貴方は神経症でいいですよ | kyupinの日記 気が向けば更新

貴方は神経症でいいですよ

ある時、女性患者さんから診断名を聞かれた。その時に、

「貴方は神経症でいいですよ。」

と答えたが、我ながら激しくバカっぽいと思った。「いいですよ」なんて何よ?

神経症といわれた時、更にどのような疾患かを聞く人が多い。神経症は一般的な言葉ではないらしい。

そういう時、その人の精神所見をいろいろ挙げ、

「このような症状がある人を神経症と言うのです。」

などと説明するが、その際にも、我ながら更にバカっぽいと思う。

バカが連続すると、マイナスの2乗と同じくプラスに転じる。(←この辺りの考え方が、かなりアレだが・・)

つまりだ。
神経症なんて、狭義の精神疾患にはみなしていないのである。

(最初に戻る。「いいですよ」という言葉は、つまりそういう意味)