2007-12-09 17:50:18

エゾウコギ

テーマ:精神科サプリメント
エゾウコギの画像


エゾウコギは一見、木クズのように見える。これでも根なのである。



これはホワイトリカーに漬け込んだところ。こういう風に20~30日置くと、エゾウコギからエキスみたいなものが出てくるのかホワイトリカーが琥珀色に変化する。



グラスに注ぐとまるでウイスキーのような感じだが、かなり味は辛い。梅酒などとの違いは、梅酒は時間を置くと子供でも飲み易いくらいのマイルドさになってくるが、エゾウコギはそうはならないこと。

参考
激うつ、パニック、慢性疲労の人



AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

34 ■ありがとうございました

これで、何の悩みもなく漬けておけます。(・∀・)
1ヶ月後が楽しみです。

33 ■>>かぼちゃ

普通の場所で問題ないです。冷蔵庫にはジャマになるし、熟成するのにかえって時間がかかると思います。

32 ■質問です

お忙しい中、突然申し訳ありません。
2日前(たぶん)に、やっと漬けることが出来ました。
そこで疑問なのですが、漬けたビンは常温保存で良いのでしょうか。
それとも、冷蔵庫に入れたほうが良いのでしょうか。
日に当たらないようにはしているのですが。
まぬけな質問でスミマセン。
よろしくお願い致します。

31 ■ありがとうございます

確かにストレートで飲んだ方が、量が少なくてすみますね。
1日1回ですね、ありがとうございます。
 
ノドが少し痛い時に、これを飲んでマスクをして寝たら、翌朝にはすっかり改善された
事がありました。

30 ■>>カモノハシ

僕の患者さんはストレートの人が多いです。
酒が弱い場合、うめても苦しみが多くなるだけですから。

回数ですが、30cc1回です。
しかし、15cc1回でもまあまあ良いかもしれないですね。

29 ■飲んだ感想

倦怠感がひどくて家事も趣味もしなくなりゴロゴロしていた私は、うつ病の疑いがあると主人にトレドミンを処方され、その後すぐ心療内科にかかってほぼ1年になります。
トレドミン→パキシルに移行する途中マジうつになってしまい、今はトレドミン→ジェイゾロフトに移行中です。
夜はデパス1mg+レンドルミン0.25mg半割
と、先生に作り方を教えていただいたエゾウコギ酒を時間をずらして飲んで寝ています。
飲むとアメリカザリガニのように、真っ赤に
なるのですが、そのまま寝てしまうので
問題なしかぁと思います。
少し頭の回転が元に戻った気がします。あと顔が白くなりました。美白効果があるのか、紫外線にあたらない生活をしているからなのか分かりません。
これを飲むたび、「良薬は口に苦し」とは良く言ったものだと思います。
アルコールに弱くてまずく感じますが、続けて飲んでみます。先生の患者さんたちは、ストレートで飲んでらっしゃるのでしょうか?
一日何回飲んでらっしゃいますか?

28 ■煎じてみようと思います。

エゾウコギ、カプセルだとなんかはっきりしないので、煎じて飲んでみようと思います。
僕はアルコールにてんでダメなので、ホワイトリカー漬けは嫁に反対されてしまいました。
その代わり、嫁が煎じてくれるそうで・・・。

結果がどうなるか、しばらくしたらご報告させていただきます。

27 ■>>蚯蚓巾

それは良かったですね。エゾウコギですが、煎じる方法もあるのです。僕がこの方法を推奨しないのは、エゾウコギの最も重要な成分はアルコールに溶けやすいと思っているからです。漠然とですが。

しかし、エゾウコギはアルコールが弱いために飲めない人が案外います。だからそういう人には、煎じる方法でも仕方がない。なお、現在、僕の患者さんでエゾウコギを煎じて飲む人はいません。

