開業して

2週間が経ちました

 

患者様はまだまだ少なく

人生で一番暇な外来を

過ごしていますが

 

大学病院

総合病院

お産取扱施設

 

それぞれの外来を

訪れる患者様の悩みが

異なることは実感していたのですが

 

さらに今回

自分が開業してみて

また患者さんの層が異なる

と感じています

 

やはり近所のクリニックに

まず相談したいこと

という内容って

結構多岐に渡るんだなあ

 

と今更実感

 

今後も勉強が続きそうです

 

・・・

 

・・・・

 

さて

小笠原村診療所シリーズを

長く続けてきましたが、

そろそろおしまいにしようかと思います

 

離島医療って

中々スポットは当たらないけど

かなり興味深い分野で

実際に問題点がまだまだ多い

 

搬送の話

 

手術の話

 

輸血の話

 

などなどで

少しでも知って頂けたら幸いです

 

最後は

医療とはあまり関係ない

小笠原で印象深かった

いくつかの思い出を・・

 

白人系日本人達

小笠原諸島は

白人系で移民された方が

多くいらっしゃいます

 

さらに日本国籍も取得されています

 

また

太平洋戦争では

硫黄島での戦闘で

日米両軍で大きな被害が出た上

 

その後小笠原諸島は

米軍統治下に置かれ

 

島に戻ることを許されたのは

白人系移民のみでした

 

日本に返還されたのは

23年後

 

非常に複雑で

珍しい事情があるのが

小笠原諸島なのです

 

アップアップアップ

寮から少し歩くとすぐに見える

防空壕+弾薬庫

結構生々しい建物が沢山あります

 

白人系移民の方々は

カタカナ苗字

だったり

当て字苗字(セボリーさん→瀬掘さん)

を名乗り、小笠原諸島に生活の基盤を築いています

 

彼ら(彼女ら)の話は

非常に貴重で

歴史を感じるし

聞いててとても面白い・・

 

飲みながら話を聞くときは

 

ラム酒

色々なお酒を飲みますが

ラム酒が結構好きです

 

ラム酒といえば

パイレーツオブカリビアンで

海賊たちが

 

ヨーホーヨーホー

と言いながら

呑んだくれているアレですが

 

私が

ラム酒にハマったのは

実は小笠原諸島の研修中

 

小笠原の特産品の一つが

ラム酒なのです

 

 

 

小笠原のバーでは

必ずラム酒があって

先ほどの

白人系移民の方々から

色々なお話を聞きながら飲むお酒は

格別です

 

 

アップアップアップ

研修中に良く訪れたバー

名前は・・

忘れちゃいました・・

 

 

ウミガメ

小笠原諸島には

ウミガメ博物館があります

 

http://www.gotokyo.org/jp/kanko/ogasawara/spot/40483.html

小笠原海洋センター

 

陸の孤島小笠原

ウミガメは大変身近な動物で

産卵時期には

たくさんのウミガメを

直に見ることができます・・

 

そして

小笠原諸島では

ウミガメを食べます

マジっすか??

 

煮物

刺身

 

独特の臭みと

味を持つ食材です

 

刺身は結構美味しかった・・

 

極め付けが

たまにスーパーで売られている

ウミガメの卵・・

 

噂には聞いていたが、

一回休日に

先輩と一緒に釣りをして

釣った魚と

スーパーに売っていた

ウミガメの卵を

調理して食べてみた・・

 

・・・・

 

・・・・・・

 

 

死ぬほど臭くて

食べられなかった・・・

 

ちなみに

ウミガメを食べたのは

戦時中や食糧不足の頃からの

名残だそうで・・

 

食料不足といえば・・

 

ヤギ

道を歩けば

大量にヤギを見ることができます

 

見るだけで

お腹がいっぱいになるくらい

ヤギを目撃します

 

食料不足を解消するために

ヤギを持ち込んだらしいけど

 

増えすぎちゃって

普通に住みついちゃったみたい・・

 

大人のヤギなんて

臭くて食べられないので

そのまま放置しているんだとか・・

 

ちなみに

私は小笠原に来て

初めてヤギが山を登る動物だと知った・・

 

山羊

 

ですもんねえ

 

アップアップアップ

道端にいる野生山羊

 

 

帰りの船の儀式

 

これは感涙ものです

 

おがさわら丸は

週1回の運行ペース

 

そんなに多く船出が

あるわけではありません

 

船が出航するときに

沢山の島民が

船を送り出してくれます

 

面白いのが

漁船で船を追いかけて

最後に皆さん海に飛び込んで

見送ってくれるという・・

 

アップアップアップ

船出を見学した時の写真

 

見学した時も

非常に感動したのですが

 

いざ自分が見送られると・・

 

 

 

本当に感動してしまう

確か

ドクターコトー

にもこんなシーンがあったよね?

 

皆さんの温かさを

感じる事ができる

こんな瞬間

 

一回経験してみても

よいかもしれません

 

さて

長く小笠原シリーズ続けてきましたが

一旦おしまい

 

フラジャイルの感想でも

書こうかな・・

 

私のクリニックは

遠藤レディースクリニック

ダウンダウンダウン

http://endoclinic.mamacaremail.info

予約受付

http://endoclinic.mamacaremail.info/custom.html

 

特典動画は

こちらのフォームから

ダウンダウンダウン

 

 

きゅーさんに聞きたいこと

限定動画も公開中

https://lounge.dmm.com/detail/184/

 

宣伝一覧のページはこちら

http://ameblo.jp/kyusan0225/entry-12178930012.html

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと

1,296円

Amazon

 

 

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ] 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ]

1,296円

楽天

 

きゅーさんへのお仕事依頼はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTjEvkom

 

Twitter

https://twitter.com/kyusan_obgy

 

きゅーさんの本当に伝えたいこと別サイト

http://kyusan.mamacaremail.info

 

物置サイト

https://kyusan0225.amebaownd.com