ビザの落とし穴 | 女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

海外ひとり旅は初めてだったけど、地球をぐる~っと見てきました!
(2010.04.01~2011.10.13)&帰国後日記…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←ランキングに参加してみたので一日一回ペタお願いします!
にほんブログ村


今日はザンビアのビザを取得に行ってきました~音譜


受領は明後日。


無事にもらえるかな~。


というのは…知らなかったんだけどザンビアのビザは


ケニアやブラジルのビザとかと一緒で有効期限が


取得してから3ヶ月だったのガーン


で、ザンビアの滞在が6/27までだから、今日取得だと


3日間位ビザの有効期限が足りなかったのだぁ~叫び


3ヶ月と知っていたら現地取得にしたのにショック!


しかもビザ申請書の滞在先はキャンプだから


書きようが無くて…


ガイドブックとか持ってなくて、適当なホテルの


名前とかも書けず…汗


悩んでいたら、大使館の人がCanping in ZANVIA


Not fix yetで良いと…


そんなんでもいいんだ~と。


んで、4/1に日本を離れる事と滞在予定日を言ったら、


仕方ないから30日に取得した事にしてくれるとにひひ


とってもとっても感謝です。


でも26日に受領しに行くんだけど大丈夫なのかなぁ


と、ちょっと不安なわけです。


ちなみにシングルビザ申請料6200円です。高い~


現地で申請したらいくらだったんだろう…




あと、アメリカですが、もちろん日本人は


90日以内の観光や商用であれば、ビザは


必要ないのですが…


入国にESTA申請が必要なのは知っていたのですが、


ICチップ対応のパスポートじゃないとダメだ


という事に少し焦りましたあせる


今は全てICチップ対応のパスポートになって


いますが、私がパスポートを作った時は


ちょうどICチップに切り替えの時で、まだどちらに


するか選べたんです。


んでICチップ搭載のパスポートにすると¥高かったので


私は非対応のパスポートにしてしまったわけですシラー


でもご安心をニコニコ 無事にアメリカ行けますグッド!


日本で発行したパスポートは全てデジタル写真搭載


らしくてICチップ搭載じゃなくてもビザなしで


渡航OKだそうです。


なので日本国外でパスポートを申請した方は要注意!!







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←ランキングに参加してみたので一日一回ペタお願いします!
にほんブログ村