・・・ 時々 ペコリ

自家製酵母でいろいろ
おうちぱんを焼いた記録

ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん 

こちらにはレシピは載せていません
ペコリにはあるかも?

インスタ やってます
https://www.instagram.com/a_naga_m/



ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん  ぱんとばど 時々 ほん

テーマ:
{B52BD3C2-CAAD-4671-A6D2-5B28B14B399C}

スモークツリー!
青空に向かって伸び伸び〜〜

伸びるスピードが早過ぎて手に負えない💦

今年はたくさんの花をつけてくれました
花器に活けたり ドライフラワーにしたり
同時進行で楽しんでいます


{6DE0BB79-7D39-4A44-B0F5-3DBFC8E77D63}

チーズシートの折り込みパン

ベビーチーズでシートを作ったら
シートは生地色

折り込んでも存在感ゼロ!

{2CB6778E-4B60-492C-B649-C9D5D54C329B}

玉ねぎ&ベーコンを入れたけど
炒めてから入れたら 何だか色がキタナい

生のままの方が見た目は良いなぁ

なんだか 色々なイマイチ感たっぷりのパンだけど美味しいから これはこれで良し!


{6CE547BA-4B45-40A2-9ECF-39083051E0AE}

少し前に作ったパン

焙じ茶を茶葉ごと練り込み
生地も 焼いてる時も 甘い芳香ないい香り〜〜


{ECF1E340-7830-4B5C-B15F-047DF714C4ED}

抹茶とも 違う感じで これも良いな♡

この前の シフォンケーキより
パンの方が気に入ったわ♪


{80267AF2-EE37-4D5A-8798-D3906AEE6CEB}

これも アップしてなかったな。
パン友さんへの押し付けパン

抹茶シートの折り込み
1/2斤サイズ スリム型を使用

{C1C1AF1A-66FD-4AA0-9526-AB441FE62E5C}

このくらいで焼いてみた


{AADF1AC0-D2FB-40B4-B2BC-6E5AC2DABF7F}
あら〜
良い感じ♪

成功してよかった!


{114B9166-6784-4DA0-8AB0-5FC7EA5EA2CD}

ブラックベリー の花が咲き始めました
3年程前に 一度、根元から虫にやられて 枯れてしまった・・・
と、思ったら 復活!

まだ 最盛期の頃よりは 少ないけど
去年よりは 多く実りそう


{5196BFB8-71CE-4A04-BA09-8DB7A2BE940C}

4つ咲いたプルーンの花
1つ実りましたよぉ
上手く色づくかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D53CA538-21CF-4F12-81F8-7D9E5ABCA008}

ルヴァンの黒糖ベーグル

ルヴァンで カンパとお菓子以外を焼くのは久しぶり

ルヴァンで強力粉のパンを焼くのは久しぶりって事ね
最近はホップばかりだったから〜

ホップだと ソフト系になっちゃうから リーン生地のハードパンがルヴァンのお仕事

ちょうど ホップを継いでる最中だったし
ルヴァンも使いたかった

加水も計算せず適当に作っちゃった
ソフト系の食べやすいベーグルになりました♪



{715C0041-5160-4A21-A6A5-E40F197FD382}

パウンド型を使って みりんパン

みりんを入れると発酵に時間がかかる
めちゃめちゃかかる
倍くらいの時間がかかる

多分、アルコールが邪魔してるんだよねぇ

と、言う事で今回は みりんに軽く火を通しから使用

通常発酵で焼き上がりました

わかってるならやれよ!
と、自分ツッコミのパン焼き笑い泣き


{3535115E-29F2-4991-9867-DB6548CC5436}

焙じ茶シフォン

仕事場に差し入れ〜
ウチだと 消費しないからえー
多分、シフォンは作り過ぎて飽きられてるわ💦


{6D0298C3-50C4-40D2-8D09-98F16943B215}

焼き縮みもなく 良い感じ?
大きめの穴は見えなかった事に!!

