友、遠方より来るあり | kyupinの日記 気が向けば更新

友、遠方より来るあり

今日は脳外科の学生時代の友人がうちの街に遊びに来たので、今まで町で飲んでいた。もうダメ。酔いすぎ。酔ったついでに、明日になったらもう忘れていると思うので。ちょっと今日のまとめを。音楽の好みはちょっと波長が違うけど、結構かぶっているところもあるので、その話。彼にはコールドプレイの3枚のアルバムをすべて買ってみるように言った。

彼だが、最近はずっとベートーベンを聴いているらしい。1~9番まですべて聴いているというが、僕には5番、6番、2番くらいを薦めていた。音源に差があり、CBSソ○ーはダメらしい。ただし、CBSソ○ーでも松田聖子だけは良いという。なぜ脈絡なく突然松田聖子が出てくるかだが、酔っ払いだから仕方がない。

彼と話をし始めると、
① 音楽の話(特にロックとオーディオ、今回に関してはなぜかクラッシックだった)
② 仕事の話(脳神経外科と精神科はわずかにかぶる)
③ 学生時代の話
④ 恋愛の話

くらいで盛り上がる。仕事の話はこういう症例がすごく良くなったとか、こういう苦労があったとかいう話が多い。あと、部下の話。なぜ④があるかというと、彼はまだ独身だから。まだ結婚していないけど恋愛は継続中のようだが、これがまた、なかなか結婚に至らんのよね。彼は結婚になり得ない人に惚れることが多い。

今回は嫁さんも一緒に来ていたのでちょっと話しにくいこともあったんだけど、酔いが廻り、もうどうでも良くなって結構マル秘の話も出てきてしまった。僕の嫁さんはこのブログも知らないし、もちろん仕事でどのような仕事をしているかも知らない。もちろん苦労も。そういうのは家では話さないから。このように友人が遊びに来ている時、たまたま話が出てきて驚くというのはある。

ちょっと全然話が変わるのだけど、僕の場合、ずっと若い頃から、チョイ悪女に惚れることが多いのよね。

チョイ悪女の特徴
① タバコを吸う。
② スピード狂(車の話)
③ いかにも悪そうな感じが漂っている
④ いつも物憂げな表情をしている。
⑤ 万引きくらいは平気でする。

というわけで、これはチョイ悪どころか、相当悪いのではないかと思う人もいるかもしれない。その通りだ。芸能人で言えば、杉○彩みたいなタイプなのである。その証拠に若い頃だけど、コメディカル(作業療法士、心理士、精神保健福祉士)の女の子から、僕が女性を見る目がなさ過ぎると苦情を言われた。(ここに良い女がいるのに・・といったところ)

DVで殴られまくりの女性は、そのクズな男性と別れても、また同じような男性と付き合うような傾向がある。それと同じだ。僕は恋愛結婚ではほぼ間違いなくワルの女性と結婚するような予感があったので、ある時期から見合いをするようになった。自分が怖かったのである。なんというか、こういうのはセルフコントロールが難しい。一般的にも言えるけど、男女関係と言うのは、相手が良い人とか悪い人とかとは別な次元なのである。

そういうこともあり、今の嫁さんとは見合い結婚なのであった。(恋愛で付き合った人も何人かいたけどね)嫁さんによれば、僕はちょっとありえないほど魅力があるんだという。どこが一番好きかというと、「容姿」なんだと。良いところは、「優しいところ」で悪いところは「優し過ぎる」ところらしい。特に、自分以外の人にも優しいことが良くないんだと。

こういう風に書くと、なぜか、ほとんど100%ノロケにしか思われないよね。事実なのに。

このエントリはあまりにバカバカしいので明日になったら削除するかもしれません。