26 ■ご報告

kyupin先生こんにちは。
こちらでエゾウコギについて教えて頂いてから飲みはじめて2ヶ月近く経ちます。
おかげさまで、だるさはすっかり取れまして、昼間はお布団から離れられるようになりました。
まだ情緒的に不安定で訳もなく泣き出したりしているのですけれども、それでも快方に向かっている事がはっきり感じられます。
先生ありがとうございました。これからも続けて飲んでみます。

ただ、一度に飲む量が多いと胃に障りますね。私がお酒に弱い為かもしれませんが。

25 ■>>木の実

それが参加者には精神科病院の元婦長もいたのにもかかわらず、それと見抜けなかったのです。僕は、適当にみなには僕夫婦の知り合いと言っておくように伝えていました。

双極性障害は寛解すると、気配がないのです。

24 ■プライバシーと診察との関係について

才蔵さんも同じことを言っていたんですね。
ところでkyupin先生は以前に自宅での英会話に患者さんを参加させていたと書いていたと思うのですが、そのときってどういう風な感じになるんでしょうか。英会話だと自己紹介もあると思うのですが、先生の患者さんは先生の個人的なことも割りにオープンに知っているのでしょうか。それにその患者さんだけを自宅に招いてほかの患者さんに嫉妬されることはないのでしょうか。
 私はあまり先生のプライバシーを知りたくないほうなので不思議に思いました。
  その後の私の経過は落ち着いていて今ではレメディもほとんど飲まないでいます。PMSの時だけレスキューレメディを飲んでいます。実は身体的疲労が強かったらしく休息をとることによってかなり回復しました。ただ今後に関してはどうするのか見通しが立たずにいます。

23 ■>>木の実

ここの読者の才蔵さんも同じようなことを言っていました。患者さん、かつ友人というのは非常に特殊なのです。僕にとってそういう境遇の人は彼女しかいません。だから転移、逆転移も複雑ですね。

22 ■ありがとうございます

彼女の続きの話をぜひ読みたいです。それからkyupin先生が外国の話を書いているのを読むのが好きです。精神科の話はもちろん参考になるのですが、外国の話などは自分の今いる世界と別の世界がこの世の中にあることを思い出させてくれて、希望が持てます。彼女がオーストラリアに行けるようになるといいと思います。マンションまで駆けつけた話には驚きました。お友達を治療するってどういう気持ちなのでしょうか。私は友達の臨床心理士にはまったく関係ない人に治療してもらったほうがいいとアドバイスされました。友人関係のある中で何もかも知られてしまうってどういう気持ちになるのかとも思いますし、職員と奥様と一緒に飲食を共にするとき彼女はどんな気持ちなんだろうと考えました。先生は彼女を治療していて転移や逆転移の問題を感じたことはないですか。霊感のような能力を持って生きるのは大変なことだと思います。ある意味自分の生命力を分け与えるようなことだと思います。彼女は先生の寿命を縮めてまで生きようと思っているのかと思いました。切ない話です。

21 ■>>蚯蚓巾

うまくいくと良いですね。

20 ■エゾウコギを飲みはじめました

kyupin先生、初めまして。蚯蚓巾と申します。30代女性です。
数年前から不眠やだるさ、夜間の激しい焦燥感等があり、1年程前からパキシル20mgとワイパックス1mgを服用しています。(病名は医師に伺っていません。)
このエントリを拝見して早速エゾウコギとホワイトリカーを購入し、お正月から飲みはじめました。
お酒は苦手なので20cc程をマグカップに注ぎ、お湯で薄めて就寝前に飲んでいます。
効果はまだはっきりとは分かりませんが、お薬だけの時より、良く眠れているようで、目覚めがスッキリして参りました。
大変有難うございました。
今後もブログを楽しみに拝読させて頂きます。宜しくお願いいたします。

