魅惑のスタビライザー、エビリファイ | kyupinの日記 気が向けば更新

魅惑のスタビライザー、エビリファイ

今、入院中の若い女性患者さんだけど、毎日どこかに出かけていく。一応、診断は重いうつ病なんだけど。今はそこそこ回復している。仕事を少しだけしてくるというのがあり、これは内容も時間もわかっているので許可していた。あと周囲を散歩してくるというのがあるみたい。先日、よくわからない外出があったので、何をしてきたのか聞いてみた。   

「温泉に行ってきた」んだと。これにはワラタ。

今の処方だけど、こんな感じ。

ノリトレン(25)    5T
メイラックス(2)    1T
リボトリール(1)   2T
エビリファイ(3)   0.5T

ドラール(15)     1T
ロヒプノール(2)   1T
                         
他に毎日アナフラニールを25mg点滴している。

どうもこの女性の場合、ノリトレンは最も良いようではあるんだけど、今のところ、もうひとつスカッとしないのよね。それでも、少なくとも強力な3環系でないと話にならない。アナフラニールの点滴は良いみたい。内服でアナフラニールとノリトレンの半々の処方が良いかどうかはやってみないとわからない。アナフラニール単剤で150mgの処方だと、抑うつ、悲哀感に効果が不十分というのはわかっている。

エビリファイがけっこう効いているというか。こういう処方で、しかもこの量だとスタビライザー的に効いているような感じ。深く落ち込まなくなるのである。この人のような単極性のうつ状態だけでなく、双極性の重いうつ状態にエビリファイを1.5~3mg追加処方しただけで、自覚症状がかなり改善することがある。この場合、エビリファイの多めの量はきつさが出たりと良くない。

この人とは違う人だけど、日記の過去ログから。

99投稿者:kyupin  投稿日:2002年02月09日(土) 01時38分22秒  
先日、若い婦人が入院してきた。クリニックを開業している友人からの紹介だった。この人は症状精神病だが、家庭で生活するのは無理だが閉鎖病棟で治療するほどではなかった。だから開放病棟に入院してもらった。最初にどういう風にするか本人と決めた。

入院に関しては、
「いつでも自宅に帰って良くて、外出も深夜とかじゃなければ良くて、携帯電話も隣りに迷惑じゃない範囲なら良し。退院は希望時には間違いなくOKだが、深夜に急に帰るとか言ってもらうとこれは困る。まぁそのぐらいに決めておきましょう」

とか言っていたら、5日目に退院してしまった。w

なぜかというとまだ子供が小さくて心配なためだ。しかし今家に帰っても、やはり本人がきついだけなので、退院して1週間目にもどってきた。