Cocco | kyupinの日記 気が向けば更新

Cocco

ちょうど僕が精神保健を教えている同じ時間帯に、大学の心理学?の先生が心理学を教えていた。看護学校でもこのような授業をしているのである。これは、精神保健の問題といえるのか、一般教養からの問題なのか不明。


昇華という防衛機制の説明で正しいのはどれか?
1、破壊的衝動をスポーツや文化的な活動に向ける。
2、怒りの感情を直接相手にぶつけず物に当たる。
3、嫌いな人に対して必要以上に丁寧に接する。
4、他人の考えや良い面を模倣する。


防衛機制の話は、精神保健の教科書の最初の方に出ていたが行数も少なく、「昇華」という用語も、名前だけの紹介であまり詳しくはなかった。しかし国家試験にはしっかり出題されている。(答えは1) 授業中、例えば画家やミュージシャンなどの芸術系の人にはこういうパターンで大成している人がいることを話した。例えば、亡くなった尾崎豊さんなど。ここ2年くらいは、防衛機制の部分は友人が授業をしているので、僕はこの部分にはかかわっていない。こんな出題があると、「友人は、この話をしていたんかな~」とちょっと心配してしまう。


下の画像は、しばらく活動を休止していたCoccoが昨年8月に東京でのライブ映像から。(BS1より)


cocco1 cocco2



Coccoはメンヘル系の人々に絶大なる人気があるミュージシャン及び絵本作家。たぶん、このブログを見ている人で知らない人はいないのではないかと思う。彼女がメンヘル系の人たちに人気がある理由は、曲の良さもさることながら、辛い過去を乗り越えて自己実現を成し遂げているから。


cocco3