脱!ペーパードライバー!〜那須で自主練習編〜 | 遊友53番地(ゆうとも53ばんち)

遊友53番地(ゆうとも53ばんち)

ヘッポコウクレリスト遊ちゃん。が音楽活動のこと、育児のことなど、好きなことを書き綴る備忘録。

ペーパードライバー講習(1回目)を無事終えたワタクシ。

次の講習まで2週間空いてしまうため、
その間にある那須出張で自主練習をすることに。

そんな「脱ビックリマークペーパードライバー車 ~那須で自主練習編~」です。


ここのところ、月に一度の頻度で那須に出張に行くんですが、
その時にふと気付いたのが、

那須の店の駐車場がめちゃめちゃ広い。

ということ。

私のようなヘッポコペーパードライバーが
駐車する時に前から車を突っ込んでしまっても、
余裕で出てこれてしまうほど。

これは、運転練習するには最適な環境なのでは…!?
と前々から思ってはいたのです。


自主練習するからには目的地を設定しないといけないフラッグと思い、
ちょうど季節的に桜が咲いている時期だったので、
車で往復1時間以内で行けて、
夜桜見物桜ができる公園がないかな~と検索。

ちょうど那須塩原駅から車で20分ほどのところにある公園で、
桜のライトアップをしているというのを見つけて、
そこに行って那須塩原駅に戻ってくることに決定ビックリマーク

目的地が決まればレンタカーを借りるだけです。

那須塩原駅周辺には3社ほどレンタカー店があるのですが、
営業時間が一番長く夜8:00までやっているトヨタレンタリースで、
給油しなくても大丈夫べーっだ!というハイブリッド車「アクア」を予約。


自主練当日。


トヨタレンタリースでレンタル手続きをして、
「アクア」にご対面。


な、なんか超ピカピカキラキラなんですが…汗


「あ、こちらほぼ新車ですねー(*´∀`*)音譜
とお店のお姉さん。


マジか…ガーン


もはやちょっと擦ることさえも許されない状況に追い込まれた感満載

…しかし、もう後戻りはできない。

笑顔で「行ってらっしゃいませ~ニコニコ」と見送る店員さんに
笑顔で「行ってきまーす」と返し、
発車させて、すぐそばのホテルの駐車場に停車。

出張前に100均で購入した若葉マークをアクアの前後に貼り付け、
サイドミラーとルームミラーを調整して、
カーナビを設定して準備万端。

気合いを入れて出発!!車

さすがに講習を受けたばかりなので、
スムーズに運転できました。

しばらく運転して緊張が少しやわらいだ頃、
ルームミラーで後方チェックした時にふと気付いたのですが、
後続車が異常なほど車間距離をあけている。

はてなマーク えはてなマーク
何で

…と不思議に思うも、すぐに理由に思い当たる。

この車、若葉マークつけてたんでした。
そりゃ車間距離あけるわな…(^▽^;)

それにしても、講習中ではありえなかった車間距離だなぁ。
次回の講習でサポーターさんに報告しよっと。

そんなことを考えつつ、車は順調に目的地に近づいてきました。

あと1回右折すれば公園の駐車場に到着フラッグ
…というところで、曲がった先に対向車がいて避けきれず。


車道脇の植込みに思い切り突っ込みました。
ほぼ新品キラキラアクアを。


あああああああ~~~
やっちゃったドンッしょぼん

一瞬、パニックになりましたが、
アワアワしてる場合じゃない。

落ち着けワタシ!!
と自分に必死に言い聞かせ、
後続車がないことを確認してひとまず深呼吸。

まずは状況確認。
別に脱輪したわけじゃない。
後続車も来ない。
焦らずゆっくり下がればいい。

ギヤをバックに入れて、ゆっくり後退して、
きちんと曲がり直して(って変な表現だけど)
駐車場に無事到着。

駐車場は空いていたので、
構わず前から駐車してソッコー降車。
植込みに突っ込んだ辺りを細かくチェックしました。
特にキズもなく、ホッと一安心

この時に気付いたのですが、
日が落ちた時にライトを点けたと思ってたのですが、
点けていたのはスモールライトでした。

何やってんだ自分…
てか、スモールライトでずっと走ってたとか怖えよ叫び

いやー、反省しましたガーン


…気を取り直して予定通り夜桜見物をして、
出店でチョコっと立食いをしてから帰路に。


ここで、またひとつやらかすワタシドクロ


トヨタレンタリースのお姉さんには

「那須塩原駅前のロータリーからこの店に入る道はありませんので、
お戻りの際にカーナビを設定する時は那須塩原駅ではなくこの店を設定してくださいね」

と言われていたにも関わらず、
那須塩原駅にカーナビを設定してしまったのです。


気付いたのは那須塩原駅が目前に迫った時。


あああああああ~~~
またやっちまった~


仕方ないのでカーナビを無視して駐車できそうな路肩に駐車。
カーナビの行き先を「トヨタレンタリース」に設定し直して、
何とか閉店時間10分前に車を無事返却。


そんなこんなで、ヘッポコドライブは終了。
仕事以上にドッと疲れました


初めての1人ドライブは反省点もたくさんあったし、
何より「駐車をちゃんと習いたい…」と強く思いました。


次の講習日も頑張るぞーグーDASH!


「講習受講編その2」に続く足あと