左が現在のXperiaの電話の画面で、右がコラで作ったテンキ―が押しやすいXperiaの電話画面です。
給料計算のいつもの日記

 要するに、ガラケーと同じように下に、テンキー。真ん中に、発信、クリア、終了。上に機能選択。の順で並べて欲しいんです。
 Xperiaは日本語入力だって、ちゃんと一番下にキーを並べます。なのに、電話で一番重要なテンキ―がずーっと上の方に配置されていて、左手の親指でだけで操作しようとすると、3なんてまるで届かない位置になってます。

 右のテンキ―の場所の方が、絶対押しやすいです。ガラケーがみんなこの順なのは、押しやすいからです。
 どうして、Xperiaはこんな訳のわからない場所にテンキ―を置くんだろうか。Xperiaは、テンキ―の場所を変えらなくて、本当に不便だし作った人のセンスを疑います。
 是非、Xperiaもバージョンアップで、ガジェットみたいにテンキ―の場所を変えられるようにしてください。

 今は、ホーム画面に電話帳へのショートカットを置いてます。ですから電話帳や通話履歴は、この画面になくてもいい位です。
 あと、通話履歴へのショートカットが、ガジェットをアプリをダウンロードしないと置けないのも不便です。携帯電話なんだから、Xperiaでも当然ホーム画面から通話履歴をワンタッチで呼び出せる位、最低限の機能です。
 携帯電話で発信履歴、着信履歴がワンボタンで呼び出せないものなんてありません。そんな電話として最低限の機能もないまま、Xperiaが売られているのは酷いです。
 Xperiaを買った時についてきた、ケータイ補償お届けサービスを解約してきました。月300円。で、ケータイが壊れた時に5千円払えば、新しいケータイをもらえるらしい。解約時にドコモショップのお姉さんに、新しいケータイの買い直しになりますと確認されました。

 Docomoで1台、番号を変えてもイイケータイを家族連絡用に持ってて、そのケータイが、次の12月で2年縛りが解けるので、そのケータイを解約、新規購入すれば、一括0円でまた1台予備の電話機が増えるはずです。今は、1000円/月で、ケータイを1台維持できて、1000円分の無料通話を分け合えばいいので、実質0円で2年ごとにケータイ電話機が増えてゆく算段になってます。

 
 ブログをなんで書くんだろうか。これ自体で、記事のネタになると思うのです。
 単純に「書きたい事があるから。」というのが一つの優等生的な答えでしょう。

 例えば、今日だとノーベル化学賞の受賞ニュースがあって、北海道大名誉教授の鈴木章氏と米パデュー大の根岸英一氏が受賞されました。
 「鈴木章氏、根岸英一氏、ノーベル賞受賞、おめでとうございます。」というのは、普通に書きたい事だろうし、読みたい事かどうかは別にして、そう書かれてあって嫌な気持ちになる人はいないだろうという事です。

 何が言いたいかというと、実名か仕事と絡んだブログでは誰かが嫌な気持ちになる記事は書けないという事です。

 例えば、最近テレビを見てると、突然有名になる有名人がいますが、その芸能人について、ああだこうだと感想を書くという記事は、仕事ブログでは、お客様にその芸能人のファンがいたり、その芸能人が嫌いな人がいたりして書けないという事です。
 つまり仕事ブログで、好き嫌いが分かれる事について書く事が、お客様が増やす効果を生むとは考えられません。むしろ今いるお客様をただ削るだけの効果が大きいと考えられます。
 そうやって考えると、記事の幅を広げるには、匿名ブログという選択肢があります。ブログはそもそも匿名でやってる人が多いですし、匿名でやってもおかしくないし、どのサイトでもメアドさえ HotmailとかYahooメールで用意すれば、無料でできます。

 そうすると「書きたい事があるから。」という優等生的答えを満たすためには、匿名ブログをやらない理由がないと思います。つまり「書きたいこと」であって、好き嫌いが分かれる事も含む事は、匿名ブログに振り分けて、そうでない事は、仕事ブログに書く、その使い分けは当然あると思います。
 もちろん匿名ブログであっても、名誉棄損や犯罪行為にならないように記事内容をコントロールするのは当然で、読者が読みたいと思う記事や、他のブログの作者が自分のブログへのリンクを作りたい記事を書く事になります。

 仕事ブログや仕事サイトでは、匿名ブログには全く触れなければ、仕事ブログや仕事サイトに悪い影響はないし、匿名ブログの中に仕事ブログへのリンクを小さく入れておけば、よい影響を得ることができると思います。

 今持っているブログプロバイダ以外で匿名ブログを持つ事は、手始めになるのではないでしょうか。
 IT機材を買って、使いはじめてみてからWebでより安いいい製品を見つけちゃう事。

 これが悔しいんです。使い始めてみると、どういう機能がポイントなのかわかってくるから、それに基づいて検索しちゃう、それで、断然こっちの方がいいなという製品が見つかるんです。

 これに陥りそうになったのは、今のパソコンを買った時。確かソーテックの直営店でパソコンの在庫処分をしていて、PentiumデュアルコアプロセッサーE2180、2GHzのマシンとCeleron2.8GHzのマシンが、5千円差で売られていたんです。
 「PentiumデュアルコアプロセッサーE2180」の中身は、Core2Duoのプロセッサーと同じで、何でそういう事になっていたかを後で調べると、Core2Duoが出始めた頃にPentiumブランドの知名度が高かった為、インテルがCore2DuoのプロセッサーをPentiumブランドで売ったのでした。