ブログ更新も滞ってますが
こんな感じで ぽちぽち焼いてます



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7C801A56-7D86-4354-B5A0-AD624B21387E}

ノンバター 生クリームのスコーン
酵母ではなくBPです
お友達が大切にしているレシピを伝授していただきました。

これ、同じ配合でも 使う材料で全然違う物になる

もちろん ケーキでもパンでもそうなんだけど
これは ホントに顕著

粉の種類、生クリームの種類で生地の出来具合も変わる
ベッタベタでどうするんだ!?
と言うことになったり パン生地の様にまとまったり・・・

まだ 目指す所には到達してないんだけど
何となく方向性は見えて来た

納得いくものが焼ける様になったら
酵母への転換も考えてみようと思っている



{0F41FABE-9335-45B4-B242-F2549D833F28}

そしてこちらは
バタークッキー

久しぶりに 息子②が焼きました
部活への差し入れ

山盛り!ものすごくたくさん焼いていたので
ちょいとお裾分けしてもらいました

勝手に母が ラッピング
ママ友にプレゼント♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{BF78F583-4A84-4E4C-8503-3EA9B17FE0C7}

私にしては珍しく 牛乳、生クリーム入りのパンを焼きました。

ホップ、牛乳、生クリームで加水は101% という
ちょっとビビるレシピ

でも その中に含まれる 脂肪分や固形分もあるから 実質の加水的には90〜95%ほど
なんとか まとめられる固さの捏ね生地でした

優しいふわふわの焼き上がり
内相がやわやわ〜
こう言うのが一般ウケするんだろうなぁ

と、一度焼いて大満足
次回から いつもの シンプルレシピに戻りそう

そのまま食べられるパンはたまに食べるのが良い
普段はトーストして美味しいパンが良いかな

ほら、いつもは白米
たまの炊き込みご飯が美味しい♪ って感じ?



{FAF8FC1E-47E5-46D1-9402-6899DE24F497}

前回、実った事が無い と言っていた プルーン
今年は ナント 4つの花が咲いてましたぁ

って、たった4つ笑い泣き

去年、初めて1つ咲いたのよ
増えた、増えた

この調子でいけば 実がなる日も来るかもラブ


 
{B59E7837-7F6F-4EA8-991B-847F51AE2363}

そして いつものレシピに戻った山食

ただ、加水は80%
とか 言うと 高加水に感じるけど
これは粉の関係で いつもより少し増やしただけ

これでも いつもより固いくらいの捏ね上げだったなぁ

{73E9EC31-65FA-443E-A378-4BB750526012}


ターンのタイミングが5分遅かった💦
片側だけモリモリ
反対側も 少しは伸びてるけど バランス悪い

以前は 横置きだったけど 窯伸びしない事もあって 最近は 端っこの縦置き
途中でターンをすると 両面が良い感じに伸びる
ただ、今回の様にタイミングを逃すと片方だけ育ちます笑い泣き




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{592545E1-0E1C-42C4-8C61-7DBADB662112}

ホットクロスバン

スパイスの効いたドライフルーツ入りの
イースターのパンです
十字のアイシングが目印



{9BB5D2FE-76C5-496A-ABCF-FA6CB5EF3CCF}

スパイスは シナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブ を使用

ドライフルーツはブルーベリー、クランベリー、イチジクを入れました

{F9E46221-EBE4-4746-BD3D-9AE6D0809DBE}

去年は 甘くないクッキー生地を
平紐状に作り貼り付けてみた
甘くないし 硬いし不味い💦

今年は ちょっと甘くして 絞り出し
うん!これの方が美味しい

見かけは変わらないけどね
やっぱり 食べて美味しい方がいいわグラサン

{67D0E050-2F74-41C0-8B3B-129AE01809AF}

庭のクリスマスローズ
色も緑に変わりもうお終いですねぇぇ

これは 盛り盛り咲くし 八重ですボリュームもあって お気に入りラブ


{40A066C5-9E5B-4204-8FCF-3939C48FEF4F}

ブルーベリーの花がたくさん付きました!
画期的です

100円で叩き売りされていた 小さなポットの苗を連れて帰ったのは10年くらい前かも

土を変え、栄養を与えても 毎年 片手程しか収穫できませんチーン

それが どうしたんだろう?
今年は期待してもいいかなニヒヒ
{7742893F-7B95-429C-8441-D01BB0A88158}

そして こちらも100円の叩き売り苗
ホップ!!

緑のカーテンとして育てています
1年草だと思っていたら 宿根だった 
こちらは嬉しい悲鳴ウインク

4年目です
一度も花を咲かせた事はありません

花が咲いたら 自宅のホップで酵母作り!
なーんて 夢見てるんだけどなぁ

これは いつ叶うんだろう??


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。