19 ■ご教示ありがとうございました

ぶしつけな質問にもかかわらずご回答いただきありがとうございました。
溶媒としてアルコールを用いる場合は、やっぱり変わってきますよね。
じつはこの研究所のデータベースでオタネニンジン(高麗人参)も調べたのですが、そこにも同様のこと(アルコールとの併用は避けることが望ましい)が書いてあって、そしたら、世の中に売っている「高麗人参酒」は全部「危険食品」かいっ!と思わず心の中でつっこみを入れてしまいました。
どうも失礼いたしました・・・

18 ■>>にゃご

この場合、エゾウコギのカプセルか錠剤と併用すべきでないという感じでしょう。エゾウコギは根であり、こういう形で作る方がエキスがもっとも取れるのです。たぶん、アルコールにエキスが溶けやすいのではないかと思います。

製法としてアルコールを使うのと、カプセルなどと併用して飲むのとは意味が違う。

17 ■ホワイトリカー漬?

私もエゾウコギには興味があります。
面倒くさがり屋なので、まずはファンケルのサプリメントから試してみます。

ところで、国立栄養・健康研究所のデータベースでは、
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail113.html
「アルコールと同時に摂取しないこと」と書かれているのですが、ホワイトリカー漬けでいいのでしょうか?
もっとも、わたし自身は、この研究所のデータベースをあまり信用していないのですが。

16 ■>>カモノハシ

僕は30日と1月3日が担当です。琥珀色になったのならそろそろ良いかもしれません。僕は7年くらいつかった年代もののエゾウコギを飲んだことがあるのですが、1年以内のものよりいくらか、ちょっとだけまろやかだと思った。効果はそこまで違いはないと思います。

使ったあとのエゾウコギ(チップ)、これを捨てるような靴下に入れ風呂にいれて入浴すると、肌がとてつもなくすべすべします。

15 ■琥珀色になりました

年が明けてしばらくしたら、飲んでみようと
思います。疲労感が薄れるといいのですが。
先生は、どちらで新年を迎えられるのでしょうか?主人は外科医なのですが、当直で病院での年越しとなります。大晦日は患者さんが
たくさん来るので大変らしいです。元日になるとぱたっと来なくなり(我慢してて)2日にどっと押し寄せるみたいですね。
先生もどうぞ過労にはお気をつけください。
良いお年をお迎えください!



14 ■>>木の実

彼女のことでしたら、この1年でかなり良くなりました。たぶん、僕の患者さんの中でよくなった人の上位5位以内に入ると思います。しかしまだオーストラリアなんて無理です。

彼女については、先日の「育児ストレスによる精神病状態 」の話のように3つのエントリくらいに分けていつか紹介しようと思っています。

13 ■すみません

アドバイスありがとうございました。
以前子どものころから希死念慮があった人のところに書いていました。抗鬱剤はさまざまなものを飲みましたが、今はアナフラニール、デジレル、ランドセン、デパケンなどを飲んでいます。SSRIも飲んでいましたが衝動的な自殺願望がSSRI由来かもしれないとのことでやめた経緯があります。
  最近あまり泣かなくなったのですが、疲労感が強くて少しのことで死にたくなります。アナフラニールで高揚や焦燥感が起きているかもしれないということでアナフラニールは減薬してきました。私のように子どものころから希死念慮があると完治を想像するのが難しいです。その後彼女はどうしているのでしょうか。オーストラリアに行けるくらいに回復したでしょうか。私もオーストラリアに行けるくらいによくなりたいです。

12 ■>>木の実

貴方がかつてどのような質問をしていたのかもう思い出せないのですが、この内容をみて、まず抗うつ剤治療をやってみることの方が早いと思いました。この程度の抑うつ悲哀感では、バッチフラワーでは難しいように思います。