 この事情を知らずに、ソーテックの直営店の店頭で見て、「Pentiumデュアルコアって何?」と思ったのを思い出します。

 この時は直感を信じたというか、Celeronはシングルコアと知ってて、Pentiumでデュアルコア?インテルが作ってるデュアルコアプロセッサは、Core2Duoと思って、Pentium4アーキテクチャでデュアルコア(2個CPUが入ってる)ものかなと思い、まずCeleronよりは全然性能がいいだろうと思って、でもよく考えると、わざわざPentium4をデュアルコアにするだけで、CPUの設計をしないだろうと思ったのでした。なら、Core2Duoに「かなり近い」んだろうなと、その位まで考えた気がします。

 で、パソコンを買って帰って、CPUの型番を家で調べたら、中身はCore2Duoと同じだったという、しかも、マザーボードの倍率固定(10倍)で、100MHzの10倍で、2GHzで動かしてるCPU(E2180)ですが、マザボで133MHzに設定して10倍の2.6GHzで動くCore2Duoと全く同じという事もおまけでわかりました。
 BIOSを開いてみると、マザボを133MHzにする設定もありました。で、「PentiumデュアルコアプロセッサーE2180」を2.6GHzで常用して安定しているというブログも見つけ、マザボを133MHzにして、2.6GHzで使ってるのが、今のパソコンです。

 あれ、店頭でCeleronの2.8GHzを買ってたら、後悔しただろうなという話でした。今なら買う前に、ネットブックでCPUの型番をググるか、Xperiaでググるかして調べたんだろうなと思いました。でもそんな情報を店頭でスマホで調べられるんだろうか?とも思います。
 店頭でEOS Kiss X4を見かけたので、実写サンプルをダウンロードしてみました。
 さすが、EOS Kiss X4は、1800万画素なのか。きれいだなぁ。解像度高いなぁ。
 持ってるキスデジXは、のっぺりした絵を吐き出す気がするのです。なんか他の方の巾着田の写真を見ていて、新しいボディじゃないと、中間色が豊かな絵が描き出せないんじゃないかと思いました。
 かといって、KissX4ならその絵が描き出せるのか調べてみたいと思いました。もっと深く調べないといけないと思いました。動画も撮れるので、フルハイビジョンカメラを買い直すつもりなら、しょうがないのかなとも思いました。
 急いで記事を作ってます。時報にこだわってもしょうがないんですが、時報までという何か基準がないと、延び延びになるのでしょうがないと思いました。
 なんか適当な記事ですねぇ。レンズがイイのかなぁ。もう、23時なのであんまり今日中に時間がないので、急いで更新してます。
 Canon EFレンズ 50mm F1.8 II が欲しいです。新品で9000円なのか。中古を探すような値段じゃない様な気もしますが、ヤフオクを覗いてみると、やっぱり新品だけみたい。価格も送料入れると、8000円中盤、同じだな。
 kakaku.comで、
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II で調べると、送料込ではアマゾンが一番安い様です。

 普通に、アマゾンが一番安いのか。
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II の評判は悪いのは一切見ないな。価格もあるんだろうし、サンプルを見ても映りも悪くない、標準ズームを持ってる人ならというターゲットにも合う。

 これは、

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II を買うべきなんだろうな、、、。 
 自分が撮る写真のスタイルを考えると、マクロでボケ味というのが必要なのかとも思うのです。

 巾着田に行って、写真を撮って、ブログに上げて、眺める、他の人のブログをたくさん見る、という流れをやって、マクロレンズで撮られた写真とかを見ると、美しいなぁと思うのです。
 しかし、自分が撮る写真のスタイルを考えると、その場所に行った事がわかる写真じゃないといけないのです。マクロレンズで彼岸花を撮ると、彼岸花はきれいに映るだろうし、背景もきれいにボケるだろうけど、どこで撮ったかはわからなくなるんです。彼岸花の形は大体どこの畑でも庭でも田んぼでも同じだし。

 望遠ズームが欲しい場合は、遠くの人物やモノをアップで撮りたい場合なのかなぁ。そうやって考えると、18-55mmでIS付という今のレンズで、場所感が出る分広角を撮るとイイし、少し画角を寄せて撮りたい時は代用でなんとかなるという感じなのかなと思いました。

 レンズによる補正というか、レンズの効果できれいな写真になる成分が薄いだけに、きれいな場所に行かないときれいな写真が撮れないという意味じゃ、これがベストの機材なのかなとも思いました。
 毎日更新するにしたって、検索エンジンが「更新したな」と思うワード数でなければ意味ないと思うのです。
 その為には、ユニークな言葉、単語の数が、一定の数を超えている必要があるだろうと考えられます。

 日本語で言えば、漢字で何文字か以下の記事は切り捨てるとか、全部のワード数で何文字以下の記事は、更新したと看做さないという基準があるはずです。

 ですので、難しい語彙を用いる事で、同じ文章を書いても、その基準に早く達する事ができる現象が起こるはずです。本日の記事について、意図して2字熟語を多用する形式で記述している根拠は、そう推測された事を、具現化する試みです。

 こうやって、堅苦しい著述文体で書いても、柔らかい文章で書いても、内容は変わらないと思うのですが、まぁ、抽象的な4字熟語の羅列でも、記事が更新できる事は事実なので、それでこのブログの所定の目的を達する事ができれば、ある意味成立しているのかなと思います。
 雨で寒い1日でした。特に何も書くような事がないような気もしました。が、何か書くことが一番大切なので、とりあえず文字で埋めておこうと思います。

 ほんとうに寒いです、雨です。なんか、暗い1日でした。
 グーグルで「給料計算のいつもの日記」を検索したら、1位になってました。これは、コメントさせていただいた皆様、トラックバックさせていただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。
 始めて数日のブログですが、巾着田の記事で、たくさんの他のブログを拝見させていただき、とても参考になりました。

 これからもいい記事を書くようにします。コメントやトラックバックをした時は、ご寛容いただくと嬉しいです。