ロナセン(その2) | kyupinの日記 気が向けば更新

ロナセン(その2)

一般名はブロナンセリン。これは大日本住友製薬による新しいSDAであり、1度、このブログでも紹介している。来年の今頃には既に発売されているといわれている。今後、最も早く発売になる非定型抗精神病薬である。ハロペリドールとの比較試験では、最終全般改善度で、

中等度改善以上
ハロペリドール  51.3%
ブロナンセリン  61.2%


また、錐体外路症状では、
ハロペリドール  75.4%
ブロナンセリン  52.7%


と、副作用が少なく、SDAっぽい結果になっている。細かいことを言えば錐体外路症状はけっこう出ているともいえるので、やはり非定型でもリスパダール的な薬物なんだと思う。

薬物プロフィールでは、
D2  +++
α1  +
mACh +
5HT2 +++
H1   -


とD2と5HT2に受容体拮抗作用が強くなっている。まあ、どんな薬かは発売されてみないとわからんね。

参考
ロナセン