坊ちゃまの成長で,ちょっと心配にしている事が

それは・・・


ヨダレ汗


え?なんで?って思われるかもしれませんが,

1歳10ヶ月の坊ちゃま,「ヨダレ」がまだ出てる

保育園の同クラスのお友達を見ても,みんな,

ヨダレ掛けなんて,もうしてません

でも,坊ちゃまは,ヨダレ掛けしないと,襟元が結構

ぬれたりするんで,仕方なく,今でも使ったりしてます


口(顎)に問題があるのかなあガーン

心配だなあ・・・


心配性のママであります


1歳6ヶ月健診の時も,担当医に相談したんですが,

この年齢で,この程度なら問題ないよって言われました

でも,来月には2歳になるのに・・・


で,先日の発熱時に再度相談を


主治医)

大量のヨダレが成長しても続く場合に心配される事

→ 発達障害

しかし,これは,本当にかなり大量のヨダレを流し続けて

口もずっと開きっぱなしの状態

また,全体的に発達障害の疑いが見られる状態

(体・知能など)


主治医)

坊ちゃまは,成長を見る限り,そんな疑いはないでしょう

それと,この年齢なら,ヨダレがまだ続いていても

問題ないですよ

ヨダレの程度も障害の場合とは違うし

口をずっと開けっ放しするような状態でもない



坊ちゃま,下を向いて地面やら自分の足やら影やら

なぜか眺めるのが好き

そのせいか,わざと??って思える 「ヨダレ」垂らし

行動も・・・

自分の口から下の方へ ポツリ と垂れ落ちていく

「ヨダレ」に興味津々・・・

「落ちる」という物理?に関心が高いようです


へ?末は物理学博士?

(・・・親馬鹿です)

A=´、`=)ゞ


「ヨダレ」に限らず,食事中も,満腹になってくると

必ず,自分のコップの水や,残飯を 机の下を

覗き込みながら,下に落とします・・・


ママ,怒るむかっ

こらーー落とさない!

(いつも・・・こんな感じ)

\(*`∧´)/


それが,「ヨダレ」が出てる原因の一つ?なのか

分かりませんが・・・


ママは心配性なので,ただ,顎の形に問題があるとか

発達障害があるとか,いろいろ考えちゃうのです

まあ,しばらくまた,様子を見て,成長を見守って

あげましょうラブラブ



↓読んでくれてありがとう!クリックして頂けると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