おはようございます

皆様如何お過ごしでしたでしょうか?

今日は、雨☂️

皆様の所も、雨でしょうか?

一泊旅行の1日目の夜神楽を観に行った後

お腹が痛くなり、

その後喉が痛くなり、



実は、今ベッドの中です。


昨年も、ずーっと風邪ひいてなかった。

色んな大変な時も、わりかし体調崩れても

2日くらいで、元に戻り、動けてきていました。


ここに来て、

ようやく、風邪も、ゆっくりひいていいよって

事かと思います( ◠‿◠ )

大したことは無く、喉がごっくんするとまだ違和感が。
熱も微熱←多分笑  はかってません( ◠‿◠ )

でも、2日では治らない感じです。

年越しや、お正月も終えて、

昨年から引っ越し等、相当に力発揮してくれてい 

た自分の身体さんを休めます( ◠‿◠ )

自分の身体さんを1番大切に出来るのは、

自分自身ですものね!

自分を大切に出来ると、人も大切に出来ますね( ◠‿◠ )

自分に厳しくしていると、人にも厳しくしてしまいますね〜( ◠‿◠ )



鳥の鳴き声が、外から聴こえます♬

{4FECE554-1E0D-4CBF-BE11-A7796DE5EE0D}

あっ!これは、旅行2日目、西都原古墳で見かけた

鳥です。

お腹が茶色い、何ていう鳥さんでしょうね?

1メートル位までゆっくり近づいても、逃げなくて、、、(*゚▽゚*)






家で、ゆっくり休みながら、出来ることを、

無理なく行っていきます。




病院?



いやいや、行きません(笑)

大したことないのに、この寒い雨の中、

行って、待合室で、長い事待ち、他の体調の悪い方もいらっしゃるわけだし、

かえって、外の風や雨に触れ、身体を冷やし、

人混みに疲れ、無理させてしまいますね。

精神的にも疲れます。

心と身体は繋がっていますものね〜

そして、薬は、症状を押さえるものね〜。

大切な身体さんに、出来れば、入れたくないですね〜

そんな気がするのよ〜( ◠‿◠ )

子供も同じね〜。

何も話し聴かなくて、頭ごなしに、こうしなさい!とか、無理!とか、気持ちを押さえたら、反抗しちゃいますね〜。

表面すぐ良くなったと見えても、

根の部分をしっかり治してないと、

またぶり返したり、別の所が副作用で

悪くなって現れたり。

何よりも、身体さんの声に耳を傾けて、

ゆっくり休めて、

悪いもの、身体さんから出して

あげますね〜

みんな、本当は、知っている事ですね〜。

ただ、残念な事に、ここ数十年、

情報の氾濫や、食生活の変化、核家族になり、

文化を伝えて下さるお年寄りが

身近にいなくなった事等により、

大切な事は何なのかを

自分自身の感覚を通して知る事か

出来なくなってきている、

不自然な社会になってきている気がします。




『今、受け継がれてきた独自の文化である

「和の智恵」を深く認識することは、

とても大切なことだと思います。

この智恵が未来を担う方々に

しっかりと受け継がれていくことを心から

願っています』和みの智恵の冊子より抜粋

素敵ですね〜✳️⭐︎(´∀`)




少し、脱線してしまいましたが、、、



そんなに慌てて、薬で治さなくても良いですね。

勿論、薬も、お医者様も、全く必要としないわけではなく、
でも、まずは、自分で、身体さん休めてあげたら良いですね〜( ◠‿◠ )

昨日美味しいおみかん🍊を頂きました。

今朝は、それを頂きました。

鹿児島のこの地は、海の幸山の幸、本当に、美味しいものが沢山あります( ◠‿◠ )

お金大して持たなくても、

ご近所さん、親戚、友達と、みんなで、

おすそ分けしあって、十分やっていける感じです
^_^
本当にありがたいです。


では、もう少し、身体さん労わって、
風邪を、治します。

皆様も、どうぞご自愛くださいませ。

{D349B923-7330-4652-A790-5E34DBA63403}

{09E58ADF-0D74-44C2-B453-5473A3CFF06E}

最後にこの写真。
 何だか貼り付けたくなりました。( ◠‿◠ )

結びのヨーガゆい

お気軽に宜しければ、
メールくださいませ( ◠‿◠ )

連絡先

musubiyui@docomo.ne.jp

090-6956-4962