッシュでしたね笑


やっぱりシャローの釣りは面白いと再認識させられましたグッド!


これで満足できたので、ちょっと早めに桟橋戻ってあがりました~。



バイトやチェイスはかなりあったので釣果以上に楽しめました。

あとはベントミノーがもう少し針掛かりが良かったら…笑