バッチフラワーでは、オリーブ、マスタード、ミラムス、アスペンなども意外に良いかもしれません。エゾウコギですが、カプセルなどの剤型は詳しくはありません。

抗うつ剤では、アンプリットが良いかもしれません。

11 ■以前はありがとうございました

結局パッチフラワーレメディはクレマチスとレスキューレメディを飲んだのですが、クレマチスはやはり合わないようでやめました。今は疲労感と未来がないような感覚が強くやる気が出ないのでホーンビームとレスキューレメディを飲んでいます。私の場合、レメディの効果がわかりやすいので、ミキシングボトルに作るのはやめて、朝晩の服薬時に水の中に各4滴ずつ垂らして飲んでいます。レスキューレメディはずっと飲んでいますがあとは一本飲み終わるごろ見直すようにしています。飲み残しの管理が難しく、でも高いので捨てるのも惜しく、この方式になりました。ミキシングボトルに作るよりも濃度が濃いため効果がわかりやすいのでしょうか。しかし、即効性はなく一週間くらい飲んで効果を感じるくらいです。舌下に含ませると即効性があるのでしょうか。苦そうですが…。
現在疲労感が強いのでエゾウコギも考えていますがホワイトリカーの味で飲めるかどうかが気になっています。そして丸薬は見たことがありますがエゾウコギ単体は漢方薬局などで売っているのでしょうか。ワインや日本酒は飲めますがウィスキーは飲めません。友人が亡くなった喪失感からくる疲労感かもとホーンビームにしましたが、何かお勧めのレメディがあれば教えてください。毎日泣いていて泣き疲れて寝てしまいます。このガックリした感じがなんとかならないかと思うのですが、泣くのを抑えるのは怒りや鬱状態にもつながるので良くないと聞きました。何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

10 ■ありがとうございます

ホワイトリカーは35度ですね。(なぜか%と
書き込んでしまいました。すみません。)
明日、氷砂糖なしで漬け込んでみます。
出来上がりが楽しみです。
どうもありがとうございました。

9 ■>>カモノハシ

僕は35度が良いと思います。一般に写真にあるようなチップなら60gにホワイトリカー35度、1.8Lです。

普通、氷砂糖は使いませんが、使った場合、効果がどうなるかまでは知らないです。

8 ■>>kyupin先生

ホワイトリカー漬けを飲んだことが無いので比較はできませんが、僕はなにかしらの効果はあると感じています。
で、今日のブログに感想をアップしてみました。http://ameblo.jp/coreno/entry-10060570370.html

7 ■アルコール度数

初めまして。
エゾウコギとホワイトリカーの割合はどの位がいいのでしょうか?
よく分からないのにエゾウコギを500gも買ってしまいました。たっぷりできそうです。(笑
ホワイトリカーのアルコール度数は35%がいいですか?
氷砂糖は入れてはダメですよね。(梅酒じゃ
ないんだから…)

6 ■>>これの

錠剤の場合、どの程度の効果があるのか聞きたいです。

5 ■>>元ボーダー

>>精神科の先生は向精神薬しか出さないから、心療内科(兼婦人科)にも行かなくちゃいけないのが面倒です。

それが普通と思うのですが(笑

4 ■>>かぼちゃ

エゾウコギをこのような形で摂るようにするのがもっとも良いと思うのですが。他の剤型がどの程度有効なのかまでは詳しくありません。

3 ■僕も全身倦怠感が酷いので

このブログでエゾウコギのエントリを読んで以来、飲んでおります。
といってもエゾウコギ本体をどこで手に入れてよいのか分からず、オリヒロとかファンケルから発売されている錠剤に頼ってます。
錠剤でもそれなりに効果があるような気がします。プラセボかもしれませんがw

2 ■私には

心療内科の先生(兼婦人科)が、西洋人参木(チェストツリー)を勧めてくれました。民間療法なので、ネットとかで探して購入してください、って言っていました。
私が探して行く先生は代替療法を行う先生が多いです。以前通った婦人科の先生は、FEMILAXという香りがいいよ、とポケットから出して見せました。
精神科の先生は向精神薬しか出さないから、心療内科(兼婦人科)にも行かなくちゃいけないのが面倒です。

1 ■今

今、私これに凄く興味があるんです。
全身倦怠感に良いとkyupin先生が書かれているので。

でも、なかなか行動に移せない・・・だるくて。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。